また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > moglessさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 17日 13:15コレはいいモノレビュー(その他道具・小物)

かかとだけのスパイク☆プチドラゴン(ST26)

踵だけのアイゼンが欲しいなと思って探していて、あっさり見つけました。アイゼンというか、スパイクですけど。エキスパート・オブ・ジャパン製の「プチドラゴン」です。変わったアイテムは、このメーカー。欲しいモノが、すぐ見つかる。 爪が6mmしかないので、アイゼンではないです。雪の無い滑りやすい急斜面の
  30 
2024年 03月 11日 12:20コレはいいモノレビュー(精密機器)

硫化水素検知器を買う☆BOSEAN 4-in-1ガス測定器

こちら。ポータブル硫化水素検知器です。他、酸素濃度、可燃性ガス、一酸化炭素もマルチに検知できます。お値段、1万1000円!! なんでそんなもん、買うんだよって感じですけどね。BOSEAN Electronic社製の中国製。日本製は、とても手が出ないほどの高額。 このところ、硫化水素の発生源や酸
  43 
2024年 03月 08日 12:22おおむね実用本📘レビュー(書籍)

『カラー図鑑 日本の火山』☆買った本

つい先日も火山図鑑を買ったのですが、似たような火山図鑑をまた買ってしまいました。なんで、買ったかというと、現在の活火山である111山が全て紹介されているから。前回の『日本の火山図鑑』は、2017年に男体山が登録される前であり、110山だったから。 基本的に、1ページ見開きで1火山が写真と簡潔な
  43 
2024年 03月 05日 12:20♨私の五ツ星温泉

【激渋】塩山温泉 ゆばた旅館☆山梨県甲州市

塩山温泉は、今から650年前に向嶽寺の僧が塩ノ山山麓に発見されたと伝わる温泉です。数軒の宿がありますが、温泉街という風情ではないです。しっとりぬるすべな湯は、美肌の湯だそうです。 ゆばた旅館は、建物自体は、なにやらビジネス旅館のような佇まい。すぐ近くの塩ノ山登山では駐車場所で苦労したけども、こ
  47 
2024年 02月 28日 12:23おおむね実用本📘レビュー(書籍)

『日本の火山図鑑: 110すべての活火山の噴火と特徴がわかる』☆買った本

ぼんやりと山リストを眺めていたら「日本の活火山111」というのを見つけてしまい、不意に活火山に興味が湧きまして、購入しました。出版時の2015年には、活火山は110でしたけども、現在は、2017年6月20 日に栃木県の男体山が新たに活火山に認定されたので、111です。 内容的には、まず、火山の
  55   2 
2024年 02月 23日 09:43📖私の覚書📖

新たな山リスト「阿蘇五岳」

最近、新たな山リストの作成にのめり込んでいたりします。そんな中、新たに「阿蘇五岳」を追加していただきました。 ▼阿蘇五岳概要 阿蘇火山は、カルデラと中央火口丘で構成され、高岳、中岳、根子岳、烏帽子 岳、杵島岳が阿蘇五岳と呼ばれています。 https://www.city.aso.kumam
  36 
2024年 02月 22日 12:21♨私の五ツ星温泉

【激渋】春日温泉 十二館新館☆長野県佐久市

春日温泉は、長野県佐久市にあります。開湯400年の歴史を誇り、何軒かの温泉宿がありますが、温泉街という風情ではありません。そこがよい。 十二館新館は、春日温泉の中でもかなり奥まった所にあります。そもそも、春日温泉自体が、本当にこの道の先に温泉があるのだろうかという道のり。真っ暗な細い坂道をあが
  45   4