ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > danbeさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「リハビリ記」の日記リスト 全体に公開

2012年 04月 22日 17:56リハビリ記

三ヶ月経ちました

手術してから、約三ヶ月経ちました。 リハビリは順調?特に整形外科に通い、リハビリ受けるわけでもなく自主トレのみ。 果たして上手く進んでいるのか解らず、恐る恐る軽くハイキングに出掛けています。 今回、新潟・弥彦山を歩くにあたって、通常装備(一般的な日帰り)で歩いて、 途中、アミノ酸補給
  30   4 
2012年 03月 11日 23:10リハビリ記

5967のステップ

まずは、東日本震災犠牲者に合掌。 今日の空は一年前と、ほぼ同じような空でどんより曇り空。 雨降りだと、外へ散歩(リハビリ)へ行けないので、どんよりでもGO 万歩計が机の引出しから出てきたので、数日前から付けて歩いています。 そして今日の歩数が5967歩
  15   6 
2012年 03月 03日 16:29リハビリ記

松葉杖からストックへ・・・

天気予報では、今日は穏やかな暖かい だったはずなのに・・・ 朝から のオンパレード せっかく、足を延ばしてみようかと思っていたのに それでも、午後から少し 晴れ間が覗
  19   4 
2012年 02月 20日 12:52リハビリ記

有り合せ

16日の診察で、ギプス無しで右足に荷重を少しずつ掛けていくように・・・ との指示と、足首の曲がり方を徐々に深くして 特に、リハビリの指示はコレだけだったので、具体的にどんな事をすれば良いのかな? という事で、有り合せのもので脹脛の簡単筋トレ具をササッと
  14   4 
2012年 02月 16日 16:23リハビリ記

第5週目

今日、手術後の第5週目受診でした。 ギプス(ヒール装着側)・松葉杖はまだ使用中。 レントゲン所見でも「順調に再生が進んでいる」との事でした 骨が白くなってくると、再生が進んでいる・・・という事みたいです 小指と薬指の甲の部分が、シビレ?触ってもあまり感覚が無
  17   6 
2012年 02月 05日 15:00リハビリ記

散歩

今日は穏やかな天気&気温も高いので、近くの丘陵公園へ乗せて行ってもらって リハビリ兼、日光浴をしてきました 松葉杖使っての、階段登りは意外と簡単(と言っても、整備された道のみ) 意外と疲れるのは、急斜面の上り下り 意識して、右足に荷重かけながら歩きます。 直進方
  12   4 
2012年 01月 19日 17:09リハビリ記

足と脚

今日、抜糸とギプス固定してきました。 ギプスは2週間後、レントゲン撮影で確認して、問題なければ取外しhairsalon 歩行訓練(リハビリ)に移行できるとのコトでした。 ところで、足と脚・・・良く解らず使っていたので、良い機会なので 調べたところ、簡単に言うと「脚」は・・・ 接地部(
  11   6