記録ID: 675915 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳

北岳〜間ノ岳〜農鳥岳(白根三山)

情報量の目安: S
日程 2015年07月11日(土) ~ 2015年07月12日(日)
アクセス
バス、 車・バイク
奈良田温泉を過ぎた所にある第2駐車場に停めました。
朝、同じ第2駐車場からバスに乗りました。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

1日目
S広河原インフォメーションセンター06:4306:49広河原・吊り橋分岐06:5006:51広河原山荘06:5307:05白根御池分岐09:01二俣09:2612:06八本歯のコル12:2812:48吊尾根・北岳山荘トラバース道分岐13:1813:27吊尾根分岐13:3513:52北岳14:3014:46吊尾根分岐15:19トラバースルート分岐15:37北岳山荘15:3815:38宿泊地
2日目
宿泊地04:2305:25中白根山06:04間ノ岳06:3107:21農鳥小屋07:2508:33西農鳥岳08:4109:19農鳥岳10:1310:47大門沢分岐10:5012:44大門沢小屋16:58奈良田ゲート17:0117:19ゴール地点G
コース状況/
白根三山のコースはとにかく急で長いです。広河原から北岳山頂までは特に危険な場所なかったけど急な岩場やハシゴがたくさんあるので足元を注意しなければならない。北岳から間ノ岳は問題ない。間ノ岳から農鳥岳はかなり急で滑りやすいので要注意。農鳥岳から大門沢小屋までも同じく急で滑りやすい←ここが一番きつかったかな…大門沢小屋から奈良田ゲートまでは何度も沢を渡ったりするので要注意。木で出来た橋があるんですけど、傾いてたり、崩れたりしてるものもありました。そして一カ所、橋のない所もありました。少し濡れたけど、頑張って岩を使いながら渡ることができました。
その他周辺情報お寺にある駐車場に車を停め、足で上がっていけば女帝の湯があります。550円でちょっと狭い所でしたが、とても気持ち良かったです。

バスに乗るNさん。まだまだ人が並んでいる!早めに列に入ってよかった!
広河原インフォメーションセンター。人がいっぱい!
北岳、始めまして!これからよろしくお願いします!
広河原山荘
渋滞です・・・
ちょっと水遊びしてから渡ろうかな〜
雪が見えてきた〜
撮影中です〜
焼けています;
ファイト!
月とバットレス
ハシゴ地獄スタート
八本歯のコル
うわぁ〜結構登ってきたなぁ!
間ノ岳だぁ〜
北岳山頂まで遠いなぁ・・・
チラッと甲斐駒ケ岳
岩場だらけです
ラストスパート!
Kさん、楽勝じゃん!
やったぞぅ〜
僕は・・・ここまで登っても何でこの脂肪が落ちないの!?と写真を見ると思う(笑)
よし、ザックを拾ったら次は北岳山荘〜
ここを歩くの!?楽しそう!
冒険だぁ〜
リーダーはいい場所をとってくれた〜ありがとう!
ご飯とビールタイム
曇ってきた北岳
ライチョウがいる。
間ノ岳のモルゲンロート
やっと間ノ岳に着いた〜とても広い山頂です!
農鳥岳、待ってろ!
静かな農鳥小屋
頑張れ、Kさん!
ライチョウ!かっこいい!
この色だと本当に見えないね〜さすがライチョウ!
気をつけよう〜
You can do it!
落ちてこないように・・・
あっ!最後のピーク、見えたぞぅ!
白根三山〜!
先に下るリーダー
きつかった、ここ・・・
キレイな森かもしれないけど急で本当にきつい!
こういう橋が多いです。こちらは崩れています・・・
やっと大門沢小屋!
おいしい〜暑い日にぴったり!
・・・もう死ぬかと思ったら・・・第2駐車場!

白根三山、去年から行きたかった場所…そして今年のゴール。自分の力はまだまだ足りないと思いながら他の山を登っていましたが、いきなりチャンスが来ました。ヤマレコで知り合ったpsmaruさんから「白根三山行きませんか」と来て…「!まさか!あの白根三山!?もう?出来るかな;?」と興奮しながらドキドキしていました。でもチャンスが来たら行くしかないじゃんね〜

コースは広河原〜奈良田温泉のノーマルルートで北岳への登りは大樺沢ルートを使いました。

10日の夜、浜松から出発して夜中に奈良田温泉に着きました。第1駐車場は満車だったので第2に停めます。山中の星空は感動しますね〜流れ星や衛星も見れました!2−3時間ぐらい寝ます。

11日の朝、起きたら車が大分増えています。バス待ちで並び始めている人も何人かいましたので、ザックを持って並びます!広河原へのバス代は1,300円でした。バスの中は満員で皆の荷物も入ってるのではっきり言ってきつかったです。酔い止めを飲んだので何とかもったけどそれでも気持ち悪かったです。>_<;

広河原バス停にはたくさんの登山者が居てとても賑やかな雰囲気でした。今までずっと人がいないような所で登ってたのでびっくりしました…まるで遊園地とかみたいな感じでした。(笑)今からスプラッシュマウンテンでも乗るのかなぁと〜

朝はとても寒かったけど歩き始めるとドンドンと暖かくなってきます。樹林帯を抜けると残雪が見えてきます。一応、アイゼンを持って行ったんですけど必要なかったです。そしてここを超えるとエンドレスなハシゴが待っていました…まだ力は残ってたからいいんですがひざにくる…

ハシゴの上にある岩場をクリアすれば道が二つにわかれる。北岳山荘への道と山頂への道。ここでザックを置いて、軽い荷物で山頂を目指す。(本当はもうちょっと北岳山荘の近くに他の道もあるのでそこに荷物を置けばよかったかもしれない;)とてもキレイな花の写真を撮ったり、周りの山を眺めながらあっという間に山頂到着。15人ぐらいいました。

2週間前に第1位の富士山〜そして今日、第2位の北岳!青空で遠くまで見える!八ヶ岳と甲斐駒ケ岳がでかい!仙丈ヶ岳と鳳凰三山が近い!富士山がキレイ!中央アルプス!そして北アルプス!御嶽!色々見ることが出来てうれしいです。また登りたい山が増えました〜

山頂まで登ったルートでまたザックまで下って、次は小屋へ〜ここから小屋までの道はすごく急な崖のような所をトラバースして降りるんだけど、この緊張感でとてもテンション上がる!短い距離だが楽しかったです。

11日の夜は北岳山荘でテントを張って、4人で楽しくご飯食べて「250円の訳ありビール」を飲みました。(賞味期限が切れてましたw)

北岳山荘はすごくキレイでビックリしました。水は無料でおいしかったし洋式トイレもあったので大変ありがたい!お世話になりました〜(笑)

12日の朝3時に起きて、4時過ぎに準備出来た所で移動。この日はとても楽しく始まったんですけど最終的に力が全くなくなりました。よく車まで戻れたなぁと思いました。まず北岳山荘からずっと見ていた山頂は間ノ岳じゃなくて、中白根山というピークでした…でもそうだよね…間ノ岳がそんな近いわけないよね!まだまだ歩きます。

間ノ岳に着くと短い休みをとって、写真を撮りたい放題。白根三山のどこに居ても景色はすご過ぎる。そして次は農鳥小屋。誰も一人見かけない、静かです…入れないようにハシゴが横になってブロックしてる。左からまわる。まわると小屋のおじさんが見えて元気よく「おはようございます!」とあいさつをしたんですけど無視されました…焦って離れます…

急な道を超えると西農鳥岳への最後の登りにはかっこいいライチョウが岩の上にガッツポーズをしていた。シャッターチャンス!登山道のすぐ横なんど残念ながら近づかないと通れない。かわいい鳴き声を出して岩から降りてゆっくりと何かを食べながら逃げる。最初はラジオ体操でもやってたかな?邪魔してごめん!

西農鳥岳山頂は狭くて誰もいませんでした。多分、5−6人ぐらいしか立つスペースないと思います。急いで農鳥岳へ〜

力がドンドンと消え始める。岩場で軽いボルダリングの気分で登ります。力がないけど楽しい!そして農鳥岳山頂に着くとまた休憩をとって軽くご飯を食べます。日差しが暑い…肌が赤い…

農鳥岳山頂から大門沢小屋までは仲間とバラバラで大変な思いをしました。想像以上にかなり大変な下りでした。何度も滑って、枝が低いから通りにくい、ドンドンと暑くなる!汗びっしょり…ゾンビのように小屋に着いた。自分がまだ生きてるかどうかも分からなかったぐらい。(笑)でも仲間はまだまだ後ろに居たので少しゆっくり出来ました。300円で冷えたコーラと1000円のざるそば〜おいしかった!

大門沢小屋から第2駐車場までは急坂が少なく比較的に歩きやすい道です。しかし沢を何度も渡るし登山道も沢になってる所もあるので濡れます!橋のない所もあったので岩を使って気をつけて渡ります。ちょっと汗かきました;

車が使う道に出ると・・・長〜い、硬い地面の歩きが待ってる・・・足の裏がすごく痛い・・・横になりたい・・・ガンバル!

・・・と車が見えてくる・・・

白根三山は夢のような登りでした。楽園です。大変つらかったけど、自分の力を試してレベルアップしました。負けないぞぅ〜