また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2020年11月22日 06:41考えてみる全体に公開

残置ザックと落とし物(残置ザックのメモは泥棒にチャンスを与える?)

自分は残置ザックを見た事がありません。
残置ザックをするようなところに行かないので。
残置ザックは岩山や崩れやすい岩等の難度の高い場所で負担軽減と邪魔になるザックを残置してピークハント後に回収するようです。

回収されない残置ザックは・・・
1 遭難(道迷い、滑落等)→救助で遭難者が回収できないザック(朽ちたザックがあるとか)
2 原因不明(おそらく遭難)
3 ザックを崖や沢に落としてしまい回収不能(ヤマレコ質問箱に北鎌尾根でザックが谷にコロコロで誰か回収してくれませんか?というのがありました)
4 何らかの事件に巻き込まれた(山岳ミステリーの香りがします)
5 重いので捨てた(そんな訳ないか)
6 泥棒に放置された(ありそうな話だなあ)
等が考えられます

酉谷山避難小屋に行く為にヤマレコ山行記録を調べると、小黒の東尾根(酉谷山避難小屋へは南の鞍部を経て酉谷山なので誤ったルート)にザックが残置してあったというのがありました。
ヤマレコ質問箱でも行方不明者の消息を求めるもので、ザックを残置したまま行方不明というのがありました。
もし、自分が山で残置ザックを見たら何も見ていない事にしちゃうんだろうなあ・・・。そして、忘れようと努力しそう。
残置するならするでメモぐらい残して欲しい気がします(泥棒にチャンスを与えてしまうのでメモを残さない?)。

そういえば、YAMAPに残置ザック(かなりの期間放置されている)があったけど、中身が抜かれていたというのがありました。
物に不自由な時代(物が高価な時代)はこんなの当たり前だったと思います(「衣食足りて礼節を知る」という言葉があるくらいだし)。
かといって回収して関わりあいたくないのもあるか(余分な重量物を担ぐ余裕もないだろうし)。
放置されたままだと落とし物でゆくゆくはゴミになるだけだよなあ・・・。

落とし物といえば、こういうエコ(循環システム?)な考えの方がいらっしゃいます。
chiro様のヤマレコ日記:道具は天下の回りモノ?
https://www.yamareco.com/modules/diary/24517-detail-221538
自分がもし落とし物をしたとして、身分証明書や携帯電話や財布や高額商品でないのなら拾った方が使ってくれればと思います(放置してもゴミになるだけだし)。
落とし物が何処かで保管されていても受け取りは交通費やら手間(時給換算で時間をお金で買うという考えをした場合)で結構なお金がかかります。
1万円以下で代替の効く物なら買い替えちゃうなあ(新しい物を購入するチャンスとばかりに)。

クライマー落とし物、忘れ物ネットワーク公開グループ | Facebook
https://www.facebook.com/groups/629023077225974/

saitama-nの日記:北鎌尾根でザック回収って出来るの?(忘れ物にご注意)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-170859
saitama-nの日記:自業自得(とは言っても冬山の凍結箇所の事故は防ぎようが無い場合があるかも)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-196879
saitama-nの日記:山で拾う落とし物
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-176070
saitama-nの日記:山の落とし物が持ち主に戻りにくい理由と探し方
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-185636
saitama-nの日記:盗難(無料廃品回収や貴金属購入の業者を家に呼んではいけない)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-193443
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:446人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ