ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2022年01月31日 15:10ツマラヌモノ全体に公開

さらば、Pentium4

うちでは往年の名CPU インテル Pentium4 3.8Mhzを搭載した化石みたいなパソコンが実働だったりします。しかも、実装メモリ4GBで、Windows10を動かしてました。

Windows10のシステム要件であるメモリ4GBの最低スペック。OSを動かしただけで、CPUファンは、轟音をあげて回りっぱなし。昔のペンティアムマシンは全てそうだったけど。マザーボード(新古品¥1000)も古すぎて、メモリも最大4GB(DDR2)まで。これ以上、追加できない。どんだけ、せこいパソコンだか。

それでも、メールとインターネット閲覧くらいの用途であれば、それで十分でした。

が。最近、元々うるさかったファンが余計にうるさくなり、動作も殊更に重たくなったので、買い替えることにしました。さすがに寿命だろうか。あと、10年は使おうと思ってたのに。

機能を追加しようにも、もはや限界。以前、処理速度の向上を期待して¥300(中古)で買ったCPUは、マザーボードの対応をよく確認しないで買ったから、付けるは付けられたけど、起動してみると画面真っ黒だったこともあるし。

ついに、Pentium4とのお別れの時が来た。当時、憧れのCPUだったPentium4。何年、使っただろう。長い間、御苦労さまでした。今後は、、、孔をあけて、アクセサリーにでもしようかな。男のアクセサリーとしては、少し派手だけどなあ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:810人

コメント

moglessさん。こんにちは。初めまして。m(_ _)m

ザイログZ80が懐かしい世代のmiru_sankouと申します。
Pen4、いまだにお使いだったのですね!(*゚Д゚)。
よろしく供養してやってください。
私は現在、AMD Rayzen5を使っています。

アッ!プロフィール全文は読んでいませんよ。(ウソです)
2022/1/31 16:32
miru_sankouさん、コメントありがとうございました。

このペン4マシンは、メモリを追加してもう少し使おうと思ったのですけども、そもそも空きスロットは無いし、DDR2メモリなんて、今時、ほとんどありませんでした。¥100くらいで買えるかと思ったら、むしろ、高いくらい。あえて、これを機能強化するくらいなら、買い替えたほうがお得でした。

はじめて触ったパソコンのCPUはV30でした。
ペンティアム4は憧れのCPU。
はじめて買った時は、よく興奮したものです。
ファンが、ゴガァァァと激しく回る音に。
もちろん、今ではメインでは使ってませんけど。

私も、ペン4以降は、AMDです。
なんら不満はありませんけども、CPU以外のパーツの耐用年数をとっくに超えているので、数々の不具合が出てきてます。
そこで、Ryzen5は、最有力候補なのですが、いかんせん高い。
なので、今のマザーボードを往年の中古品に置き換えて、まだ今の構成で頑張ろうと考えています。
ゲームをやるわけでもないですし。
2022/1/31 19:19
 moglessさん、こんばんは!

 うちも最初のCPU/MPUは、Z80、6809あたりでした(懐 Pentium4って、いつ頃出たんだっけ?とググりましたら2000年末! よくここまで使って来られました\(^_^)/

 PC組立もよくやりまして、今のは動画編集のためにRyzen 5900Xを頑張って組んだのですが… 動作が安定するまでは冷や汗ものでした💦 さすがにもう次は1〜2世代落ち、\5万以下の安いできあい/中古PCを探してお茶を濁そうかな〜と思ってます。

 なお手元にi7-960の石があったりするのですが… 買ったお値段を考えると、まだ穴を開ける勇気がでないです。かといって使えるわけでもないですし、ヤフオクでは数百円なのですが(^_^;
2022/2/1 18:27
toshimizu7566さん、コメントありがとうございました。

Ryzenいいですね。私も欲しいですが、動画編集やゲームはやらないので、今の構成で十分ですし、高性能なのはいらないんですけど、いかんせん、不具合多発なので、そろそろ買い替え時期かと思っています。
以前は、一晩かかっていた作業が、今では一瞬。隔世の感を感じます。

ペン4は、2個あるので、1個は神棚に置いて祭神とします。
いや、むしろ、アートの素材として、積極的に活用するのも面白いかもしれない。
CPUアートという新芸術の開花は近い。

最近は自作のメリットが、薄れているのでしょうか。
計算してみると、同じような構成の完成品を買っても、あまり価格差を感じないといいますか。下手すると、安くなったり。
完成品なら、とりあえず部品をそろえてみたけれど、組んだら動かないという大問題も、回避できるし。
というわけで。¥20000ちょいで、中古を買いました。
Win10は入ってるし、キーボードとマウスもついてます。
それでいて、i5-6500。スモールフォームファクタなので、拡張性はありませんけど、インターネットとメールをやるぶんには、十分すぎる性能です。
オークションなら、もっと安いのもあるのでしょうけども、以前、まだ使えるという電源付きケースを買ったら、いきなり電源の寿命が尽きてて、使い物にならないことがあったので、出品者の知識がどの程度か知れない中古品は、パスです。
2022/2/3 1:09
 充分によいお買い物をされたと思います♪ 店舗なら交換対応も期待できますもんね。拡張性も最近は大抵USBでなんとかなりますし〜

 こちらも最近はピーク性能を目指して時間と手間をかけるよりも、準備/購入に掛かる時間/費用と、日常の省力化/得られる価値を比較して、節約といいますか重点が変わってきました。

 って、なんだか普段の山もそんな感じになりつつ?💦
2022/2/3 11:11
toshimizu7566さん、コメントありがとうございました。

本日、そのスモールフォームファクタが届きました。
グラフィックはオンボード。メモリは8GB。ほんと、必要最低限。
インストールしたオフィスは、手持ちのXP。いまだ、現役。
ちゃんと、オンライン認証も通ってる。
エクセル、ワードは、大昔に完成されたソフトだと思うので、新しいオフィスは必要ありません。何が新しいのか、よくわかりませんし。図や文字が立体的にでもなるのだろうか。

当然のように初期のWin10が入っていたので、お約束のようにアップグレードと格闘してました。
更新、エラー、修復、やり直しの繰り返し。
なんで、一発で最新状態に更新できないんですかね。
結局、最新にできなかったので、次回に持ち越しです。

大晦日に金剛山に行かれてましたが、そのレコを先に見ていたら、大阪府最高地点を逃さず、ライブカメラももっとマシに映れていたのにと、歯噛みしております。
2022/2/3 22:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。