記録ID: 2867318 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

冬枯れの。゚高尾山⇄陣馬山°。直行直帰

日程 2021年01月17日(日) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S高尾山口駅07:1107:15高尾山・清滝駅07:1507:39稲荷山07:54稲荷山コース高尾林道分岐07:5408:06高尾山08:1408:20もみじ台08:2008:27大垂水峠(学習の歩道)分岐08:2808:35一丁平08:3608:48五十丁峠08:4808:53城山08:5409:04小仏峠09:0409:26景信山09:3509:5172番鉄塔10:12堂所山10:1210:24赤岩山10:25底沢峠10:2610:35明王峠10:3610:38萩の丸10:3810:41奈良子峠10:4110:49富士小屋山10:5010:56陣馬高原下方面分岐10:5711:04陣馬山11:3211:39陣馬高原下方面分岐11:3911:42南郷山11:44富士小屋山11:51奈良子峠11:5111:54萩の丸11:56明王峠12:0212:07底沢峠12:0812:2972番鉄塔12:2912:48景信山12:4913:06小仏峠13:0613:23城山13:2313:35一丁平13:3613:41大垂水峠(学習の歩道)分岐13:4113:52もみじ台13:5213:59高尾山14:0114:12稲荷山コース高尾林道分岐14:1314:25稲荷山14:2514:44高尾山・清滝駅14:4514:48高尾山口駅14:4814:49ゴール地点G
コース状況/
6号路、小仏城山巻道の通行止め
他にもあるようなので要確認

直行直帰で高尾山にやって来ました
丑さんがお出迎え🐮
今年は行ってみよう
富士山は休業日
小仏城山
頭の形が変形してきた⁈が、眼光は相変わらず鋭い
遠くに光るのは海?
キレイ✨
相模湖
飼い猫が逃げて途方に暮れた思い出の場所
カムバックしてくれて涙した
。゚(゚´ω`゚)゚。
相模湖
飼い猫が逃げて途方に暮れた思い出の場所
カムバックしてくれて涙した
。゚(゚´ω`゚)゚。
景信ワンコ
お行儀よくいい子🐶
アンチ鬼滅ですが、なんか嬉しい
^ - ^雲取山も行ってみよ
堂所山
根っこ地獄に毎回怯むが、登っとこう
堂所山から陣場山への道は雰囲気あって好き♡
気温低めだからバテずに陣場山到着
(#^.^#)
じっとしてると冷えてくるぅ
気温低めだからバテずに陣場山到着
(#^.^#)
じっとしてると冷えてくるぅ
荷物軽くしたくて迷ったけど、山専ボトルにお湯持ってきて、温かいもの食べられて良かった
オヤツ
冬はイチゴ
昨年は、毎日一パック食べ続け散財しました( ; ; )
オヤツ
冬はイチゴ
昨年は、毎日一パック食べ続け散財しました( ; ; )
不要不急の人、いっぱい
私もだけど💦
相模湖、再び
太陽がないのでくすみがちな色
一日こんな天気だった
小走りするには暑くなくて良い◎
キレイなトイレに寄りたくて、高尾山に登り返し
アップダウンある稲荷山コースでの下山が待っていた💦
ひざ痛出そうな寸前で下山
セーフ^ ^
温泉にすっごく誘われるけど我慢
ひざ痛出そうな寸前で下山
セーフ^ ^
温泉にすっごく誘われるけど我慢
大分年季の入った脚とシューズ
まだ少しの間使えそう

昨年はこのコースを歩かなかった。
今でもピストンできるかなと出かけてみたら、コンディション良かったので、平坦な所と下り、走れるところはヨチヨチ走ってみた。
タイムは毎回変わらないな、、、
今回は稲荷山コースを往復使ったこと、小仏城山も帰りに登り返したことなどを考えればまあ良しとしよう。
まだ、体力低下は始まっていないと考えたい。
o(`ω´ )o

登録日: 2013/6/10
2021/1/17 18:25
 凄すぎます!!!
mapleさん、今晩は。
 高尾山口駅から陣馬山まで14kmの往復ということはで28kmですか!? 自分にはとても考えられません。全く無理としか言いようがありません。「体力低下が始まっていない。」と思えるだけでも素晴らしいことです。
 自分はBCに出かけるとき、「一体いつまでこんなにハードなBCを続けられるのだろうか?」と考えることもあります。もちろん筋トレは欠かしていませんが、徐々に忍び寄る体力低下の影が迫っていることは自分でも分かっているつもりでいます。まだまだ行きたい場所はたくさんあるのですが...。15歳年上のWさんを見習いまだまだこの先も頑張りたいと思います。
hareharawaiより
2021/1/18 11:28
 Re: 凄すぎます!!!
hareharawaiさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
高尾陣馬はやってみようと思う物好きな人なら、出来るコースです。長さほど大変ではないです。
長く歩く、急坂を歩く、重い荷物を背負って歩く、空気の薄い所を歩く。。。
山にはクリアしないといけない課題が色々あって、全部できたら楽しめるのだけど、気持ちとは裏腹に、周りの人が「年だから・・・」などと言う年齢になり、体力低下していくことに不安はあります
気持ですよね!!!
hareharawaiさんの行きたいところがある気持ち!挑戦する気持ち!Wさんを追う気持ち!私もまだまだ行きたい場所はたくさんあるので、見習っていきます(^^/
登録日: 2012/8/1
2021/1/18 20:02
 そろそろ高尾?
mapleさん、どうも!
とうとう緊急なんちゃらも出ちゃいまして、なんだか県跨ぎの登山が(他にもいろいろ?)やり辛い雰囲気になっていきますねー
僕もそろそろ登り初めでもしないとなぁ、なんて思っているんで、人の少ない南高尾とか、2号路〜3号路でワンコの散歩でも、なんて思っています。
高尾〜陣馬ピストンは2年ちょい前に1度やりましたが奇しくも7時間28分の同タ〜イム! と思ったら僕は往復のどちらかでしか高尾・城山・景信の山頂を踏まなかったので、さすがのmapleさんですね
というわけで僕もそろそろ無一郎君に会いに行ってみようかな
2021/1/18 21:42
 Re: そろそろ高尾?
YOSさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
やりづらい雰囲気はとっても感じます
この界隈はいつもと同じかそれよりちょっと多いかという人出でした。挨拶しないとか、すれ違いにマスクをつけるとか、以前とは変わっています。。。
同じタイムでしたか〜今回は頑張ったつもりでしたが、縮めるのはなかなか難しいです。人の歩みってそんなものなんだなぁ〜と感じました。
無一郎君って言うのですね。全く知りませんでした(;^_^A
まめ君とのレコを楽しみにしています♪
登録日: 2017/9/11
2021/1/20 0:56
 高尾山
mapleさん
こんばんは^ ^

高尾山から陣場山ピストンなかなかの距離と
累積標高差ですね!!
かなり良いトレーニングになりそうな感じ^ ^
いつか挑戦してみたいかな!

2021/1/20 10:13
 Re: 高尾山
sakaさん こんにちは。
コメントありがとうございます。
都民なので都内でと、全然自粛になっていないのだけど、自分なりの言い訳で行ってきました。何度か歩いているし、お花もないし、名物の氷華もなかったので、まさにトレーニングという感じでした。そんな時は、歩きながら心にどんな思いや思考が巡るか楽しみに出かけています。で、この日は・・・・
sakaさんの長野県には、ハイキングにもよい山が沢山あって、いいなぁと思ってしまいます。
登録日: 2015/5/6
2021/1/20 12:27
 犬かキャットか⁈
こんにちは
ピストンで28kmとはやりますね。高尾山 ヤマレコ始めた年に初めて行きましたが、平日なのに凄い人、人!トレランスタイルだったので、何やら視線を感じながら完全アウェーだった覚えがあります。往路は1号路だったからでしょうか。稲荷山コースはなんだか静かそう。高尾山口〜高尾山の往復だけならほぼ同タイム、私は翌週の六甲全山縦走を控えての脚慣らしだっただけに、長距離歩いての復路合わせてのタイムは流石です。
 自粛 移動も人に会わず、山行中も密にならず、人の集まる施設に立ち寄らない 感染対策しっかりしてれば良いと思うのですが、医療従事者や罹患者など大変な方々を思うと、後ろめたい気持ちになります。温泉我慢、見習わないと。
自粛期間 今できる事を考え、解除後も体力、スキル低下しないように過ごしたいと思います。早く収束して気兼ねなく山に行ける日がくると良いですね。
年末から牛(カモシーも牛の仲間)&猫耳→牛→猫→牛→猫→犬→馬(陣馬)と繋がり、次は何でしょう^_^
2021/1/20 13:09
 Re: 犬かキャットか⁈
westさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
死ぬまでケンカしよ♪私はキャットかな😸
高尾山歩きでも、人工物をなるべく避けようとしたら、稲荷山コースか6号路となるのですが、今回は好きな水辺の6号が通行止めで残念でした。
稲荷山コースは沢野ひとしさんが、小学校遠足で高尾山に登って、スケッチに夢中になっていたら取り残されて、泣く泣く無我夢中で下ったコースらしいです。今回も下りながら、小学生一人には辛く長い下山だったろうなぁと思いを巡らしました。
自分の中ではこの位ではまだトレラン認定できなくて、次回はもっと派手なTシャツに短パンで、荷物も少なくして、恰好から入ってジャンルをトレランとしてみたいな^^古びたシューズと脚はそのままで!
登録日: 2013/9/16
2021/1/22 20:00
 部屋着のジャージ(笑)
いつも高尾歩く時私は膝に穴の空いたジャージに長袖シャツ一枚、ジョギングシューズ、まんま近所ジョギングしてる時の格好です。
私は往路高尾巻きますし景信から明王は片っ端から巻きまくりで堂所山は一度も登ったことがありません。
体力測定のいい練習場です、高尾大好きです。
自粛明け、無雪期の登山シーズン、maple19さん去年の勢いのまま違和感無しでシーズンイン出来るとイイですねって私も他人事じゃありません。

高尾歩きたいなぁ
2021/1/22 21:36
 Re: 部屋着のジャージ(笑)
tomhigさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
そうですよね。人間、服装で決まるものではないですよね!
が、一度でいいからトレラン風の格好でやってみたいのです
巻き道の方が逆に長かったり辛かったりすることもあります。今の季節は快適ですが、草木が元気な季節は巻き道は大変です。堂所山は変なこだわりで登ることにしていて、景信と高尾は巻き道の方が辛いような気がするから登って、小仏は登り返し長いので巻くというのが定番なのですが、今は通行止めとかあって好きなようにはいきません
tomhigさん、お忍びで高尾にお越しください。。。
少しでも歩いて、ジムにも行って、夏に備えたいですが、この先、社会がどうなるか不安です〜
私は埼玉県の伊豆ケ岳とか武甲山とか歩きたいなぁ