記録ID: 799685 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

羽田横浜から高速バスで金時山

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山tako
アクセス
小田急箱根高速バス
便利な路線だよ アリガタや〜

S金時登山口10:4912:30金時山13:3014:18金時宿り石14:2214:38公時神社14:3914:43ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所は特に無し
その他周辺情報御殿場市温泉会館
営業時間:10:00〜22:00(受付21:00まで)
休館日:毎週月曜日、但し月曜日が祝祭日の場合は翌日
14:10⇒14:30
16:00⇒16:20

富士八景の湯
営業時間:10:00〜22:00(受付21:00まで)
12月〜2月末日 :10:00〜21:00(受付20:00まで)
休館日:不定休
電話番号:0550-84-1126
住所・交通:静岡県御殿場市深沢2564-19
平日大人 1,000円/3hr,1,500円/日
平日小人 500円/3hr,750円/日
休日大人 1,300円/3hr,1,650円/日
休日小人 600円/3hr,825円/日
仮眠・休憩・食事処あり

横浜駅東口そごうの18番バス停から8:35始発高速バスに乗りゆったり登山口に向かいます。
時刻表では10:32到着予定ですが道路状況による影響を考慮しているのでしょう。大分早い10:10頃に 仙石案内所へ到着しました。バス停を降りるとタクシー乗り場もありここからタクシーで移動することもできますが近くの登山口まで歩きます。
金時山登山口(矢倉沢口)脇にはローソンがあります。
横浜羽田線は御殿場駅から仙石案内所間の乙女峠と金時神社などには停車しませんので金時山登山口(矢倉沢口)からのスタートになります。
しばらく舗装された住宅街の道を山に向かい歩きます。
更に別荘地を抜けると右手に取り付きがあります。
里山の入口ですが産廃ゴミなどもなく綺麗に整備されています。
道案内もしっかり整備されています。
所々に山頂にトイレがある標識があります。
【倉沢峠うぐいす茶屋】
手持ちの山と高原の地図では「廃業」となっていましたが、繁盛していました。トイレもあり¥50
笹でできた野山でとても気持ちよい上りがつづきます。
岩に登って撮影できるポイントもあります。
振り返ると大涌谷から噴煙が上がっているのが見えます。
笹のトンネルなどもあり。
山頂に到着。さすがに人は多くお昼時は写真を撮ることも一苦労です。
金時娘のきのこ汁¥500。定番ですね。他にも
そばやおでん、コンビニおにぎりなど色々購入できます。
ココアも美味しい。
お茶屋さんは2軒 公衆トイレ¥100
13時半過ぎたら下山開始。ポカポカ陽気で暖かい。
子供達が「御願い様」と命名した宿り石
公時神社には石製のまさかりや 土俵跡もあります。
車道に出て左に少し下ると金時神社入口のバス停があります。新宿線はこのあたりを路線バスのように乗り降りできるのでココから温泉会館前へ向かいます。
温泉会館からは最終16:00の御殿場駅行き無料バスに乗って
駅に16:20頃到着。この後、横浜羽田方面高速バスが16:30発
JR国府津行きが16:25発。乗り換えて帰路に着きます。
温泉会館からは最終16:00の御殿場駅行き無料バスに乗って
JR国府津行きが16:25発。乗り換えて帰路に着きます。

by tako

今年の登りはじめも金時山でした。
山ガール入門の山としても名高い金時山ですが。以前より富士山が見えるだけで何でそんなに人気なのか正直疑問でした。1年前に登ったときも乙女峠からのピストンでその理由は分からず。家族からも特に高い評価は得られませんでした。でも、今回色々調べてみると東京駅、新宿駅、横浜駅、羽田空港から高速バスでアクセスできることが分かり、これが人気の要因かもしれないと思い横浜駅から高速バスを利用してみました。
すると、子連れ(幼稚園児)にも関らず朝はゆったりバスに揺られて移動して登山口までアクセスでき、帰りはバスで温泉に立ち寄り帰りもゆったりビールを飲みながら帰路に着くことができ大満足なハイキングとなりました。
同行した家族もまた行きたいと初めて山に対してポジティブな感想をもらい感無量。
次につなげたいなと思うのでした。