また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > moglessさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「🚘ハイエース魔改造」の日記リスト 全体に公開

2023年 06月 09日 11:49🚘ハイエース魔改造レビュー(その他道具・小物)

車のエアコンが臭くて

なんとかしようと思い立つ。以前から、エアコン洗浄剤を使っていたけども、根本的な解決にはなっていないような気がして。 そして。見つけました。Valeo製、車エアコン用消臭抗菌剤『わさびデェール』。なにやら、ワサビの成分が、カビの発生を抑制し、カビが生えないから、匂いがクリーンになるものらしい。
  42 
2023年 05月 01日 10:20🚘ハイエース魔改造

GWだから、車のエアクリーナエレメント交換

ゴールデンウイーク突入で、天気も良いので、車の整備をしました。67000kmくらい走ったハイエースのエアクリーナエレメント交換です。推奨交換時期の5万キロを超えていた。 先日の車検で、エアクリーナエレメントの交換を勧められたので、丁重にお断りして、自分で交換することにしました。部品代だけで、す
  28 
2023年 04月 04日 10:33🚘ハイエース魔改造

ハイエースのドアライトをアップグレードする

ハイエースには、ドアを開けた時に足元を照らしてくれるような気の利いたライトは付いていない。なにしろ、貨物車だから。それなんで、以前。ドアライトを取り付けたのですが、もっと明るいライトにしたいと思い、交換しました。 部材はエーモンで揃えました。総額¥2000程度。いい値段するね。適当な安物を買っ
  33 
2021年 02月 17日 18:46🚘ハイエース魔改造

ハイエースのドリンクホルダーを造る

ハイエースのドリンクホルダーを造ってます。コンソールボックスの前に取り付けるモノです。今まで、市販品のドリンクテーブルを取り付けていたのですけど、使いづらいし、見た目も好みでないし、埃は溜まるし、汚れるし、プラスチッキーで安っぽいしなので、自分で好き勝手なのを造ります。 左右に500mlペット
  36 
2021年 01月 02日 10:48🚘ハイエース魔改造

新年、明けましてオイル交換

ハイエース(GDH206V)のオイル交換をしました。いつもディーラーでやっていたけども。オイル交換だけで、6000円。フィルターまで交換したら10000円! とまあ。自分で交換する手間と廃油処理を考えたら、そんなにでもないかなと思っていたけども。オイルを自分で交換したら、いくら費用がかかるのか計算し
  42 
2020年 10月 23日 10:03🚘ハイエース魔改造レビュー(精密機器)

車にバッテリー電圧計を取り付けました

車のアクセサリー電源がオンになると、通電するように配線。エンジンをかける前のバッテリーの状態をチェックすることが目的。へたり具合を。お値段は、、うーん、ハンバーガー14個分くらいかな。 C国製で、出荷時に12Vに設定してあるので、普通車であれば、そのまま接続して使えます。表示は、電圧、バッテリ
  38   2 
2020年 06月 30日 11:39🚘ハイエース魔改造レビュー(精密機器)

鹿除け音発生装置取付〜Trailblazer Electronic Deer Alert

車の前方に超音波を発生させて野生動物の飛び出しを抑制する装置「鹿除け笛」を付けてますけども。それは、時速50キロ以上出さないと効果がありません。で。今回、取り付けたのは、電子音を発生させて、鹿を牽制する装置です。絶対的な抑止効果は期待できないですけど、過去数年間、取り付けていて、明らかに動物の飛び出
  39   4 
2020年 05月 25日 11:44🚘ハイエース魔改造

ハイエースの車体をLEDテープで光らす

ふと思いつき。車体にLEDテープを貼ることにしました。余計な消費電力で燃費には悪影響かもしれないけど、燃費向上だけでは面白くないし。 で。1200mmの防水LEDテープを購入し、3つにカット。カット面を防水処理して。配線のついていないテープには、防水ビニールを剥いで電線をはんだ付け。元々付いて
  30 
2020年 05月 23日 12:49🚘ハイエース魔改造

運転席にウェルカムライト、フットライト取付とその他

先日、時間切れになって出来なかった運転席側のウェルカムライトとフットライトを取り付けました。ドアを開けたら、じわじわ点灯。閉めたら、じわじわ消灯。味なライトだ。これで真っ暗な山の中でも乗り降りに難儀しなくて済みそうだ。 車体や純正配線には一切加工していないので、取り外しはきれいさっぱり行える。
  23 
2020年 05月 19日 11:00🚘ハイエース魔改造

ハイエースにウェルカムライトとフットライトを取り付ける

本来が商用車であるハイエースには、どのグレードを買っても、ウェルカムライトが、ついていなァァァ〜〜〜〜いッ! と、思う。車のドアを開けた時に点灯するアレです。下山後に山の中で、とっぷり日が暮れて、真っ暗闇の中、車に乗る時に足元が見えないので、ウェルカムライトとフットライトを取り付けることにしました。
  24 
2020年 05月 13日 13:15🚘ハイエース魔改造

遮音☆ノックスドール オートプラストーン施工

Noxudol Auto Plastoneとは、超厚膜を形成する車用の防錆・防音のアンダーコート剤。本国スウェーデンでは、ボルボに純正採用されているそうです。1缶1リットル入りで、だいたいハンバーガー20個分のお値段でしょうか。黒1色。 タイヤハウス内に手軽に塗れて、ロードノイズの高い防音効果
  31   2 
2020年 05月 04日 11:10🚘ハイエース魔改造

静音計画 ロードノイズ低減マット取付

先日のエンジンルーム静音シートに続いて、今度はロードノイズ低減マットです。運転席と助手席のマットの下に敷いて使います。マットの形にハサミかカッターでカットして、敷くだけです。 フロアマットの形状に合わせてカットしてみたら、左端が少し足りなかった(写真・中)。ので、中央でカットした部分を左端にく
  24 
2020年 05月 02日 11:02🚘ハイエース魔改造

静音計画 エンジンルーム静音シートを貼る

ハイエースのエンジンルームは助手席とコンソールボックスの下にあります。私は特に熱いとは感じないんだけども、下から「熱」がけっこうあがってきてるらしい。なので、エンジンカバーに、エーモンの『エンジンルーム静音シート720x1200』を貼ることにしました。ハイエースはミニバン用ではサイズが足りないらしい
  22   2 
2020年 04月 17日 10:40🚘ハイエース魔改造

ハイエースのエアコンフィルター交換

エアコンフィルターを今更ながら交換しました。元々付いているのは、空気清浄機のプレフィルターみたいな、ぺなっぺなの網戸みたいなモノ。松の葉っぱみたいなのが、網目に突き刺さって、反対側に突き抜けちゃってるよ。花粉も何もかもがスルーパス状態。外気取り入れたら外と変わらんじゃないか。これじゃ、コロナもフリー
  24   2 
2020年 04月 11日 10:29🚘ハイエース魔改造

タイヤハウスカバーをひと手間加えて取付

ハイエースの荷室には、タイヤハウスがボコッと盛り上がっている。出っ張らかってるのは仕方ないにしても、プラスチッキーな見た目は、どうにかしたいと思っていたところ、タイヤハウスカバーを見つけた。 表面は人工皮革で、運転席周りの内装と同じような感じ。お値段もお求めやすく、裏面は付属の両面テープで貼る
  23 
2020年 04月 05日 18:19🚘ハイエース魔改造レビュー(その他道具・小物)

ディアアラートの移設

道路に飛び出してくる鹿を避けるディアアラートの設置場所を変更しました。今までは、フロントグリルに付けていたのですけど、小さい割にはやたらに目立つので、車体下側に移設です。前方なら、どこでもいいでしょう。 ディアアラートは、時速約50キロで走行した際に、動物にしか聞こえない超音波を発生させて、車
  28   2 
2020年 02月 17日 12:01🚘ハイエース魔改造

ハイエース☆スライドドアステップ部分に収納自作

私のハイエースの左側スライドドアは、ほとんど開けないので、左側のステップ部分がデッドスペースになっていたので、そこに収納を造ることにしました。コンセプトは、滅多に使わないけど、無いと困るモノを収納する場所の制作。滅多に使わないんじゃ、持ち歩く必要ないじゃんというのは、ご愛敬。予備のヒューズとか、ブー
  25 
2019年 08月 17日 11:18🚘ハイエース魔改造レビュー(その他道具・小物)

夏だから、アルミの錆落とし☆BLUE MAGIC METAL POLISH CREAM

夏だし、休みだし、天気も良くて暑いので、ラブ・カー(愛車)のアルミパーツに浮き出た錆を落とします。ええー!! アルミが錆びるって? 錆びたんです。外装のアルミパーツに白いカビのようなモノが。大ショック。 白カビのようなもの。何かと思ったら、アルミの錆だ。アルミニウムは、通常は錆びないけども、錆
  26   2 
2019年 08月 08日 19:23🚘ハイエース魔改造レビュー(その他道具・小物)

ハイエース専用コンソールトレイ

ハイエース専用のコンソールトレイです、、、というのは、真っ赤な大嘘。専用品ではないですけども、コンソールボックスにぴったりと収まります。 ハイエースのコンソールボックスは、かなり深いのです。たくさん入ってよいのですが、深過ぎることがアダとなって、中身がグチャグチャになります。 そこで、こ
  19 
2019年 02月 12日 18:55🚘ハイエース魔改造レビュー(ライト&ヘッドランプ)

私のハイエース☆爆光フォグランプに交換

さてー。先日、ハイエースのフォグランプバルブを爆光をうたう黄色LEDに交換したわけですが。その点灯実験です。まずは、公共交通機関からほど遠い真っ暗闇な場所(比較的、近所)へと移動します。 そして。スイッチ・オン!! うぉーマッキッキーだ。こりゃ、すげえ。これほどとは! これだ、この色の
  30   2 
2019年 02月 10日 15:12🚘ハイエース魔改造レビュー(ライト&ヘッドランプ)

私のハイエース☆フォグランプとポジションランプの交換

別に事故ったわけじゃあないんです。ハイエースのフォグランプとポジションランプのバルブを交換するんでフロントバンパー等をはずしたところです。何しろ、ハイエースのフォグとポジションは、ハロゲンバルブの電球色。純正LEDヘッドライトと色温度が違うのです。白色と電球色て具合に。そもそもフォグランプなのに電球
  14 
2019年 02月 07日 13:11🚘ハイエース魔改造レビュー(ライト&ヘッドランプ)

私のハイエース☆爆光バックランプに交換

よく真っ暗闇な登山口駐車場でバックするので、バックランプをLEDの明るいバルブに交換しました。純正比6倍の明るさで、左右の合計ルーメン値が3500ルーメンです。 ハイエースのテールランプ類は外すのが簡単、、、らしいのですが、固定してるボルトを外したあと、壊れるんじゃないかってくらいに、かなり力
  32   2 
2019年 01月 11日 12:17🚘ハイエース魔改造

ハイエース現行モデルの必須儀式☆AdBlue補充

私のハイエースも先日の六甲山遠征にて走行1万キロを越えてしまい、2度目のAdBlue補充となりました。前回は、ディーラーで入れてもらったんですけども、面倒なので、モノだけ買っておいて足りなくなった時に自分で入れました。 AdBlueは尿素水のことで、排気ガスに混ぜて排気ガスをよりクリーンにする
  26 
2018年 08月 27日 06:54🚘ハイエース魔改造

私のハイエース☆6000km走った平均燃費

私のハイエースなんですが。納車になったばかりの頃に四国遠征をした際の平均燃費が13.3km/Lと以前の日記に書きました。 荷物も積載して、エアコンも使用し、走行6000kmを越えて、走行も安定してきたところの平均燃費は11.6km/Lでした。大きな変動は無いので、この数値が落ち着いたところだと
  37   2 
2018年 08月 07日 14:53🚘ハイエース魔改造

新型ハイエース☆弱点でもあり長所

今年の5月に納車となった私のハイエースが、四国遠征、東北遠征、北海道遠征を経て走行距離6000kmを越えました。で。AdBlue残量少の表示が出ました。AdBlueとはなんぞや。 私のハイエースは最終型。2017年11月のマイナーチェンジモデル。外形は、ほぼ変わってませんが、エンジンがプラドと
  60 
2018年 08月 04日 18:09🚘ハイエース魔改造レビュー(その他道具・小物)

私のハイエース☆増設電源ユニット取付

喫煙者人口は年々減り続け、もはや煙草を吸わない人のほうが多いのに、なぜに車には灰皿が付いているのか。私は吸わないし、永遠にいらないので、無用の長物であるハイエースの純正灰皿を取っ払って、電源増設ユニットを取り付けました。 買ったのはカーメイト製、品番「NZ545」。¥2500ほど。シガーソケッ
  35   2 
2018年 08月 01日 16:38🚘ハイエース魔改造レビュー(その他道具・小物)

私のハイエース☆ドリンクテーブル取付

ハイエースセンターコンソール専用のドリンクテーブルです。ハイエースの純正ドリンクホルダーは、運転席付近に合計で数か所ありますが、エアコンの吹き出し口近くだったり、コンソールボックスの後ろだったり、ドアポケットの足元近くだったりと、使い勝手が悪いので、増設です。 買ったのはカーメイト製、品番「N
  35 
2018年 07月 06日 15:27🚘ハイエース魔改造レビュー(その他道具・小物)

私のハイエース☆ディア・アラート取付

ディア・アラート。それは、鹿除け音発生装置。車やオートバイに取り付けて時速50キロ以上で走行すると、走行風を利用して動物にしか聞こえない超音波を発するというもの。その超音波で、野生の鹿が車の前に飛び出してくるのを抑止します。 前の車に付けていたモノをはずしてハイエースに取り付けました。左右2個
  48 
2018年 06月 26日 15:23🚘ハイエース魔改造

私のハイエース☆ステアリングスイッチを取付けた

純正オプションのステアリングスイッチは付けておいたのですけども、オーディオレス仕様(←ケチ)だったので、社外品のオーディオやナビを取り付けた場合に、ステアリングスイッチを機能させるには、アダプターが必要になります。 KK-Y201ST ステアリングリモコンアダプター カナックて会社の部品
  32 
2018年 06月 21日 15:07🚘ハイエース魔改造

私のハイエース☆社外オーディオを取付けた

オーディオレス仕様を買ったので、純正ナビが付けられる箇所が、ぽっかりとクチを開けています。純正の埋め込み式ナビなんていらんし。 オーディオは自分の気に入った社外品(前の車に付いていた←ケチ)を付けたいし、ナビはポータブルで十分(つまりケチ)なので、オーディオレスでした。 社外品はポン付け
  34 
2018年 06月 06日 15:48🚘ハイエース魔改造

くるま、買いました☆新型ハイエースの平均燃費

今まで乗っていたのは、軽ワゴン車。これで、北海道から中国、四国地方まで走り回りました。その愛軽(愛くるしい軽自動車)の平均燃費が11km/Lだった。 軽ワゴン車は、ほとんどが高速走行でタコメーターは常にレッドゾーン。小排気量エンジンは唸りを上げっぱなしでした。 で。新型ハイエースで関東か
  74   4 
2018年 06月 05日 16:32🚘ハイエース魔改造

くるま、買いました☆新型ハイエース

今までは、軽ワゴン車。いわゆる形は箱バン。それで車中泊を少なくとも500回はした私が次に買った車とは。やっぱり、自家用貨物車でした。そして、ついに普通車デビュー。 私が考える登山を前提とした車中泊用マイカーとは。何といっても、四駆であり、車内は広いが車体は小さいこと。さらに、荷室がフルフラット
  67   8