ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬☆moglessさんのHP > 日記
2023年05月26日 10:44♨私の五ツ星温泉全体に公開

西上州の秘湯☆星尾温泉 木の葉石の湯〜群馬県南牧村

西上州は、温泉不毛地帯。あるにはあるけども、広大なエリアに数軒が点在しているのみで、下山後に寄ってると遠回り。なので、下山後に汗を流せずに帰宅することがほとんど。常々、西上州にもっと日帰り入浴できる宿があればいいなと思っていた。

特に南牧村。ここは、温泉ゼロだった。が。ついに、日帰り入浴できる星尾温泉 木の葉石の湯ができました。2018年に。宿ではなく、小規模な日帰り施設です。なにかの拍子に知ってはいたのですけども、金土日祝日しか日帰り入浴を受け付けていないという特殊な営業日程のために、今に至るまで行けてませんでした。で。行ってきました。

元々、南牧村の星尾集落にあった共同浴場を、68年ぶりに復活させたそうで。駐車場は、2台分が1箇所と、宿の下に頑張って3台くらい置けそうなスペース。道が狭くて路駐はできません。建物の下の石垣には、イワヒバがびっしり密生。築200年の古民家を改築した宿で、訪れた時も、まだ、細かいところを改修中な感じでした。

全体的に「木」の浴室は男女別。内湯のみ。洗い場あり。桧造りの湯舟は4,5人が入ればいっぱいになりそうなサイズ。湯は、緑がかった茶褐色。特段、匂いは無い。鉱泉なので、沸かしてますが、源泉かけ流し。お湯が湯舟の縁まで入って、浸かるとオーバーフロー。勿体ない気もする。だから、料金がいいお値段なのだろうか。かつて、このエリアの沢水が同じ色をしていたので、汲み上げて沸かせば鉱泉になるじゃないかと、思ったことがあったけども、自分の希望が具現化した感じ。

しかしながら。この場所。西上州エリアでは、かなり奥まった所にあるので、どこかの山の下山後に立ち寄るとなると、困難が伴う。南牧村自体が、かなり奥まってるうえに、さらに、星尾集落は南牧村でも奥の奥。立岩や毛無岩の下山後なら行きやすい。また、営業が週末のみで、価格が¥1000となると、なかなかどうしてといった感はある。

開業当初は平日も営業していて、金土日祝日営業はコロスケのために、そのようにしてるとのことでしたので、平日営業を再開したら行こうと思っていたが。いつになっても平日再開しないので、電話して聞きました。回答は「平日営業の再開は、まったくの未定」とのことでした。で。金曜日に行ってきた次第です。

訪問日 2023.4.17 碧岩、大岩、冨士浅間山 下山後

▼星尾温泉 木の葉石の湯
 11.00-18.00(受付17.30)¥1000 金土日祝日のみ営業
 群馬県甘楽郡南牧村星尾1162 090-4733-4939
 https://hoshio-onsen.nanmokushoko.com/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:317人

コメント

藪犬魂☆moglessさん、こんにちは。

ここ、良い温泉なんですが、確かに料金が高いですよね、
自分が行った2020年は800円(それでもちょっと高いんですけど)でしたが、値上げしちゃったんですね・・・。

自分が西上州で好きなのは下仁田にある「八千代温泉 芹の湯」です。
西上州へ行ったとき、多少遠回りになっても寄ります。
もう5回くらい行ってますね。
※今は大阪なので、西上州が恋しいです。
2023/5/26 12:31
MonsieurKudoさん、コメントありがとうございます。

立地を考えると¥800でもなかなかどうしてですけど、短期間が料金が上がってますね。さすがに、¥1000はちょっとどうかなとは思いますけども、一度は行ってみたかったので、まあ、良しとしてます。

果たして、ここにお客が来るのかどうかと思いきや。
自分が入浴してる時には、貸切でしたけども、出るころには、お客がやってきました。
平日で、他の客とバッティングするのであれば、土日はそこそこお客が来てるのでしょう。

湯の色は、芹の湯と同じですね。泉質が同じなんでしょうか。
2023/5/26 17:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。