ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2020年02月11日 17:04未分類全体に公開

秩父の和味(わごみ)で寒ざらしそばを食べる

朝、起きると家族が秩父で蕎麦を食べたいとの事で秩父にお出かけ。夜に寝ながら考えて蕎麦を食べたくなったそうです。

saitama-nの日記:酉谷山避難小屋に行くルート(短距離のもの)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-152716
武州日野駅→森林管理署事業所小屋→赤岩ノ頭→牛首→酉谷山避難小屋ルートの林道に入る手前にある和味(なごみ)に向かいます。
酉谷山避難小屋ピストンで気になっていたお蕎麦屋さんです。帰りの昼12時半頃にお店の前を通過すると満車で人気のあるお蕎麦屋さんだなあと思っていました。11時過ぎに到着ならまだ空いているでしょう。

天せいろそば1,400円を寒ざらしそばにして100円プラスの1,500円を食べました(盛られたそばが大盛りか?と思うほどの量)。蕎麦つゆは甘さ控えめ。お蕎麦の味を楽しんでもらおうというものかしら?サクサクの天ぷらと寒ざらしそばを楽しみました。
コレ、秩父だから1,500円で食べられるけど、都内なら3,000円〜4,000円はしますよ。

会計時、お店の主に上記の酉谷山避難小屋ピストンのルートで車を置いている林道の分岐まで車で行けるか聞いたところ、崩れたりしておらず通行に問題無いとの事(林道分岐先の熊倉山日野コース登山口に行く林道は崖崩れしているそうです)。
春過ぎたら酉谷山避難小屋ピストンをして帰りにまた和味に寄りましょう。

※以前通行止めだった熊倉山の武州日野駅側から車で城山コース入り口まで車で行けるか試そうとしましたが、オレンジベストのハンターさんが沢山いたので誤射されたらたまらんと思い途中で引き返しました。人の集まれる最後の狩猟解禁日ですからね(埼玉県は11月15日〜2月15日が狩猟解禁日)。皆さん意気込みが違うでしょう。ハンターの皆さん良いお酒が飲めると良いですね。

秩父 そば処 和味
https://sobanagomi.com
saitama-nの日記:熊鈴を持とう(熊とハンター対策)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-150758
saitama-nの日記:埼玉県の熊倉山の城山コース入口に車で行けなかった(台風19号の被害)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-198813
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:570人

コメント

RE: 和味(なごみ)ファンです
こんばんは。
機会があるときはいつも食べに寄っていましたが、最近は営業日が減ってしまったのでちょっと機会が減ってしまいました。
寒晒しの甘み、サクサクした野菜天ぷらのそれぞれの野菜の旨み、〆の蕎麦湯、どれをとっても最高だなぁと、思い出したら行きたくなりました。
2020/2/11 21:11
採算度外視のお蕎麦屋さん
kapibara様
今は地方に採算度外視のお蕎麦屋さんがあるので貧乏(性)な自分は助かります。
味オンチなのでよく分かりませんが、和味さんのレベルの高さに驚きました(蕎麦の量も多い。あのレベルの蕎麦を提供しているお店だと普通は3分の1以下だと思います)。
都内某所のせいろ蕎麦はザルの上に薄っぺらく伸ばされていて(タタミイワシみたいに)、何枚食べても腹にたまらない自分にとっては何でこんなに高いお金出して食べるの?と思うシロモノでした。

小川町にある勝呂の飾らない味も好きです(蕎麦つゆは甘め)。盛りそばと天ぷら食べて1,000円しなくて採算を心配になるくらいです。
2020/2/11 22:55
RE: 秩父の和味(わごみ)で寒ざらしそばを食べる
 saitama-nさん、こんばんは〜

 よいお店の紹介ありがとうございます♪

 しかし、登山後に寄るとなると売り切れの危険が〜(>_<) わらじカツ丼の店にも振られたことが有るんですが、蕎麦はさらに難易度が高いルートになりそうです(^_^)ゞ
2020/2/12 18:51
秩父市街のわらじカツ丼のお店と豚丼のお店は恐ろしいくらい混んでいますね
toshimizu7566様
20数年前の秩父(前の大滝村含む)は140号沿いだと浦山ダム麓のセブンイレブン(閉店)が食事のとれる埼玉県の最西端のお店でした(その先は大滝温泉と三峯神社周辺のみ)。
その頃と比べると食事処とコンビニが増えました(スーパーも)。

地方のお蕎麦屋さんは個人の方が趣味(?)でやっているのか?という採算度外視のお店があります。いつまで営業しているかわからないので今のうちに楽しんだほうが良いと思います。
秩父くんだりまで来て山に登らずお蕎麦を食べてその後に何をするかって?
そりゃもちろん聖地巡りでしょ。秩父ですから。
2020/2/12 19:12
Re: 秩父市街のわらじカツ丼のお店と豚丼のお店は恐ろしいく...
 あの花は見ていなかったのです。すいません、すいません💦 だけど見ていたら‥ 絶対に聖地巡礼してますよね(˃̵ᴗ˂̵)و

 20年前まではよく車で林道へ行ってましたが、その後コスへ転向した頃でした。中津川林道を抜けたり、信州側の雪でスタックしたり💦 あの頃は道の駅もなかったはず…
2020/2/13 5:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する