ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 984521
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

北アルプス南部横走縦走一筆書!! 蝶・本谷・槍・常念

2016年10月14日(金) 〜 2016年10月16日(日)
 - 拍手
GPS
--:--
距離
38.1km
登り
4,524m
下り
4,526m

コースタイム

1日目
山行
8:44
休憩
1:25
合計
10:09
4:53
9
スタート地点
5:02
5:02
81
6:23
6:23
17
2000m地点
6:40
6:45
63
蝶沢
7:48
8:07
16
9:33
10:00
41
10:41
10:41
25
11:06
11:10
25
涸沢出合
11:35
11:38
35
12:13
12:32
85
黄金平
13:57
14:05
47
14:52
14:52
10
15:02
南岳小屋
2日目
山行
6:47
休憩
1:37
合計
8:24
5:40
10
南岳小屋
5:50
6:05
96
南岳
7:41
7:55
10
槍ヶ岳山荘
8:05
8:27
8
8:35
8:42
72
9:54
10:00
73
11:13
11:20
81
12:41
12:57
42
13:39
13:41
7
13:48
13:56
8
14:04
3日目
山行
5:39
休憩
1:59
合計
7:38
6:07
103
7:50
8:10
50
9:00
10:30
10
10:40
10:40
40
三股分岐
11:20
11:29
124
13:33
13:33
12
13:45
ゴール地点
天候 晴れ晴れ晴れ!!
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
三股~蝶ヶ岳
台風の強風で倒木が激しく、そこらじゅうで巨木が倒れています。ですが登山道に倒れた木々は全て処理されており全く問題なく歩けます。関係者のご苦労はいかばかりか。唯々感謝。
本谷橋~右俣カール
バリエーションルート。当然登山道整備はされておらず「歩きやすいところが道」な道。ルート判断、浮き石を見極める目等の総合力が必要ですが、それさえ満たせればこの上無い喜びを与えてくれます。何より「この景色、最高です!!」
私が登るルートは基本右岸側です。このまま右岸はちょっとやっかいかな?というところや例のザイルのところは左岸に移ります。左岸に移るのは5回位ですが、進む距離としては全体の15%程度だと思います。
その他
一般ルート。岩、鎖、梯子…色々有りますが、シッカリ(ところによっては過剰なくらい)整備されており問題なく歩けます。ただ、前常念からの急下りはなかなか手強いです。
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
おはようございます。
2泊3日の旅が始まります。
頭上にオリオン座が輝いてます♪
おはようございます。
2泊3日の旅が始まります。
頭上にオリオン座が輝いてます♪
歩くこと1時間。だいぶ明るくなりました。ライト消し忘れ注意!!
歩くこと1時間。だいぶ明るくなりました。ライト消し忘れ注意!!
まめうち平付近はかなり激しく倒れてました(>_<)
まめうち平付近はかなり激しく倒れてました(>_<)
高い木々に守られて無事色づき始め♪
高い木々に守られて無事色づき始め♪
蝶沢
例年であれば渇れているんでしょうが結構流れてます(^^)
蝶沢
例年であれば渇れているんでしょうが結構流れてます(^^)
蝶の雪形の場所。稜線までもうちょっと。
蝶の雪形の場所。稜線までもうちょっと。
この景色、説明不要ですね♪
この景色、説明不要ですね♪
同じく。
景色を眺めながら歩いていると「クークー」と。危うく踏みつぶしそうになりました(^^;
白くなり始めて冬が近い証拠ですね。
景色を眺めながら歩いていると「クークー」と。危うく踏みつぶしそうになりました(^^;
白くなり始めて冬が近い証拠ですね。
目指す先を見定めて、さあ下りましょう。稜線とはしばしお別れ。先は長い、ペース上げすぎないように!!
目指す先を見定めて、さあ下りましょう。稜線とはしばしお別れ。先は長い、ペース上げすぎないように!!
横尾到着。
なんなんでしょう?
この橋越しに穂高を見る時の高揚感は!?
横尾到着。
なんなんでしょう?
この橋越しに穂高を見る時の高揚感は!?
本谷橋
渡らず休まず進みます!!
初め少し左岸を進み、すぐに右岸に移ります。少しヤブっぽいところを歩くことも有り。涸沢出合を過ぎてしばらく、までが水量も多くて道の選択に悩みます。
本谷橋
渡らず休まず進みます!!
初め少し左岸を進み、すぐに右岸に移ります。少しヤブっぽいところを歩くことも有り。涸沢出合を過ぎてしばらく、までが水量も多くて道の選択に悩みます。
涸沢出合
ただの岩の沢…
涸沢出合
ただの岩の沢…
右側に大岩が近づいて来たら、遠くに二俣が見えてきます。この辺も右岸ルート。
右側に大岩が近づいて来たら、遠くに二俣が見えてきます。この辺も右岸ルート。
二俣到着!!
こちらは左俣。大キレットカールに続く道。
二俣到着!!
こちらは左俣。大キレットカールに続く道。
真っ直ぐ続くのが右俣。
出合い辺りはちょこっと左岸に。でもすぐに右岸に移ります。
真っ直ぐ続くのが右俣。
出合い辺りはちょこっと左岸に。でもすぐに右岸に移ります。
ちょっと行くとおなじみのザイルの場所に。落石?が引っ掛かりザイルがピンピンに張ってしまいました。傷も付いてます。遠からず切れてしまいそう…
ちょっと行くとおなじみのザイルの場所に。落石?が引っ掛かりザイルがピンピンに張ってしまいました。傷も付いてます。遠からず切れてしまいそう…
この辺まで来ると水量も少なくなりかなり適当に歩けます。ただし濡れて茶色い岩はスリップ注意!!
この辺まで来ると水量も少なくなりかなり適当に歩けます。ただし濡れて茶色い岩はスリップ注意!!
いよいよ見えてきました。この辺からは左岸通し。
いよいよ見えてきました。この辺からは左岸通し。
この滝を越えるとぉぉ
この滝を越えるとぉぉ
ドドーン\(^o^)/
黄金平!!
何度来てもこの瞬間は感動的♪
ドドーン\(^o^)/
黄金平!!
何度来てもこの瞬間は感動的♪
後ろを振り返ります。
屏風の耳は猫の耳(=^ェ^=)
後ろを振り返ります。
屏風の耳は猫の耳(=^ェ^=)
さらさら流れる水の音。そよぐ風。全部オレのもの!って感じです♪
さらさら流れる水の音。そよぐ風。全部オレのもの!って感じです♪
紅葉maxの時に来たらオカシくなってしまいそう(*´ω`*)
1
紅葉maxの時に来たらオカシくなってしまいそう(*´ω`*)
ハイマツのモレーンのところ。左手に回り込む踏み跡をたどります。
ハイマツのモレーンのところ。左手に回り込む踏み跡をたどります。
二度目のドドーン!!
カールのこの包まれ感が心地よい♪ここで聞こえるのは風の音だけ。
1
二度目のドドーン!!
カールのこの包まれ感が心地よい♪ここで聞こえるのは風の音だけ。
カール中程から屏風。
カール中程から屏風。
南岳東尾根越しに前穂。
南岳東尾根越しに前穂。
天狗のコルに近づいて来ました。カール壁の急斜面は岩クズガラガラで気を使います。集中して安定した岩を見極めます。グループで登る際には離れて登って下さいね。
更に、できる限り植物は踏まないように!!
最後の登りは灌木と積み岩のミックス帯を右に斜上。ハイマツを掻き分けると…
天狗のコルに近づいて来ました。カール壁の急斜面は岩クズガラガラで気を使います。集中して安定した岩を見極めます。グループで登る際には離れて登って下さいね。
更に、できる限り植物は踏まないように!!
最後の登りは灌木と積み岩のミックス帯を右に斜上。ハイマツを掻き分けると…
三度目のドドーン!!
斜めに流れる尾根の上に槍!!
1
三度目のドドーン!!
斜めに流れる尾根の上に槍!!
こんなところを登って来ました。
こんなところを登って来ました。
ハシゴ、鎖の急登を頑張って本日二度目の稜線!!
ハシゴ、鎖の急登を頑張って本日二度目の稜線!!
南岳の南側
南岳の北側
どうにか着きました!!
累積2700m(^^)d
夕方までユックリ休息です。
どうにか着きました!!
累積2700m(^^)d
夕方までユックリ休息です。
笠と夕陽
常念平と丸い月
常念と朝日、雲一つ無い空!!
おはようございます。二日目の始まりです。
雲一つ無い空。正に快晴!!
常念と朝日、雲一つ無い空!!
おはようございます。二日目の始まりです。
雲一つ無い空。正に快晴!!
欲張りな南岳①
欲張りな南岳②
中岳を越えました。
ユックリ歩けばいいのに何故か気が急いてしまいます。
中岳を越えました。
ユックリ歩けばいいのに何故か気が急いてしまいます。
到着!!
青空に突き刺さってます。
到着!!
青空に突き刺さってます。
ザ テッペン オブ テッペン!!
数ある山頂の中でも、この遮るものが全く無い視界は孤高です。
1
ザ テッペン オブ テッペン!!
数ある山頂の中でも、この遮るものが全く無い視界は孤高です。
笠と白山
西鎌方向。双六、三俣、黒部五郎、北ノ俣
西鎌方向。双六、三俣、黒部五郎、北ノ俣
雲ノ平、薬師、鷲羽、水晶、烏帽子、立山
雲ノ平、薬師、鷲羽、水晶、烏帽子、立山
針ノ木、蓮華、鹿島槍、白馬、唐沢、燕、奥に頸城の山々
針ノ木、蓮華、鹿島槍、白馬、唐沢、燕、奥に頸城の山々
大天井、志賀の山々
大天井、志賀の山々
浅間、常念、美ヶ原、八ヶ岳
浅間、常念、美ヶ原、八ヶ岳
穂高、バックに中ア、乗鞍、御岳
穂高、バックに中ア、乗鞍、御岳
足下の北鎌
次はここから来てやるぞ!!
足下の北鎌
次はここから来てやるぞ!!
何度も振り返りながら離れます。
ヒュッテ大槍からの北鎌
何度も振り返りながら離れます。
ヒュッテ大槍からの北鎌
天狗のコル越しに北穂前穂
天狗のコル越しに北穂前穂
これから北鎌をやるというソロの若者がおりました。頑張って!!
1
これから北鎌をやるというソロの若者がおりました。頑張って!!
天上沢、高瀬ダム
天上沢、高瀬ダム
急登過ぎませんか?西岳さん。
急登過ぎませんか?西岳さん。
西岳ヒュッテから①
1
西岳ヒュッテから①

ここでのテント泊もとっても魅力的♪

ここでのテント泊もとっても魅力的♪
無駄に何枚も写真撮っちゃいますよねww
無駄に何枚も写真撮っちゃいますよねww
今日のゴール
だいぶ近づいてきた。
今日のゴール
だいぶ近づいてきた。
貧乏沢下降点
ここはとてもユックリと時間が流れている…
あの布団の上で昼寝をしたらそのまま逝ってしまいそう(*´ω`*)
ここはとてもユックリと時間が流れている…
あの布団の上で昼寝をしたらそのまま逝ってしまいそう(*´ω`*)
誘惑を振り払い歩を進め、、ゴールです。
誘惑を振り払い歩を進め、、ゴールです。
大天井山頂より①
大天井山頂より①
燕への道、オレンジ色。
燕への道、オレンジ色。
シルエット槍
素晴らしい一日が終わります。
1
シルエット槍
素晴らしい一日が終わります。
明日もいい日になりますように
(*^^*)
明日もいい日になりますように
(*^^*)
おはようございます!!
でも、ちょっとちょっと待ってて太陽さん。急いで準備しますから。
おはようございます!!
でも、ちょっとちょっと待ってて太陽さん。急いで準備しますから。
間に合った♪
ピンク槍
オレンジ槍穂
オレンジ燕、左奥に剱
今朝の風景、昨日よりも更に美しい♪
オレンジ燕、左奥に剱
今朝の風景、昨日よりも更に美しい♪
双六方向と影大天
双六方向と影大天
昨日歩いた稜線
大天井から少し常念に進んだ辺りの角度からってなかなかいい風景♪
昨日歩いた稜線
大天井から少し常念に進んだ辺りの角度からってなかなかいい風景♪
八ヶ岳方向
穂高と影常念
見えてきました!!
おなじみの風景です。
見えてきました!!
おなじみの風景です。
常念小屋で休ませてもらって、
さあ登りましょう!!
常念小屋で休ませてもらって、
さあ登りましょう!!
到着!!
マジでヤバい展望!!
到着!!
マジでヤバい展望!!
蝶、恵那山、梓川、焼岳、乗鞍、御岳
蝶、恵那山、梓川、焼岳、乗鞍、御岳
鷲羽、水晶、裏銀座、大天井
鷲羽、水晶、裏銀座、大天井
立山、剱、針ノ木、燕、蓮華、唐沢、後立山
立山、剱、針ノ木、燕、蓮華、唐沢、後立山
頸城の山々、有明山
頸城の山々、有明山
志賀、草津、四阿山
奥には日光白根、男体山、赤城らしきも。
志賀、草津、四阿山
奥には日光白根、男体山、赤城らしきも。
美ヶ原、奥秩父、八ヶ岳、富士山
美ヶ原、奥秩父、八ヶ岳、富士山
南ア、中ア
今日の展望、素晴らし過ぎ♪
南ア、中ア
今日の展望、素晴らし過ぎ♪
名残惜しいのですが、いよいよ稜線とお別れです。
名残惜しいのですが、いよいよ稜線とお別れです。
槍の姿を目に焼き付けて下山です。
槍の姿を目に焼き付けて下山です。
穂高はまだ姿を見せてくれています♪
1
穂高はまだ姿を見せてくれています♪
前常念から急坂を下ります。
どんどん穂高が
前常念から急坂を下ります。
どんどん穂高が
沈んでいってしまいます。
沈んでいってしまいます。
真ん中にちょっと。
ここが最後の穂高ビューでした。。
真ん中にちょっと。
ここが最後の穂高ビューでした。。
こんな浅い根しかないんじゃ台風に負けちゃいますね(>_<)
こんな浅い根しかないんじゃ台風に負けちゃいますね(>_<)
つづら折れの道が始まりました。
このあと一部平らなところが出てきますが、ほぼずっとつづら折れ。
つづら折れの道が始まりました。
このあと一部平らなところが出てきますが、ほぼずっとつづら折れ。
かぁなり下って、ちょっとした広場に生える巨木。
かぁなり下って、ちょっとした広場に生える巨木。
見上げると枝がだいぶ折れてました…
見上げると枝がだいぶ折れてました…
急下りも落ち着いてきて、もうすぐ着きそうです。
急下りも落ち着いてきて、もうすぐ着きそうです。
沢に出ると
戻って来ました!!
戻って来ました!!
一昨日は真っ暗の林道。色づき始めの木々のなかをユックリ歩きます♪
一昨日は真っ暗の林道。色づき始めの木々のなかをユックリ歩きます♪
帰って来ました。
3日で10万歩over!!
大満足の山行、お疲れ様でした♪
2
帰って来ました。
3日で10万歩over!!
大満足の山行、お疲れ様でした♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:989人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [5日]
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら