記録ID: 796993 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

葛城山 足湯ほっこり山行

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー taka-tetsu
アクセス

歩くペース 1.8〜1.9(ゆっくり)

Sスタート地点08:4709:20葛城山10:5711:20ゴール地点G
コース状況/
特になし

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 時計 タオル ストック カメラ

車一台やっとの林道(?)を登り、展望が開けた。
ここから葛城山まで20分程かな。
巻きながらジワジワ登る。
ロープウェイの下を通る。ロープウェイは9時から。まだ誰も乗っていない。
竜神石。竜の鱗の様に見えた。
ハイキングマップには、「急」の文字があるが、どこにもそうした実感は無かった。
時折、展望が開ける。
もう少しで山頂。
山頂は、「観光客カモン!」の構え。どちらかと言うと、登ってきた自分がアウェイな感じ。ロープウェイの山頂だから仕方ない。
駿河湾と富士山。素晴らしい展望!
この山頂のお楽しみ。「足湯!」これが絶妙な温度でのんびり入ることができた。
足湯からの展望。
足湯からちょっと伸びをした展望。これは夕陽の時間、さらに素晴らしいだろうと思った。
足湯で散々温まって、「お、山頂はあっちか!」と思い立って山頂へ。ここもやはり素晴らしい展望。
ポカポカ陽気の中ではあったが、温かいもの。
チーズパンを焼き網で香ばしく。「最高!」
海と富士山に山々が花を添える。
下りは本当にあっという間。下に見える道を右に下っていく。
帰りに十国峠で夕陽を鑑賞。駿河湾に沈む夕陽。スローモーションの時間を堪能した。
夕陽の残光で浮かび上がる富士山。風強く、地吹雪も見えた。

2015年最後の山行。と言ってよいのか迷うが、とにかくのんびり素晴らしい眺望の中で過せたことは、今年の山行のまとめとしては適切だったのだと思う。山頂で足湯に入りながら富士山を含む海・山を眺められる時間をもてることは、やはり素晴らしい。ロープウェイが動き始める少し前の時間が静かに山々を愛でながら落ち着ける時間のような気がする。車でなく、麓から登るとそれなりに時間がかかる山と思うが、低山といえどもとても美味しいオプションが用意されている山であった。