ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2024年03月29日 07:41未分類全体に公開

単独の問題

Kijo-Ash様が「単独登山はグループ登山よりも危険なのか?」という日記を書かれています。

自分は下記の考えで単独です。
saitama-nの日記:単独行の理由
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-148474
単独は自分に合わせた安全マージンを取りながら歩けるメリットがあります。

単独の方は今までの山行で自信がついて新たなチャレンジで壁にぶつかるまで自分の登山能力を過大評価しがちになると思います。
慣れによる慢心も。
saitama-nの日記:慣れた頃が一番危ない
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-167152

日帰り行程の長い山は単独遭難が発生しやすいです。
埼玉県は両神山で単独女性の遭難が目立ちます。
その方にとって、それまでの山と比較すると行程が長めなのと多少難度が高くてご自分の弱点が出てしまうのだと思います。

単独(自己流)登山だと難コース(未知の領域)でどのくらいの技術と体力が必要かの判断は難しいです。
現地で実際に経験しないと分からない事があるだろうし。
そうでなくても、山は時期や気候によって難度が変わります。
saitama-nの日記:未組織登山者(自己流単独登山者)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-276156.html

ウェブでバリエーションルート等の情報とGPSデータを入手しやすくなり、過去においては行った事の無いバリエーションルートや登山道は未知の領域でしたが情報過多で敷居が低くなりました。
情報過多な分、自分で考えないで行動する方はいると思います(単独に限らず)。

過去の遭難は自分に降りかかるかもしれない災難です。
過去の遭難を知っておくと事前の準備や現地での行動で役立つと思います。
saitama-nの日記:ヤマレコの遭難マップを見ると遭難は他人事と思えなくなる
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-321695

クマ対策はグループ登山が良いです(メンバーの一人に何かあっても他のメンバーが救助出来るから)。
自然相手に体力を消耗する山行もグループ登山が望ましいのでないかしら(雪山ラッセルなど)。
saitama-nの日記:単独で山に登らなければ良い
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-320233
saitama-nの日記:その単独行はデメリットだらけじゃない?
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-301254
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:446人

コメント

saitama-nさん、こんにちは。

確かにクマ対策や雪山等体力が非常に必要な山行で体力分散のためのグループ登山は有用だと思います。

ただ単独でもグループでも「その人の性格次第でどっちも危険になりうる」が私の中で出した最適解です。結局、自分のこと、グループであるならメンバーのことを俯瞰して捉える目線が必要でそれを欠いていれば危険なんですよね。ひとりであれば慎重な人がグループになれば流されて適当になりすぎたり、グループでいることだけに安心感を持ってるだけになってたり。ネットで知り合ったばかりの人、現地で同行することになった人など、自分の緊急連絡先も共有できない人とグループになったところで安全は確立できないと思います。
人は人、自分は自分、人を変えることはできませんが自分を変えることは出来るので「自分は大丈夫かな?」って少しひいて考えられるといいなと思ってます。
2024/3/30 7:24
たまたま行先が同じソロ(単独)の集まり
minislope様。
ご指摘の部分ではありませんが、日記の下書きには「その人の性格や堅実性による」との記載がありました。
これを説明するには細々と例を挙げる必要があるので削除しました。

minislope様のおっしゃる通りで、グループだからOK理論は烏合の衆を形成してしまいますね。
たまたま行先が同じソロ(単独)の集まりで。
2024/3/30 7:56
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する