ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 507271
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

凅沢カールは秋の気配♪北穂高岳ー凅沢岳ー奥穂高岳

2014年09月08日(月) 〜 2014年09月10日(水)
 - 拍手
uutan その他1人
GPS
56:00
距離
43.6km
登り
3,637m
下り
3,621m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー 自家用車
沢渡大橋駐車場
●タクシーにて上高地へ
駐車場で準備しているとタクシーの運転手さんが声をかけてくださいます。たぶん…
●タクシーにて沢渡へ
上高地バスターミナルで沢渡へ行きそうな人を自力で見つけます。
券売機の近くでそれらしい方に声をかけました。
4−5人集まれば出発のようです。
上高地⇔沢渡  通常タクシー料金 ¥4、200

往路 4人で¥4000
復路 5人で¥4200

コース状況/
危険箇所等
上高地ー涸沢
上高地から横尾までは緩やかな林道 散歩コース
徳澤園までブヨいました。

横尾ー涸沢カール
徐々に高度上げます。
よく整備されていて危険箇所はありません。

涸沢カールー北穂高岳
ザレ場、ガレ場たくさんあり歩きづらいです。
落石しないように注意しました。
鎖場もありますが、足場もしっかりあるので使わなくても大丈夫だと思いました。

北穂高岳ー涸沢岳ー穂高岳山荘
ザレ続きの岩場でした。
一番注意しなければいけないのは落石しないこと!と慎重に歩きました。
危ない箇所には鎖もあり、足場に困る箇所はなかったと思います。
涸沢岳直下が一番緊張しました。
目で見る感覚は、そそり立つザレ山で不安になりましたが、足元手元に集中して
慎重に歩いていると不安は感じませんでした。

穂高岳山荘ー奥穂高岳
山荘から最初 急な岩場ですが 足場しっかりしているのでゆっくり歩けば大丈夫と感じました。

穂高岳山荘ー涸沢カール
ザイテングラード経由で下りました。
○印に沿って歩きました。
沢山○印があるので忠実に沿っていれば迷うことはなかったです。
ザレ場で歩きづらいですが、北穂高岳のほうが急登で歩きづらいかなと感じました。
その他周辺情報 立ち寄り温泉

竜島温泉 せせらぎの湯
http://www.ryushimaonsen.jp/
大人 ¥510
0263-94-1126
10:00-22:00
リンスインシャンプー
ボディソープあり
ドライヤーあり
無色透明で少し熱めお湯
少しトロミのあるいいお湯でした。

大広間 
畳の休憩スペースあり。
登山帰りと思われる2人 爆睡されていました。

レストラン 十字路
9:30-21:30
0263-47-7230
松本ICへの帰路途中にあります
去年頂いたチーズポークカツレツが忘れられず同じものを注文♪
ライスおかわり自由です。
おはようございます♪沢渡の朝
タクシーで相乗りgo!
1
おはようございます♪沢渡の朝
タクシーで相乗りgo!
上高地バスターミナル到着
上高地バスターミナル到着
ここか〜
TVで山岳ガイドさんと待ち合わせ場所
1
ここか〜
TVで山岳ガイドさんと待ち合わせ場所
初♪上高地
楽しみ〜
3
初♪上高地
楽しみ〜
ちょっと曇ってるけど
OK♪OK♪
ちょっと曇ってるけど
OK♪OK♪
かっぱトイレだって
1
かっぱトイレだって
さて行こ行こ
有名なかっぱ橋
ここは外せないでしょ
2
有名なかっぱ橋
ここは外せないでしょ
FBにupしよっかなー
3
FBにupしよっかなー
雑誌とちょいと違うけど
空気が最高!
1
雑誌とちょいと違うけど
空気が最高!
あ!橋発見
どれどれ…
あ!橋発見
どれどれ…
美しい…
水草 気持ちよさそう
4
美しい…
水草 気持ちよさそう
カズラかな
なんだろ
カズラかな
なんだろ
明神館
ここで皆さんお着替え
ここから緩やかにアップダウン
1
明神館
ここで皆さんお着替え
ここから緩やかにアップダウン
眠い…
前日仕事遅かったので睡眠1時間
今日は行くだけ
頑張ろー
2
眠い…
前日仕事遅かったので睡眠1時間
今日は行くだけ
頑張ろー
梓川沿いを歩きます
1
梓川沿いを歩きます
徳澤園のテン場
泊まってみたいとこ
1
徳澤園のテン場
泊まってみたいとこ
ソフトクリームは食べなきゃ♪
楽しみにしていた1つ♪
めちゃくちゃ美味
9
ソフトクリームは食べなきゃ♪
楽しみにしていた1つ♪
めちゃくちゃ美味
横尾はあっちね
帰りにまたソフト食べよっと
眠くて動きたくない(笑)
3
帰りにまたソフト食べよっと
眠くて動きたくない(笑)
ここはパノラマコースの入口ね
帰りはここから下山予定
1
ここはパノラマコースの入口ね
帰りはここから下山予定
ノコンギク
ハンゴンソウ?
ピンクの花
横尾
こんな地図 案内が
真剣に見入ります
3
横尾
こんな地図 案内が
真剣に見入ります
ここでちょっと休憩
皆さんランチtimeなので私も♪
納豆パスタ♪写真撮り忘れ…
1
ここでちょっと休憩
皆さんランチtimeなので私も♪
納豆パスタ♪写真撮り忘れ…
本谷橋
ここから本格登山道ですね
1
本谷橋
ここから本格登山道ですね
梓川とはここでバイバイ
眠気ピーク
ここまで立ち寝連続
梓川とはここでバイバイ
眠気ピーク
ここまで立ち寝連続
屏風岩
日本一なんだよって教えていただきました
4
屏風岩
日本一なんだよって教えていただきました
全く歩が進まないので
アミノ酸休憩zzz
即爆睡zzz
11
全く歩が進まないので
アミノ酸休憩zzz
即爆睡zzz
うす紫の花
ちょっと寝て元気復活!
頑張るよー
1
ちょっと寝て元気復活!
頑張るよー
トリカブト
これは何?
山見えたー
北穂
奥穂高岳かな
屏風岩を振り返る
2
屏風岩を振り返る
おおおおおおおお
もしや涸沢カール?
おおおおおおおお
もしや涸沢カール?
テン場は右へ
あら まだ続くのね
遠いわ
1
あら まだ続くのね
遠いわ
やっと見えた〜
テント設営後
お財布持って早速ウロウロ
3
テント設営後
お財布持って早速ウロウロ
おでん
糸こんとちくわしかなかった…
糸こん大好きだし美味しかった
5
おでん
糸こんとちくわしかなかった…
糸こん大好きだし美味しかった
テン場はこんな感じ
6
テン場はこんな感じ
おー
手書きの地図
絵 上手だわー
2
おー
手書きの地図
絵 上手だわー
涸沢小屋も行かなきゃね
お財布持ってね
1
涸沢小屋も行かなきゃね
お財布持ってね
黄色い花
花の本買ったのに見つけられない(>_<)
1
花の本買ったのに見つけられない(>_<)
可愛い黄色
野いちごみたい
トリカブト
リンドウみたい
マムートグラス〜♪
もつ煮とビール
おいしーー
15
マムートグラス〜♪
もつ煮とビール
おいしーー
で 急にきゅうり(笑)
夕飯です
4
で 急にきゅうり(笑)
夕飯です
オイルサーディン
5
オイルサーディン
今夜は疲労回復に豚肉
クレイジーソルトとにんにく
ちょこっと醤油
12
今夜は疲労回復に豚肉
クレイジーソルトとにんにく
ちょこっと醤油
小松菜のニンニク炒め
焼きプチっとトマト
初めて使うアルファ米
食べて即効寝ます 
あ 歯みがきしました
おやすみなさい
13
小松菜のニンニク炒め
焼きプチっとトマト
初めて使うアルファ米
食べて即効寝ます 
あ 歯みがきしました
おやすみなさい
5時起床予定が3時過ぎに目覚め
星空 キレイ
4
5時起床予定が3時過ぎに目覚め
星空 キレイ
朝ご飯
初五目アルファ米と
フリーズドライのお味噌汁
3
朝ご飯
初五目アルファ米と
フリーズドライのお味噌汁
せっかく起きたので出発
ヘッデンスタート♪
4
せっかく起きたので出発
ヘッデンスタート♪
うっすらしらみ始めました
1
うっすらしらみ始めました
眼下にテン場
朝陽出たかなー
まだ見えなーい
朝陽出たかなー
まだ見えなーい
太陽で照らされてきました
4
太陽で照らされてきました
ん……!!!!
朝陽♪
太陽大好き
温かい気持ちになるわー
8
朝陽♪
太陽大好き
温かい気持ちになるわー
前穂と吊り尾根
あれが北穂高じゃない?
2
あれが北穂高じゃない?
なかなか急なガレ場
1
なかなか急なガレ場
富士山♪
なるべく鎖使わずにっと
1
なるべく鎖使わずにっと
梯子
なんか長め?
梯子
なんか長め?
ここの梯子は怖くないかも
2
ここの梯子は怖くないかも
雷鳥♪
めちゃ可愛い
慎重に慎重に歩いて草をパクパク食べて
笑ってしまった
6
雷鳥♪
めちゃ可愛い
慎重に慎重に歩いて草をパクパク食べて
笑ってしまった
登ってきた道
穂高岳山荘が見えるってことは…?
生ジャンダルム♡
4
穂高岳山荘が見えるってことは…?
生ジャンダルム♡
涸沢岳〜ジャン迄の縦走路
7
涸沢岳〜ジャン迄の縦走路
ここで分岐
右へ行きまーす
2
ここで分岐
右へ行きまーす
中央アルプスかな
2
中央アルプスかな
北穂着いた〜♪
槍ヶ岳様♡
キレイねー
16
槍ヶ岳様♡
キレイねー
こっちの方が気になる
涸沢岳ー奥穂
憧れのジャン様♡
6
こっちの方が気になる
涸沢岳ー奥穂
憧れのジャン様♡
滝谷かしら
絶壁…
滝谷かしら
絶壁…
笠ヶ岳
去年ピラミッドピーク歩く時
ずーっと見えていた山
1
笠ヶ岳
去年ピラミッドピーク歩く時
ずーっと見えていた山
中央 奥に南 八ヶ岳
富士山うっすら
いい天気♪
3
中央 奥に南 八ヶ岳
富士山うっすら
いい天気♪
次は槍かな
いつか行くからねー
15
次は槍かな
いつか行くからねー
さて♪
とても楽しみにしてた北穂高岳山荘へ♪
さて♪
とても楽しみにしてた北穂高岳山荘へ♪
キャッ♪
独占♪
素敵〜
最高の眺め
たまりません
10
素敵〜
最高の眺め
たまりません
山荘もなんだか素敵
1
山荘もなんだか素敵
中にお邪魔します
寒いんだもん(笑)
中にお邪魔します
寒いんだもん(笑)
センスのよい空間
温もりあって居心地いいわ
2
センスのよい空間
温もりあって居心地いいわ
ずーっと楽しみにしていたコーヒー♪
カップヌードル付
2
ずーっと楽しみにしていたコーヒー♪
カップヌードル付
ホットミルクと槍ヶ岳♪
14
ホットミルクと槍ヶ岳♪
売店open♪
お財布お財布
Tシャツ バッジ 手ぬぐいget
4
売店open♪
お財布お財布
Tシャツ バッジ 手ぬぐいget
ドキッ
しっかりルートチェック
ドキッ
しっかりルートチェック
さて行きます!
ダメならとっとと引き返しまーす
時間もあるし♪
5
さて行きます!
ダメならとっとと引き返しまーす
時間もあるし♪
○に沿って
→に沿って
鎖の存在は安心
なるべく使わないでっと
1
鎖の存在は安心
なるべく使わないでっと
○がたくさん
安心
1
○がたくさん
安心
岩場の花はホッとします
4
岩場の花はホッとします
涸沢岳へ向かう岩場
1
涸沢岳へ向かう岩場
最低コル
ここでアミノ酸ブレイク
1
最低コル
ここでアミノ酸ブレイク
岩岩岩だわ
ゆっくり行きましょ
2
岩岩岩だわ
ゆっくり行きましょ
見上げるとこんな感じ
2
見上げるとこんな感じ
ジャンダルム
あそこに天使がいるのね
6
ジャンダルム
あそこに天使がいるのね
ジャン様アップ
あれ?人がいるわ
すごいなー
4
ジャン様アップ
あれ?人がいるわ
すごいなー
穂高岳山荘見えた♪
7
穂高岳山荘見えた♪
涸沢岳
頑張った〜
10
涸沢岳
頑張った〜
山荘は後回し
先に奥穂高岳へ向かいます
ガスってきちゃった
山荘は後回し
先に奥穂高岳へ向かいます
ガスってきちゃった
おーーー
ジャンから人が…
羨望のまなざし
2
おーーー
ジャンから人が…
羨望のまなざし
奥穂高岳♪
無事ついてほんと良かった
14
奥穂高岳♪
無事ついてほんと良かった
晴れてきた!
またまた羨望のまなざし
緊張感でお疲れでしょうから
写真も道も もちろん
お先にどーぞ(^O^)
2
またまた羨望のまなざし
緊張感でお疲れでしょうから
写真も道も もちろん
お先にどーぞ(^O^)
穂高岳山荘
バンダナがとっても可愛くて
手ぬぐいとバンダナ2枚get
2
穂高岳山荘
バンダナがとっても可愛くて
手ぬぐいとバンダナ2枚get
カレーライス
いただきまーす
4
カレーライス
いただきまーす
醤油ラーメン
こちらもいただきまーす
3
醤油ラーメン
こちらもいただきまーす
北穂高岳山荘でgetしたtシャツ
手ぬぐい バッジ
3
北穂高岳山荘でgetしたtシャツ
手ぬぐい バッジ
ごちそうさまでした♪
また来ます
1
ごちそうさまでした♪
また来ます
帰りはザイテングラードより
帰りはザイテングラードより
ガスってきたから
急ぎましょ
1
ガスってきたから
急ぎましょ
振り向くと結構急登
1
振り向くと結構急登
あらららら
ガスさん 降りるの待っててー
あらららら
ガスさん 降りるの待っててー
急げ急げ
ってのんびり歩いてます
2
急げ急げ
ってのんびり歩いてます
テン場まだかな
また青空だー
嬉し〜い
5
また青空だー
嬉し〜い
もうちょっとで着いちゃうから
じーっと目に焼き付けて
1
もうちょっとで着いちゃうから
じーっと目に焼き付けて
あ 見えた
さ♪ビール ビール
7
あ 見えた
さ♪ビール ビール
ステキ
この小屋もいい感じ
2
ステキ
この小屋もいい感じ
前日とまったく同じ
おいしー
12
前日とまったく同じ
おいしー
トマト鍋 はやッ(笑)
残り野菜 ソーセージをフライパンで炒めながら。
7
トマト鍋 はやッ(笑)
残り野菜 ソーセージをフライパンで炒めながら。
涸沢最後の夜
名残り惜しいな
5
涸沢最後の夜
名残り惜しいな
涸沢岳
登った山を見てしまう
思いがいっぱい
2
涸沢岳
登った山を見てしまう
思いがいっぱい
夜…
吊り尾根
いつか岳沢小屋から歩きたいな
夜…
吊り尾根
いつか岳沢小屋から歩きたいな
お月様
靄の中で幻想的
おやすみなさい
3
お月様
靄の中で幻想的
おやすみなさい
3日目の朝
あっという間
寂しい
3
3日目の朝
あっという間
寂しい
寝ぼけながら朝食作り
10
寝ぼけながら朝食作り
スクランブルエッグとベーコン
きゅーり
今回デビューのナイフは使い心地抜群
まな板は100金で
8
スクランブルエッグとベーコン
きゅーり
今回デビューのナイフは使い心地抜群
まな板は100金で
涸沢で見る朝陽
ベーコンエッグと涸沢カール
13
ベーコンエッグと涸沢カール
歩いた道
北穂高最高に良かったな
11
歩いた道
北穂高最高に良かったな
涸沢越え
集中しっぱなし
充実した時間だったな
4
涸沢越え
集中しっぱなし
充実した時間だったな
朝陽に照らされるテン場
感動に浸ってると
朝陽に照らされるテン場
感動に浸ってると
あれ?あれあれあれ?
編集長♡
5
あれ?あれあれあれ?
編集長♡
あれれれ?
編集長のパートナー
女優さん♡
8
あれれれ?
編集長のパートナー
女優さん♡
ふう 興奮した(笑)
涸沢ヒュッテ
ふう 興奮した(笑)
涸沢ヒュッテ
ありがと♪
とーっても楽しかったよ
また来るからねー
11
ありがと♪
とーっても楽しかったよ
また来るからねー
今日登る人も気持ちよさそう
帰路はパノラマコース予定でしたが
のんびりしちゃったので慣れた道を戻ります。
1
今日登る人も気持ちよさそう
帰路はパノラマコース予定でしたが
のんびりしちゃったので慣れた道を戻ります。
この橋
次はいつ渡れるかな
3
この橋
次はいつ渡れるかな
屏風岩
初日爆睡したポイント
1
屏風岩
初日爆睡したポイント
今日は元気さ〜♪
1
今日は元気さ〜♪
本谷橋
梓川 ただいまー
本谷橋
梓川 ただいまー
徳澤園まで戻ってきました。
カレーライス美味しかった
ごちそうさまでした。
4
徳澤園まで戻ってきました。
カレーライス美味しかった
ごちそうさまでした。
アイスコーヒー
クッキー付
4
アイスコーヒー
クッキー付
ステキ
ここはホテルですね
2
ステキ
ここはホテルですね
ブルーベリージャムトーストも♪
2
ブルーベリージャムトーストも♪
もちろんソフトクリームも♡
3
もちろんソフトクリームも♡
ここでも手ぬぐいget
ここでも手ぬぐいget
こんな日は芝生気持ちいいだろうな
いつかここでテン泊したいな
4
こんな日は芝生気持ちいいだろうな
いつかここでテン泊したいな
明神館まで戻りました。
せっかくなので嘉門次小屋へ
明神館まで戻りました。
せっかくなので嘉門次小屋へ
橋渡って
鳥居越えて
石碑見て
はい 嘉門次小屋
いい雰囲気
2
はい 嘉門次小屋
いい雰囲気
岩魚いただかなきゃ
1
岩魚いただかなきゃ
焼けないかなー
んー嬉しい
いただきまーす
5
んー嬉しい
いただきまーす
美味しくいただいたので帰ります
3
美味しくいただいたので帰ります
明神館になんでザックデポしなかったんだろ…
アホな私
3
明神館になんでザックデポしなかったんだろ…
アホな私
2日ぶり〜
水草ちゃん
2日前よりキレイよー
1
2日ぶり〜
水草ちゃん
2日前よりキレイよー
やったーーー
着いたよー
最高だったよー
3
やったーーー
着いたよー
最高だったよー
また行くからね
待っててねー
4
また行くからね
待っててねー
焼岳さんにも行くからねー
1
焼岳さんにも行くからねー
ふむふむ
これはわかりやすい
ふむふむ
これはわかりやすい
岳沢小屋が見えた!
もっと経験 体力つけて行きたいとこ
岳沢小屋が見えた!
もっと経験 体力つけて行きたいとこ
バスターミナル到着
またソフトクリーム(笑)
ここのはサッパリめ
これも美味しかった♪
3
バスターミナル到着
またソフトクリーム(笑)
ここのはサッパリめ
これも美味しかった♪
上高地のゲート
さようなら
3
上高地のゲート
さようなら
戻ってきました
駐車場
戻ってきました
駐車場
立ち寄り湯はせせらぎの湯
徳澤園の方に伺いました
2
立ち寄り湯はせせらぎの湯
徳澤園の方に伺いました
いい7お湯でした♪
風呂上りの2杯
本日大好きな飲むヨーグルトがなくコーヒー牛乳と。
6
いい7お湯でした♪
風呂上りの2杯
本日大好きな飲むヨーグルトがなくコーヒー牛乳と。
去年の帰ピラミッドピークの帰りに寄った十字路
去年の帰ピラミッドピークの帰りに寄った十字路
ここのチーズポークカツレツが美味しくて
また来ちゃった
3
ここのチーズポークカツレツが美味しくて
また来ちゃった
諏訪SAの夜景
最高の3日間
また行きたいな
6
諏訪SAの夜景
最高の3日間
また行きたいな

感想

いつか訪れたいと憧れていた涸沢カール
いつかは必ず訪れるだろうと思っていた場所

今回は 夢にまで見た2泊3日のテン泊
この夏の天候不良は皆さんご周知の通りで
今回も 天気予報があまりよろしくなく 前日まで天気予報とにらめっこ

候補は 3ヶ所
北岳ー間ノ岳
槍ヶ岳
凅沢カール

北アル方面の方が天気予報安定していたので 以前から1度は訪れたかった凅沢カール決定。
2日目に北穂高ー涸沢ー奥穂高あるいてきました。

行ってみて初めて人気の理由がわかった気がします。
何度でも訪れたい
来週にでも行きたい
そんな魅力ある山々でした。

次のイメージは 今回で出来ちゃいました。
チャンスに恵まれれば行ってみたいなー

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2377人

コメント

ゲスト
ステキです!
uutanさん おはようございます♪
北穂からの槍!
素晴らしいですね。
北〜涸〜奥。
ステキです!

eimaは、涸沢カール大好きです!
uutanさんが歩かれたとこ、
ステキだなぁと蝶から見ていた
eimaでした。


青空 えいま。
2014/9/12 8:16
おはようございます♪
eimaさんも蝶ヶ岳行かれたんですね

eimaさんのレコはいつもステキなのでゆっくり見たいのに
UPに時間かかり…(;´д`)

今夜ゆっくり拝見しますね

初めての凅沢カール 良かったです!
秋にまた行きたくなってしまいました。

山っていいですね♪
元気たくさんもらえました。

コメント嬉しかったです
ありがとうございました
2014/9/12 9:04
涸沢のビールとおでん、うまうまやで〜
uutanさん、こんにちは〜

登山を始めて最初に登った山が北穂で、
何も知らずにパノラマ新道から涸沢へアプローチ
ビギナーにとって怖い思いをしました…

それ以降、北穂に取りつかれ、北アといえば北穂ばっかり、
たまには槍や奥穂・前穂、そして剱など、他の山にも行きましたが、
それでも、南稜、東稜、大キレット、あらゆる方面から、
GWから秋まで、あしげく北穂へ通ってました

子供を百名山に連れて行くようになってから再訪の機会に恵まれず、
ま、それ以前からも、かなりご無沙汰ですが
そんな中、3年くらい前に涸沢まで行きましたが、悪天で登らず撤退…

いい天気、いい景色、そんなレコを拝見してると
かれこれ20年くらい忘れかけていたあの情熱、
何だかこみ上げてきました

お疲れさまでした
2014/9/12 16:39
おはようございます♪
100mtさんの初お山は 北穂高岳だったんですね!

山好きになるわけですね
魅力がたくさん詰まっていますものね♪

私も今回初めて北穂へ行き虜になってしまいました。
山頂から大キレット見てしまうと 歩きたくなってしまいますね

いつか歩きたいです!

お子様と歩かれる北穂
最高の天気で実現すること 祈っています

コメント嬉しかったです。
ありがとうございました♪
2014/9/13 8:27
良かったですね
念願の涸沢、そして北穂、奥穂と行くことが出来て良かったですね
写真を見た感じ天気、眺望も恵まれた様ですし…
北穂→奥穂間も悪天候じゃなければ、言うほど難しくも無いですしね
是非次は槍ヶ岳へいってみて下さい
長期間放置したテントも大丈夫?そうなので、テント泊復活には涸沢辺りが良いかも…
2014/9/12 17:32
おはようございます♪
kuriboさん♪
やっと行けました!涸沢 北穂 奥穂

いつもレコやTV見るばかりで 良さそうなとこだなーと眺めていましたが
実際行くと違いますね
最高でした♪

北穂の山荘も気に入ってしまって
テラスから見る大キレット見ると きっとみんな行きたくなっちゃうんでしょうね

もーなにもかもが素敵でした♪

穂高レコ楽しみにしていますね
2014/9/13 8:35
アルプス良いですね
uutanさん、こんばんわ
そして素敵なレコありがとうございました

天気が良かったみたいで何よりです
妄想通り、優雅に夕陽眺めながら至福の時間を過ごせましたか?

アルプスは北・中・南、いずれも未踏の地でして・・・
いつもテレビや皆様のレコを拝見しながら
「いいな〜」「行きたいな〜」と思っていましたが
今回uutanさんのレコを拝見して確実にその思いは高まりました
皆さんが夏山シーズンになると挙って訪れる理由が分かった気がします
来年こそは!
それとも来月行っちゃう?

それにしても・・・
絶景を見ながらの山メシは最高でしょうね
そのせいか、いつもよりメニューが多かった気が・・・
なんだかお腹が空いてきました(夕飯食べたばかりですが)

次のレコも楽しみにしています
2014/9/14 20:32
とーっても良かったですよ♪
yasyasさん こんばんは♪

本 持っていったのですが読書忘れてひたすら山を眺めていました(笑)
引き込まれましたー。

凅沢カールは テントの方の生活の音、小屋泊の方の笑い声、夜の静けさ、テントの灯り、朝の景色等々 五感で楽しめてとても良かったです。

いままで 槍ヶ岳は見る山というイメージでしたが、北穂から眺めた槍ヶ岳が本当に美しくて ♡
槍ヶ岳からキレット越えて北穂へ行きたいなーと次の妄想に突入しています

yasyasさんもぜひ行かれてくださ〜い!
来月♪
観覧車麓で鍛えていらっしゃいますし♪

いやーーー数日経ったのにまだ夢から覚めなくて(笑)

次はどちらですか?
レコ楽しみにしていまーす

レコ見ていただいて行きたくなったって思っていただけると とても嬉しいです(*^^*)
ありがとうございます。
2014/9/14 21:34
お疲れ様&ただいま
北穂 〜の奥穂
良いお天気でよかったね〜
岩岩ルートもへっちゃらな、おてんばuutanちゃんだね。
次回はキレット挑戦かな?
楽しみに待ってます。

お買い物も楽しんだようで
食糧が減っても物が増えて重さ変わらず みたいな。
しかし、いつもメニュー美味しそう
いつかご馳走してください、ませませ
2014/9/16 20:20
おかえりー♪
まずは開口一番
レコ UP楽しみにしてるねー

北穂ー奥穂高ルート 楽しかったよ♪
なんでやろ…
劔岳より緊張してたけど とっても楽しいルートだった。
劔より人 少ないから緊張したのかも?

食材結局持ちすぎて全部食べきれんかったと。
この部分の調整が上手にできれば もっと軽量化できると
思うんやけど つい万が一 とか考えて重くてヒーヒー (笑)
その内 上手になるんかな

いつか一緒に行こうねー

明日 ちょろっと女子会ハイク行ってくるけん。
天気 いまいちやけど マイナスイオンに癒されてきまーす
2014/9/16 21:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から横尾経由槍ヶ岳ピストン!
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
キャンプ等、その他 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から涸沢にテント泊で周辺の紅葉景勝地の散策も
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
重太郎
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
4/5
体力レベル
5/5
アルパインクライミング 槍・穂高・乗鞍 [2日]
前穂高北尾根
利用交通機関:
技術レベル
5/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら