また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > moglessさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「ツマラヌモノ」の日記リスト 全体に公開

2023年 12月 27日 12:31ツマラヌモノ

30年ぶりの歯医者☆ラスト・デイ

過日。歯医者に行く。長いこと、通い詰めたけども、その日で最後だった。何をやるか。歯石が、びっしりとこびりついた歯のクリーニング。 なにしろ。歯医者に行ったのが30年振り近いというのは、以前の日記の通り。虫歯だらけの私の歯の治療が一通り終わった。最後の総仕上げとして、歯石の除去。 前回の除
  46   6 
2023年 10月 13日 12:20ツマラヌモノ

30年ぶりに歯医者に行った結果

1年くらい前に、何か、奥歯が欠けたような気がした。なんだろうと思ったけど、特段、それ以上は気にしなかった。後日。どうも、左上の奥歯の辺りが、尖ってる感じがする。これは、きっと今更になって親不孝な親知らずが生えてきたに違いないと、30年ぶりくらいに歯医者に行った。 結果。親知らずではなかった。第
  79   8 
2023年 08月 17日 13:18ツマラヌモノ

ゴキ●リはいるのか、いないのか

ゴキブリワンプッシュPROなんてのを買ってみたんですけどね。なにかこう、目に見えないトコロに得体の知れない生物が潜んでいるのではないかと思って。見てはいないけども。 隙間にワンプッシュで、効果が1ヵ月持続か。そりゃ、凄い。しかも、裏に隠れているゴッキーが表に出てきて、悶え苦しんだ挙句に、絶命す
  47   9 
2023年 07月 07日 14:47ツマラヌモノ

私の部屋は低温サウナ

今しがた、山梨県から帰ってきた。山中湖の辺りは、外気温が29℃だった。まあ、暑かったけども、そこまで苦痛ではなかった。じっとしていれば、汗をかくほどではない。 埼〇の自宅に帰り、車を降りると、いつものことながら、重苦しく湿った暑苦しい空気にまとわりつかれる。この時点で、汗が噴き出す。 窓
  43 
2023年 06月 21日 10:56ツマラヌモノ

夏を先取り

過日。佐渡島の山に登った折。C3fitの黒いアームカバーをつけて登ったのですが。妙に丈が短い。はて。長年の愛用で縮んだのだろうかと、手首がむき出しのまま、登山を終えたのでした。 後日。どうも、黒いアームカバーを買った記憶がない。白いのは買ったが。では。黒いのは。よくよく思い起こせば、黒いのは、
  57 
2023年 05月 10日 12:05ツマラヌモノ

私のストレス発散法

それは、空き缶つぶし。もちろん、ストレス発散が目的で買ったのではない。缶ゴミの減量のため。しかしながら、本来の目的とは裏腹に、ぐしゃっと踏み潰した時の感触が、えも言われぬ爽快感を味わわせてくれる。 買ったのは、高儀製、空き缶つぶし器。お値段¥1800くらいだった。ガス缶用に、潰す前のガス抜き用
  50 
2023年 04月 23日 14:44ツマラヌモノ

テレビの録画用ハードディスクが容量いっぱいになった

基本的にテレビは見ない。それでも、月に1回くらいは、気になる番組がある。が、必ず録画してから見る。余計な部分を見たくないから。 で。その録画番組がハードディスクいっぱいに溜まってしまった。古いモノで2019年。先日、見た番組は、まだオリンピック開始前の放送だった。CMには、現在は鬼籍に入った女
  24 
2023年 04月 22日 13:15ツマラヌモノ

車の中で行方不明になっていたパンが、、、

車を車検に出すので、荷物を下ろしていたら。車中泊用ベッドの下から、過日より行方不明となっていたミルクフランパンが、発見となりました。おまえ、どこに行っていたんだ。心配したんだぞ。 確かに買ったはずなのに、車内のどこを探しても見つからなかった。さては、車に食べられたかと思っていた。卑しい車だし。
  87   6 
2022年 03月 06日 13:18ツマラヌモノ

[Windows11トラブル] GPSロガーを認識しなくなる

はいはい。Windows11をインストールしたら、今まで愛用のGPSロガーを認識しなくなりましたよ。あはは。こいつは、まいった。USBケーブルでつなぐと充電はできるものの、パソコン上で編集したデータを同期できないし、記録したログを読みだせない。 ロガーは、ユピテル製ATLAS ASG-10。2
  33 
2022年 03月 02日 13:18ツマラヌモノ

[Windows11] インストールの壁

Windows11のインストールは、順調に行われているように思われた、、、が。「ネットワークに接続しましょう」の画面から先へ進まなくなる。「次へ」のボタンがどうしても押せない。ネットワークアダプタを認識していないようだ。Win11はインストールの際に、ネット接続が必須。ダメじゃん。 ひょっとし
  56   6 
2022年 03月 01日 16:35ツマラヌモノ

結局、Windows11を買う

Windows10からは、マイクロソフトアカウントを取得していれば、パソコンのパーツ構成が変わっても、そのまま認証が引き継がれるらしい、、、というのを真に受けて、クリーンインストールしなくて済むのならと、思いきってパソコンを新しくしたわけですが。 新規購入した部品で組みあげて、Win10の入っ
  42 
2022年 02月 27日 12:50ツマラヌモノ

Intel 第12世代CPUは、反るのか

パソコンを組み立てるに際して、CPUを第12世代インテル Core i5 プロセッサーにしたわけですが。実は買う前に、気になることが。 LGA1700ソケットとなったインテル第12世代CPUは、マザーボードに取り付けると、ソケットの圧が強くて、ヒートスプレッダが、ひん曲がるんですとさ。つまり、
  50 
2022年 02月 26日 14:07ツマラヌモノ

パソコンを組み立てる

久々にパソコンを組み立てます。ゲームはやらない。動画編集もしない。で。買ったもの以下。 MB ASRock H670 PG Riptide(DDR4) CPU Intel Core i5-12400F CPUクーラー 虎徹 Mark II Rev.B SCKTT-2100 メモリ Cr
  41 
2022年 02月 24日 18:13ツマラヌモノ

ついに、私もWindows10

今頃? 遅い。なにしろ、今までWindows8が現役。以前、無料でアップグレードできる時に、一旦は、10にしたのですけども、あまりの使い勝手の悪さに、8に戻してました。 戻した理由は、作業中だろうが何だろうが、勝手に更新プログラムをダウンロードして無断で強制再起動し、編集中のデータが全て雲の彼
  13   2 
2022年 01月 31日 15:10ツマラヌモノ

さらば、Pentium4

うちでは往年の名CPU インテル Pentium4 3.8Mhzを搭載した化石みたいなパソコンが実働だったりします。しかも、実装メモリ4GBで、Windows10を動かしてました。 Windows10のシステム要件であるメモリ4GBの最低スペック。OSを動かしただけで、CPUファンは、轟音をあ
  58   6 
2021年 12月 26日 08:49ツマラヌモノ

スマホが壊れてなかった、、、

先日の日記の続き。SIMカードを壊れていない他のスマホに差し替えれば、セキュリティコードを受信できると、店員に聞いて。その手があったかと。早速、SIMカードを抜いてみたら。何故か、正常に起動してしまった。はて。なぜに。接触不良だったのかと、もう一度、SIMカードを差してみたら、入れた瞬間にシャットダ
  44   2 
2021年 12月 17日 12:06ツマラヌモノ

スマホが壊れた、、、

スマホは、たまに再起動したり、電源を切るのが良いらしい、、、ので、珍しく再起動したら。それっきり、起動しなくなってしまった。いや、ロック画面まではなるのだが、その先、ロック解除をしようとすると、1分くらいで勝手にシャットダウンしてしまう。異常な発熱を伴って。 放っておくと、勝手に電源が入り、ま
  57   6 
2021年 10月 08日 17:54ツマラヌモノ

試す人はいない私の新作カクテル

以前、日記で書いて大好評だった(ような気がする)私のオリジナルカクテルシリーズ。シリーズと言っても、過去に紹介してるのは、1つだけ、、、そんなわけで、日夜、誰も真似しないであろうカクテルの研鑽に励む私が新たに試したカクテルをご紹介します。 今回も、また、ファイト一発ドリンク。みんな大好きリポビ
  16 
2020年 11月 04日 09:43ツマラヌモノ

きょう、私がいただくのは、、、

なんか、疲れたので。今日は、久しぶりに山に行く予定だったのですけども、中止しました。けっこう、きつめの山だし。 というわけで、肉体疲労と栄養補給のファイト一発のために、店頭ではたぶん北海道でしか売ってないと思う「新エゾエース」を飲むことにしました。エゾエースは、北海道に自生する生薬エゾウコギエ
  47   2 
2020年 09月 07日 11:33ツマラヌモノ

芝サンダルMkII☆堂々完成

以前。まるで芝生の上を歩いているかのような爽快感を感じたくて、サンダルに人工芝を貼り付けただけの「芝サンダル」を密造したのですが。貼り付けた人工芝をケチって、安価なビニル素材にしてしまったので、履き心地が悪く、造り変えることにしました。 1度、履いただけで、ビニール製人工芝は、潰れて寝てしまっ
  37 
2019年 10月 19日 12:41ツマラヌモノレビュー(シューズ)

まるで芝生の上を歩いているみたい! 芝サンダルを開発

足の下を爽やかな草原の風が吹き抜ける。 そんなサンダルを夢見て、心を込めて開発しました。 その名も「芝サンダル」。 誰が買うんだ、こんなもんて感じですけども、私のオリジナルなので、お店では買えません。 濡れても滑らない「ギョサン」で有名な丸中工業所製のサンダルに、人工芝をカットし
  39   2 
2019年 09月 04日 12:29ツマラヌモノ

28日後...

約一か月前に、浅間隠山で虻に左手の親指第一関節付近を刺されて、手の甲部が小指まで、腫れあがり、このまま、左手が壊死してしまうのではないかと危惧していたが、一週間くらいで腫れは引き、痒みも取れた。 が。刺された箇所を中心に、今度は皮がめくれはじめた。それは、日増しに少しずつ広がっていき、親指の手
  56   4 
2019年 08月 14日 11:54ツマラヌモノ

私を刺したにくいヤツ

先日、浅間隠山に登っている時に、左手の親指第一関節辺りに、ヂグッという痛みを感じた。何かなと思っていたら、まるで細い注射針が深く刺さるにしたがって、徐々にその太さを増していくかのように、痛みが激痛に変化していった。 激痛のする部位に目をやると。ヤツがいた。小型のアブだ。て、てめえ、、なんてこと
  74   6 
2019年 08月 06日 10:23ツマラヌモノ

霧の中で聞いた声

それは、私が北海道のP岳に登った時のことでした。シャトルバスにて林道を1時間走ってやっと登山口。その後、何度も渡渉を繰り返して、やっとP山荘に到着するアプローチの長い山。P山荘を出発し、少し標高が上がったところで、ガスが出てきた。その後は、視界の無い登山道を黙々と登るだけでした。 もう少しで山
  50   2 
2019年 08月 01日 06:42ツマラヌモノ

最近、恐ろしかったこと

今回の遠征に出発する前の話です。遠征の準備をするために、ザックの中を開いてみましたところ。恐ろしいことが発覚しました。 先月の6月6日に、山形県と新潟県の県境にある、日本国に登って以来、ザックを開けていなかったのです。で。開けてみたら。その時に食べないで下山した、パンがまるまるあるではないです
  86   6 
2017年 07月 04日 18:40ツマラヌモノ

PS3のハードディスクをSSD化した

いまだにプレステ3。もらったPS3。あんまり、やらないけど、内蔵ハードディスクが40GBしかなかったので、容量を増やそうと思って。でも、せっかくだから、読み出し時間の短縮を願ってSSDにしてみた。ロード時間ほど無駄なモノはないですし。 忘れないように手順を書いとく(自分用)。 ▼用意する
  28   2 
2016年 11月 12日 13:04ツマラヌモノ

Xboxを買う

XBOXを買いました。Xbox Oneでもなく、Xbox360でもありません。なんにもつかない初代Xboxです。2003年モデルだから、後期モデルになるんですかね。今から13年前のゲーム機です。初期モデルは、入れたディスクにキズが付いたり、壊れやすかったりで評判が悪かったので、後期モデルにしました。
  18 
2016年 10月 31日 22:22ツマラヌモノ

「サイバーウォー」〜これはゲームではない、戦争だ

…マタ、ツマラヌモノを買ってしまった…。 サイバーウォー。近未来型バーチャルアクションゲーム。大迫力の立体サウンドと最先端技術の粋を結集して作り出した驚異のグラフィック…なんて大仰なキャッチフレーズ。今は懐かしきプレイステーションにて。1994年に発売されたタイトルです。最先端技術を駆使した驚
  17