ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2024年03月28日 06:47考えてみる全体に公開

チコちゃん的「自己責任」てなあに?

チコちゃん的にやるので、この段階でもうネタです。
「ねぇねぇ、自己責任ってなあに?」のチコちゃん的な回答はこうです。

「自己責任とは各々が都合の良い解釈をする事〜♪」

そこでポカーンとしたアナタ。
それで正解です。
(NHKアナウンサーのお声で再生してください)

「ああ、その仕事な。お前の自己責任で頼むわ」なら、「俺は一切関知しない。全責任はお前にある」です。

「自己責任で入山禁止の山に登りました」は「入山禁止?それが何か?俺の行動にケチつけんじゃねぇよ」です(意訳しすぎ)。

「真似しても責任はとれません。自己責任でお願いします」は「後から文句言うヤツがいるから先に言っておけ」です。
というか、「真似してダメだったら責任とります」という方はいないし、「真似してダメだったじゃん」と言うと、「やり方が悪い」と言われるだけな気がします。

「自己責任」がどういうものかを調べたところで論じたところで各々が都合の良い解釈をする「自己責任」。
「自己責任で」なら、「あなたのした事の責任は私にはありません」という意思表示です。
saitama-nの日記:都合の良い解釈
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-324965

個人的に登山は「自己責任」でなくて「自業自得」だと思います。
saitama-nの日記:登山は自己責任ではないと思う
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-210609

何かの事業者から「自己責任なので責任を負いません」と言われても書類にサインしても、法律では消費者に著しく不利な事は最初からなかった事になります。
事業者が負う義務は残ります。

山岳ガイドさんから「一筆お願いします」で書類にサインしても登山者に著しく不利だったり、山岳ガイドさんの為すべきこと(安全配慮義務かな)の免責は無効です。
自然災害によるものの免責ぐらいはOKなのかしら?(自治体も想定していなかった噴火とか)
ガイドさんに地震とか噴火を予知して防ぐ能力ないよね。

ガイド付きの雪山(バックカントリー)に行かれる方は過去の雪崩事故の判決を読んだ方がいいよ。
「それでも私は行きます」なら、ガイド任せにしないで登山者本人が自己防衛すると思うし(現地で参加しない判断も)。
結局のところ誰が責任を取るにしても何か起きれば痛いの自分持ちです。

saitama-nの日記:ガイド付きだから安心?
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-245134
saitama-nの日記:自己責任(自業自得)になる前に自己防衛(天気予報)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-325149
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:425人

コメント

「自己責任」は最初に訳した方の「まずは誤訳で外国の理解とはかけ離れているのが本当の話です」こういう「誤訳は世間に溢れているようです」

言葉の正確な知識は、新自由主義経済にもとずく、金融市場における「投資のハイリスク・ハイリターンの話」規制緩和でさらに投資は自由だがリスクもすべて自分で負うという話です。30数年前に唱えられて以来「誤用」されたり「力を持った側の責任放棄の言葉となっています。」30数年前にその金融業界の先端現場にいたので大変その言葉の変遷はよく知っています。

山では自分で捜索も救助もできず、通夜・葬式の手配、ご遺体の搬送、相続手続き、家族の生活の面倒などすべて「責任を持つことは不可能なことから、山には自己責任はありません」「悔いても悔いきれないことから、自業自得となります」登山というスポーツはしたがって「他人に膨大な迷惑と損失と負担をかけるスポーツだということで、できることは万が一に備えて、保険の加入とかできることはすべて準備万端にする責任はあるという意味が正解でしょう」

一番丁寧に説明されている識者の説明サイトは以下です。「自己責任という言葉に踊らされる現代人の哀れ、自分さえよければいいという人を作り出した」佐藤優
https://toyokeizai.net/articles/-/337633
2024/3/28 7:43
いいねいいね
4
失敗に厳しい日本
yamatabiD5様。
「at one's own risk(at your own risk)」というものかな。
日本は失敗に厳しいですね。

saitama-nの日記:日本とアメリカの「自己責任」の違い(勝手な思い込みかも)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-231734
2024/3/28 12:04
ネタにマジレスは野暮なんだけど。

入山禁止?そんなの関係ねぇby小島よしお(古いなぁ…)

これ、意訳しすぎと書いてるので、イチイチ言わんでも良いと思うけど、現実に屁理屈解釈して禁止を突破してる例を見るので…。

罪と罰の関係ですわな。
禁を破るのは罪ですよね、これは普遍的だと思います。
で、「私は罰を受け入れますから罪を犯します」ってを許容するか?って事です。
これは許容できないですよね?

権限ある所が言う禁止は禁止。
絶対的に禁止。
で、万人がルールを絶対遵守できるか?
そこは大人な解釈で。
世の中グレーのままにしておいた方がスムーズに進むこともあるので。
2024/3/28 11:11
いいねいいね
1
自分の都合の良い解釈
ランドレ様。
高血圧の方が醤油ドバーしたら家族に「あんた高血圧でしょ!減塩しないと!!」です。
言われた方は逆切れするしかないです(高血圧が分かって醤油ドバーだから)。

件の「入山禁止」もそれを指摘された方は醤油ドバーの方と同じように逆切れするしかありません。
もしくは自分の都合の良い解釈を指摘した方に論じます。
2024/3/28 12:05
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する