ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬☆moglessさんのHP > 日記
2024年05月14日 18:59📖私の覚書📖全体に公開

5月18日(土)午前8時☆林道冠山線冬季閉鎖解除!!

ついに日本300名山である冠山の主たる登山口である冠山峠へと続く、林道冠山線が5月18日午前8時をもって冬季閉鎖解除となります。発表は2024年5月13日。つまり、昨日。

このところの日課にもなっている福井県池田町の林道情報ページを何気なくチェックしていたら、予定では「6月中旬頃」とあったのに、はるかに早まって、5月18日に冬季閉鎖解除となります。ただし、岐阜県側には通り抜けできません。岐阜県側は、土砂崩落により相変わらずの全面通行止め。

本当に冬季閉鎖解除なのか。例年は6月中旬ころだが。現地まで行って、やっぱり通れませんでしたでは困るので、念のため池田町役場に電話して訊いてみた。

▼福井県池田町 木望の森づくり課の回答
・5月18日、土曜日の午前8時をもって、冬季閉鎖解除です
・冠山登山口の冠山峠まで通行できます
・岐阜県側には通り抜けできません
・道路工事で通行止めの予定もありません

何も無ければ、確実に冬季閉鎖解除のようだ。この時を待っていた。今年こそ、日本三百名山完登という積年の宿願を達成できそうだ。しかし、この山、年中、アクセス林道が通行止めになる。いつまた豪雨災害等で通行止めになるか不安定なので、素早く登ってしまうのが正解とみた。

日本300山は、200名山の針ノ木岳も含めて、あと3山。年中、アクセス林道の通行止で、足止めを食っていた冠山にやっと登れる。去年などは、土砂崩落による通行止は車のみで、てっきり歩いてなら登れるものと思って、揖斐川ダム湖畔にある林道冠山線の起点まで行っておきながら、現地にて、歩行者も含めた全面通行止の事実を知る憂き目に遭い、おめおめと引き返した苦渋の冠山。今度こそ、登るぞ。今度こそという言葉は、あまり使いたくないものだな。

写真は、去年、冠山に登ろうとした際に撮ったもの。左の写真は、建設中の冠山トンネルですけど、脇の林道冠山線入口も同様でした。

▼福井県池田町林道情報サイト
 https://www.town.ikeda.fukui.jp/toplink/emergency/p002156.html
 http://www.e-ikeda.jp/see/p004018.html

▼福井県池田町 木望の森づくり課(担当部署)
 0778-44-8002
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:279人

コメント

おぉ、ご武運をお祈り致します!
2024/5/14 21:06
いいねいいね
2
fireboltさん、コメントありがとうございます。

冬季閉鎖解除は6月中旬以降だと思っていたので、梅雨の真っただ中だけども、雨でもなんでも登ってやると鼻息を荒げていたのですが、図らずもの解除でしたので、次回の遠征計画を変更し、冠山に向けて調整中です。

去年は、のこのこと現地まで行っておきながら、派手に設置された立入禁止の看板をどうしても越えることができませんでした。
登山口まで行けてしまえば安楽な山ですが、気を引き締めて登りたいと思います。晴れた日に。
2024/5/14 23:20
いいねいいね
1
数年前、福井県側ルートの再開日に冠山に登りました。快晴で鸚鵡嘴の先の頂上からの眺めは360度遮る物のない絶景でした。晴天の日の登山をお勧めします。頂上手前に少しザレた岩場がちょこっとありますが、足元に注意すれば問題ありません。
下山後福井県側に下って、能楽の里牧場に続く狭い舗装林道を上がって部子山の頂上すぐ手前までクルマで行きましたが、今年の春から林道が通行止めになってしまったようです。部子山の頂上からの眺めも冠山同様とても良くて、隣の銀杏峰がすぐそこに見えていましたが、あの長い舗装林道をテクテク歩いてまで部子山山頂に行く価値はないかと思います。
2024/5/15 22:08
いいねいいね
1
hana0001さん、コメントありがとうございます。

なるべくなら好天の日に登りたいのですけども、300名山を今年中に完登という大望を成就するには、悪天候でもやむなしという反面、残り僅かとなったからには好天日に登りたいという背反する感情とのせめぎあいです。そう簡単に登りに行ける距離ではないので、心して登りたいと思います。

部子山は、いつか登りに行くことになるかもしれませんが、今のところ、まだ未定です。林道冠山線を調べていたら、一緒にその名が出てきたので、気になってはいました。参考にさせていただきます。情報ありがとうございました。
2024/5/16 17:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する