また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > moglessさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「🚗明るい車中泊🚘」の日記リスト 全体に公開

2023年 05月 25日 10:54🚗明るい車中泊🚘レビュー(その他道具・小物)

爆風☆クルマの扇風機ターボ

夏場に蒸し暑い登山口に下山してきて、強烈な風を浴びたい時があるものですから、購入しました。¥3000くらいだったか。 そこまで爆風というわけでもないけども、車用としては、かなり強烈な風を吹かしてくれます。難点は、爆風にともない爆音が出ます。ドライヤーくらい。ごおおおおお、て。山の中で使うので、
  27 
2022年 10月 03日 11:37🚗明るい車中泊🚘レビュー(その他道具・小物)

虫のいい話☆おにやんま君進化系〜トラテープ

反射トラテープを車に貼りました。なんでか。停車時にドアを開けた時の安全のためというのもあるけども、最たる理由は、虫除け。 オニヤンマ君が流行ってますねえ。黄色と黒は、自然界の警戒色。なにも、がっつりトンボの形をしていなくても、黄色と黒の組み合わせならば、効果があるのではないか。昆虫の目は、0.
  70 
2022年 01月 28日 13:09🚗明るい車中泊🚘レビュー(シューズ)

ワークマンのHeyaルームブーツのかわりに、、、

ワークマンのルームブーツが売り切れで買えなかったので、似たようなのを探していたら、いくつか同じようなのを見つけました。 かわりに、グンゼ製ルームシューズを買いました。お値段¥1400くらい。ワークマンのが¥980だから、少々割高。とはいえ、¥500程度の差。来年のシーズンまで待つくらいなら、買
  47   2 
2021年 10月 23日 12:04🚗明るい車中泊🚘レビュー(その他道具・小物)

9年使った車中泊用サブバッテリーの買い替え

長年、愛用していたACデルコ製「M31MF」の寿命が尽きた。まったく充電されない。前の車の時から使ってるので、ほぼ9年使った。コロスケの影響でほとんど外出せず、補充電もせずにほったらかしたのが、10年もたなかった原因だろうか。 バッテリーの寿命は2〜3年というのを見かけるけど、2〜3年でダメに
  28 
2021年 02月 11日 12:18🚗明るい車中泊🚘

スライドドアにマルチモールを貼付けて車中泊時の保温性向上

先日、車のスライドドアの前部分に、保温断熱性の向上のために、エーモンのマルチモールを貼り付けたのですけども。下部と後部にも、マルチモールを貼り付ける余地があったので、さらに追加購入しました。1個¥900程度。 スライドドア1枚分の後部で1.6m。下部で1.3m必要でした。ので。3m入りを2個、
  38 
2021年 01月 26日 13:14🚗明るい車中泊🚘

車中泊時の車内保温性の向上を図る☆マルチモール貼付

エーモンの静音計画マルチモールをハイエースの左右スライドドアの前部に貼り付けました。商品は、車内の静粛性の向上をうたったものですけども、私の使用目的は、ずばり。車中泊における車内保温性の向上です。 内張り剥がして、断熱材を埋め込んだらより効果的なんでしょうけども、それをやるには、まとまった時間
  59 
2020年 12月 25日 10:58🚗明るい車中泊🚘レビュー(その他道具・小物)

常夜灯の取付と両面テープ

車中泊の時に、寝た状態で灯りを消せるスイッチを取り付けました。灯り自体はLED1灯式のそんなに明るくないモノを天井付近に取付。スイッチは、エーモンの貼り付けプッシュスイッチをピラーに付属の両面テープにて貼り付けたのですが。 3日で剥がれ落ちました。なので、愛用の強力両面テープ「3M ハイタック
  30   2 
2020年 12月 10日 19:18🚗明るい車中泊🚘

USBポートとシガーソケット増設

こういうパーツって売ってるんですね。埋め込んで使う用のシガーソケットだけとか、USBポートとか。で。これらを自作したサブバッテリーシステムのスイッチパネルに埋め込みます。 元々、簡易電圧計が付いていたのですけど、別に電圧計を取り付けたので重複するので外して、空いたところにシガーソケットとUSB
  46 
2020年 12月 04日 10:54🚗明るい車中泊🚘

車に電流計を取り付けた

ハイエースに電流計を取り付けました。MAX50Aまで計測できるC国製のアナログ電流計です。50Aまで使うことは無いでしょうけど、おおむねの目安として、どれくらい使ってるかが分かればいいので、アナログです。 必要なのは、電流計(MAX50A)と、シャント抵抗器(50A、75mV)。あと、配線と丸
  34   2 
2020年 11月 21日 08:31🚗明るい車中泊🚘

ハイエースに赤外線センサーライト取付

ハイエースのスライドドアを開けた時に、自動でライトが付くようにしました、、、そんなの、元々、ついてるじゃん。とまあ、ステップ部分の足元を照らすライトは、標準でついてますけども、天井付近からステップ付近全体を照らすライトが欲しかったので取り付けました。 自動で点灯は。ドアの開閉を感知するカーテシ
  38   2 
2020年 11月 11日 11:53🚗明るい車中泊🚘

ハイエースの荷室にLEDライトを追加

最後に山に行ってから、1か月以上が経過しましたが、いまだ山に行かずに、車を車中泊仕様にいじってます。最近、山に行く頻度が下がってきた。理由は思い当たらないけど。 というわけで、ハイエースの居住スペース(荷室)の後方に、LEDライトを追加しました。LEDの特性として仕方ないのかもしれませんが、光
  40 
2020年 11月 09日 11:42🚗明るい車中泊🚘レビュー(精密機器)

サブバッテリー走行充電器取付☆その後

車に搭載したサブバッテリーを走行しながら充電する走行充電器「SBC-001B」(アイソレーター)を車に取り付けてから、半年近く経ったので、その使用感でも。 ま、しっかり充電されてます。車中泊のたびに車用電子レンジWave Box(これしか使うモノがない)を使いまくってますが、取り付けてからは、
  38 
2020年 11月 07日 12:41🚗明るい車中泊🚘

サブバッテリーに電圧計を取り付けた

この紅葉の時期に、毎日のようにハイエースをいじっております。私の重要な登山手段である車中泊をより快適にするため、山に登る時間を割いています。まさに本末転倒。しかしそれは、私の好きな言葉。 で。サブバッテリーにも電圧計を取り付けました。しかも、2個。1個は、助手席前のダッシュボードの上。ここは、
  39 
2020年 10月 31日 11:34🚗明るい車中泊🚘

薄暗い車中泊☆青色LED1灯を常夜灯として取り付ける

補助灯というか、常夜灯というか、スモールランプというか。ほのかな灯りが欲しい時用に、青色LED1灯のライトを、前回取り付けた2つの108連LEDライトの中間に取り付けました。 108連LEDライトがあまりにも明るいので、薄暗い灯りが欲しいと思いまして。調光器を取り付けようかと考えて部品だけ買っ
  39 
2020年 10月 28日 13:09🚗明るい車中泊🚘レビュー(ライト&ヘッドランプ)

車中泊用LEDライトの交換

スイッチパネルを制作したついでに、これまでUSBポートから電源供給していた天井に設置のLEDライトを12V電源で動作するLEDライトに交換しました。 買ったのは、108連LEDライト、直管型、2本組でお値段¥2000。ライト本体の他に、配線コード、取付金具、両面テープが入ってます。説明書はあり
  34   2 
2020年 10月 26日 12:03🚗明るい車中泊🚘

集中管理スイッチパネル自作

スイッチパネルという名称かは知らないですけど、車に搭載した電化製品の電源を集中管理するためのモノを自作しました。よくキャンピングカーについてるモノです。プロが作ればそりゃあ、見栄えが良いのでしょうけども、私の手造り感むき出しの感じは、それはそれで味というもの、、、単にケチなんじゃね。 電子部品
  45   2 
2020年 09月 08日 12:59🚗明るい車中泊🚘

車中泊用の換気扇を造る

夏場の車中泊は地獄。特に平地。蒸し風呂状態なので、基本的に標高の低いトコロでは、車中泊しない。だが。そうも言っていられない時もある。車用の換気扇というのは、キャンピングカーであったりしますけど、車体への穴あけ加工が必要だったり高額だったりと、私の趣向(わりとケチ)と合わないので、自作することにしまし
  70 
2020年 05月 08日 11:21🚗明るい車中泊🚘

走行充電器SBC-001B☆取り付けました

走行充電器とは走行しながら、余剰電力でサブバッテリーを充電する充電器です。今は不思議と時間があるので、私のハイエースに一気に取り付けることにしました。よく分からないけど、店に頼むと、ン万円の話みたいだし。 接続は、メインバッテリーとサブバッテリー(M31MF)の間に、本機を接続します。ハイエー
  29 
2020年 05月 05日 11:19🚗明るい車中泊🚘レビュー(精密機器)

走行充電器SBC-001B☆買いました

車に搭載したサブバッテリーを走行しながら充電する装置で、キャンピングカーでは当たり前のように付いているモノ。サブバッテリーチャージャーです。アイソレータとも。 車中泊は登山のための手段であり、目的ではないので、電子レンジ(ウェーブボックス)くらいしか使いません。なので、1週間くらいなら余裕で車
  26   2 
2020年 04月 16日 10:57🚗明るい車中泊🚘

風切り音防止テープの遮音性検証

エーモンの風切り音防止テープ施工で、エンジン停止時の車内が、どれだけ静かになったかって、測定結果がいまいち胡散臭いスマホの無料アプリを使って計測してみました。 計測場所は、群馬県の道の駅万葉の里。午前7時頃。近くに川が流れてて、せせらぎの音が車中泊時は、けっこう耳障り。 車内 27.1d
  20 
2020年 04月 10日 11:27🚗明るい車中泊🚘レビュー(その他道具・小物)

リアゲートとスライドドアに風切り音防止テープ施工で断熱と保温

ハイエースのリアゲートドアとスライドドアに、エーモンの風切り音防止テープを貼り付けました。買ったのはリアハッチ用で、ドア用に比べると厚みが薄いです。長さは約5m。リアゲートは長さが間に合いましたけど、スライドドアは240mmくらい足りませんでしたので、余っていたドア用を貼り付けました。 目的は
  28 
2020年 03月 23日 12:52🚗明るい車中泊🚘レビュー(その他道具・小物)

車中泊用の自作ベッドにアルミマットを敷く

先日、造りました車中泊用ベッドの上に、アルミマットを敷きました。目的は、断熱、保温、クッション性向上のため。敷いたのは、ラゲッジルームの床面に敷いたのと同じ「つなげるアルミホットンマット」。厚さ12mm。1枚が800mmx600mmなので4枚必要でした。¥2200程度。 マットを連結して、ベッ
  34 
2020年 03月 20日 12:05🚗明るい車中泊🚘レビュー(その他道具・小物)

風切り音防止テープで車中泊時の断熱・遮音効果を期待する

エーモン静音計画「風切り音防止テープ(2650)」を車の運転席と助手席ドアに貼ることで、車中泊時の断熱保温と外から侵入する騒音の低減効果を期待します。 貼り付けは簡単。元々両面テープが貼られている台形状のゴムモールを、ドアのウェザーストリップが車体に当たる部分に、剥離紙を剥がして貼り付けていく
  25   2 
2020年 03月 17日 13:34🚗明るい車中泊🚘レビュー(その他道具・小物)

アルミマットをラゲッジルームに敷く〜断熱・防音・クッション

外気温が低い中での車中泊では、車内の温度を外に逃がさないことと、冷気の侵入を防ぐことが大切てことで、荷室の床面にアルミマットを敷きました。床下から上がってくる冷気の遮断と、車内の熱気の反射で、少しでも車内を保温するために。 買ったのは「つなげるアルミホットンマット」3枚入り¥1680。サイズ的
  46   2 
2020年 03月 15日 10:51🚗明るい車中泊🚘レビュー(その他道具・小物)

ミズノ「シューズドライヤー」買って試す〜制菌・消臭

車載するための靴乾燥機を探してて見つけました。ミズノの「シューズドライヤー」。乾燥材が中に入っていて、靴の中の湿気を吸湿し乾燥させるんだそうです。使用した後は、乾かして何度も使えるとか。一応、寿命はあるみたいですけど。 電気は使いません。ただ、靴の中に入れるだけ。お値段は¥1300ほど。制菌、
  74 
2020年 03月 12日 18:19🚗明るい車中泊🚘

車中泊用ベッドを自作する〜その4 完成

ベッドフレームの骨格が出来上がったので、車に積んでみました。持ち上げてみると、すげー軽い。木で造るより燃費にも好影響。ばしっと車内に収まります。さすがはハイエース。長さ1820mmのベッドを積んでも、まだ荷室長に余裕がある。(写真・左) あとは、天板を加工するわけです。車はあちこち張り出してい
  34 
2020年 03月 11日 16:34🚗明るい車中泊🚘

車中泊用ベッドを自作する〜その3☆フレーム完成+天板制作

カットしたメッキパイプを一気に組み上げます。固定クランプだけで固定するだけなので、簡単。固定クランプが、完全に固定されていなくて、微妙に動くのが気になったけど。(写真・左) 組み上げてみて、こんなに細いパイプ(25.4φ)で歪んだり、折れたりしないだろうかと気にはなったけども、キュウリ棚を造る
  34 
2020年 03月 09日 14:37🚗明るい車中泊🚘

車中泊用ベッドを自作する〜その2

今まで使っていた車中泊用ベッドは、自分で造ったもの。最初、ホームセンターでベッドに使えそうな「適当な台」を買おうと思っていたけども。商品を見て。この程度なら自分で造れるんじゃね? と思って、店で構造を盗み見て、1x4材と2x4材を組み合わせて作りました。ですが、これは重かった。軽自動車に積むというこ
  32   2 
2020年 03月 05日 13:22🚗明るい車中泊🚘

車中泊用ベッドを自作する〜その1 部材の選定

車中泊用ベッドを新装します。今までのは、前に乗っていた軽ハコバン用に造ったので、軽自動車サイズを想定して制作。幅が600mmしかない。これをハイエースに積み替えて使っていた。天板を少しだけ拡張していたけども、あちこちデッドスぺースも多いし、もっとしっかりした造りにしたい。もう500泊以上して、十分、
  34   2 
2020年 03月 03日 13:58🚗明るい車中泊🚘

ボックスティッシュホルダー2自作

昨日の日記で、ボックスティッシュホルダーを造ったと書いたのですけども。造ってる最中に、もっとシンプルな構造で十分ではないかと気づきまして。で。造ったのが、今回のモノ。 シンプル・イズ・ベスト。何しろ、30センチにカットしたゴム紐を輪っかにして、車のサンバイザーに取り付けただけ。なんで、こんな簡
  35   2 
2020年 03月 02日 19:38🚗明るい車中泊🚘

ボックスティッシュホルダー自作

何かこう。車の天井に張り付いているティッシュケースを見た。裏面にマグネットが付いていて、天井の鉄板に引っ付くというもの。この時は、お、すげえと思ったものの、お値段がお求めやすくない。 これって、100円ショップのネオジム磁石を、これまた100円ショップのティッシュケースの裏面に接着すればいいだ
  28 
2020年 02月 26日 12:52🚗明るい車中泊🚘

車の天井に扇風機を取付ける

ハイエースの荷室後方に棚を造ってます。という日記は以前、書きました。その棚の下部に、ステンレス板を取り付けました。磁性があるSUS430。 そのステン板に、足にネオジム磁石を取り付けた扇風機を固定します。磁石なので、向きも取り外しも自由自在。ついでに、付属品のネオジム磁石でも取付が可能な、US
  33 
2020年 02月 19日 14:24🚗明るい車中泊🚘

12V車載用電子レンジ WAVEBOX電源コンセントコード化

世界で一つしかない車用12Vで動作する電子レンジ、ウェーブボックスの配線をコンセント化しました。それだけ。 この車載用電子レンジは、電源を取る際に、ワニ口クリップでバッテリーから直取りします。が。スイッチが付いていないので、その都度、付けたり外したりするのが、実に面倒。それに、バッテリーに直付
  22 
2020年 02月 14日 12:28🚗明るい車中泊🚘

ガスコンロの足にネオジム磁石で、車内にガッチリ固定

これがやりたかったんです。車中泊で台の上でガスコンロ。今までは、難燃性の防炎マット(仏壇用)を敷いていたのです。台の上にステンレス板(SUS430)を貼り付けたことで、断熱、防炎という意味で、より安全性が増しました。というのが、前回の日記。 で。ガスコンロの足に百円ショップで買ったネオジム磁石
  33   2 
2020年 02月 13日 11:47🚗明るい車中泊🚘

ハイエース☆セカンドシート台の改造〜ステンレス板貼り

私のハイエースのセカンドシートは、使わないので常に畳んであります。その上にデッドスペースがあったので、そこに台を造りました。で。その台の上に、ステンレス板を貼り付けました。 ステンレスには種類がいくつかあり、SUS304が一般的。他にSUS430など。違いは、主として含有する元素。SUS304
  23 
2020年 02月 02日 11:05🚗明るい車中泊🚘

私のハイエース☆車内にレンジ台を造る

ハイエースの車内に電子レンジをのせる台を自作しました。レンジ台は畳んだセカンドシートの上にのせます。 天井板の上には、ステンレス板を貼りました。材質はSUS430なので磁石が付きます。で。電子レンジの底面に、100円ショップで買ったネオジム磁石(直径13mm、4ヶ入り)を取り付けて、台の上にの
  43 
2020年 01月 24日 07:00🚗明るい車中泊🚘レビュー(その他道具・小物)

カーチャージャー買う☆Anker PowerDrive 2 Alloy

アンカー製のUSBカーチャージャーです。車のシガーソケットに差し込んで使います。お値段は、ハンバーガー13個分くらい。小型コンパクトですが金属製なので、ずっしりしてます。約20g。 USBポートは、2つ。合計24Wで2台のスマホを高速充電することが可能。コンパクトなので、シガーソケットには、す
  32 
2019年 10月 25日 12:35🚗明るい車中泊🚘レビュー(ライト&ヘッドランプ)

これは明るい☆10W LEDバーライト ¥1480

車中泊の際に、車内を照らす手ごろな価格で満足の明るさを得られるLEDライトを探していて、見つけたのがコレでした。 以下、仕様。 全長 350mm 昼白色 5000ケルビン 消費電力10W 全光束 1000ルーメン 電圧USB DC5V 電流1.8A 本体の他、家庭用コンセン
  31 
2019年 10月 24日 06:17🚗明るい車中泊🚘

天井に取付けたポールの改造

ハイエースのセカンドシートのアシストグリップ間に取り付けていたポールを改造して、より天井付近に近づけました。 部材は、 ・未来工業 硬質ビニル電線管 22φ 2m ¥220 1本 ・未来工業 J管エルボ45° ¥100 4個 ・矢崎化工 イレクタージョイント J-59C 2個
  27   2 
2019年 09月 13日 14:54🚗明るい車中泊🚘

車中泊で使うハイエース用のテーブルを造った

ハイエースのセカンドシートを畳んだトコの上のスペースが無駄になっていたので、ソコに設置するテーブルを造りました。 前々から、ココにテーブルがあると便利だなと思っていたのですけども、まず、既製品は売ってないので、自分で造ります。つまり、ワンオフ。 チャームポイントは、ホールソーで開けた穴に
  30 
2019年 07月 31日 10:43🚗明るい車中泊🚘レビュー(精密機器)

くるまに空気清浄機を取り付けた☆SHARP IG-HCF15

車用の空気清浄機を取り付けました。別に車内がクサイわけではないです。花粉対策です。もう花粉の落ち着いた時期に。まあ、秋までは何かしらの花粉は飛んでるし、そもそも、売り切れで買えなかったし。 買ったのは、シャープのIG-HCF15。数年前に発売されてますけど、2019年モデルのシールあり。外観は
  21 
2019年 07月 04日 11:56🚗明るい車中泊🚘レビュー(その他道具・小物)

私のハイエース☆棚を自作する

前回の続きです。車内に取り付けたサイドバーに棚を造ります。ステンレスポールを天井の両サイドに取り付けただけでも、吊るしたり掛けたりと何かと便利なわけですが、さらに、そのサイドバーを利用して、天井付近の空いてるスペースに棚を造ります。 ▼必要材料 ・光 メッシュパネル 120×45cm 黒
  33 
2019年 07月 01日 15:14🚗明るい車中泊🚘レビュー(その他道具・小物)

私のハイエース☆サイドバー自作

ハイエースの荷室後方の上部に棚を造ります。その前段階として、上方の左右にステンレスパイプを取り付けます。こういったものは、サイドバーとか、バーキットとか、ルームキャリアーとか、ルーフバーとか。メーカーや人によって呼び名は様々。まあ、サイドバーが一番、イメージに近い感じなので、私はそう呼びます。
  41   2 
2019年 06月 10日 19:16🚗明るい車中泊🚘レビュー(その他道具・小物)

私のハイエース☆間仕切りカーテン取付

私のハイエースに、運転席とセカンドシートの間に、間仕切りカーテンを取り付けました。お値段は送料込みで¥22000ほど。 車中泊の際には、吸盤で窓ガラスに張り付ける目隠しみたいなのを使っていたのですが。運転席と助手席、フロントガラスにその目隠しを貼るのがけっこう面倒でして。いちいち車から降りない
  43 
2019年 04月 11日 12:25🚗明るい車中泊🚘レビュー(その他道具・小物)

私のハイエース☆網戸、買いました

ハイエースのセカンドシートの窓に取り付ける網戸です。夏場で車中泊をする時に、車内の換気を害虫の侵入を気にすることなく行いたいので、買いました。左右2枚セットで¥15000。電動スライドドアでセカンド窓の開閉ができない車種には、付けられません。 使うのはドライバー1本。上下にある固定金具の上方を
  37 
2019年 02月 11日 06:21🚗明るい車中泊🚘レビュー(精密機器)

ファン風量調整コントローラー「FANCON-Switch」を買う

USB接続のファンの風量を調整するためのものです。本来の用途は。 モードは、強、弱しかありません。あと、電源オフ。実はファンの風量コントロールのために買ったのではなくて、以前買ったUSB電源のLEDライトの光量調節がしたくて買いました。 ライトは、電源のスイッチしか無く、とんでもなく明る
  16 
2019年 01月 23日 11:04🚗明るい車中泊🚘レビュー(精密機器)

車中泊で電子レンジを使いたい

車中泊で電子レンジを使いたい。そんな野望を叶えるには、2000wくらいの大出力の正弦波インバータをバッテリーに直付けして、家庭用電子レンジを車に積むか。元々、車用に造られた小出力の電子レンジを買うかの2択。 大出力の正弦波インバータは、安くなったとはいえ、まだまだ数万円はする。しかも安いモノは
  107   4 
2019年 01月 08日 12:01🚗明るい車中泊🚘レビュー(その他道具・小物)

私が使ってる車中泊用サブバッテリー☆AC DELCO M31MF Voyager

マリン用バッテリーです。もう6年ほど愛用しています。当時¥12000くらいで買いました。今も、値段変わってません。ベストセラーの定番商品ですね。 マリンエンジンの始動、キャンピングカーの電源出力などに最適設計されたディープサイクルバッテリーです。深い充放電を繰り返す用途に向いてます。数日程度の
  83   8 
2018年 12月 31日 06:32🚗明るい車中泊🚘レビュー(精密機器)

車用電子レンジ☆ウェーブボックス買う

車用の電子レンジ? そんなものあるかね。それがあるんです。世界で唯一、一つだけ。しかも、日本で買えます。お値段は3万円チョイ。たぶんメーカーはアメリカだけど、製造は中国。色は何色かあり。 電源は、家庭用ACコンセントから。バッテリー直付け。シガーソケットからの3種類。ただし、シガーソケットから
  35 
2018年 08月 02日 12:27🚗明るい車中泊🚘レビュー(精密機器)

明るい車中泊☆DCモーター搭載ボックスファン

私が車中泊するトコロは、ほとんどが登山口かその近くなので、山の中。基本的に、暑くて寝られないことは無いのです。でも、ごく稀に標高の低いトコロで車中泊をせざるを得ず、暑い時があるので、車中泊で使用する扇風機を買いました。 買ったのは、スリーアップ製 DCモーター搭載 ボックスファン ホワイト B
  41 
2018年 07月 08日 19:22🚗明るい車中泊🚘レビュー(ライト&ヘッドランプ)

明るい車中泊☆USB電源のLEDライト

いやーこれ。たいして期待してなかったんですけども。かなり明るいです。車中泊の車内で使うには、1個でも十分過ぎるくらい。ひと昔前の乾電池式LEDランタンが、ロウソクに見えます。 電源はUSB接続。 1WのLEDが5個で5W。 色温度は、5000ケルビンで、昼白色。電球色もある。 ケーブル長
  42 
2018年 06月 18日 16:21🚗明るい車中泊🚘レビュー(その他道具・小物)

私のハイエース☆天井にポールを取り付けた

ハイエースのセカンドシート用のアシストグリップにポールを取り付けました。そんだけ。 そもそも、この手のモノは名称はなんていうんですかね。市販品はメーカーによって呼び名が違う。インテリアバーとか、グリップバーとか。つまり、正式な呼称が無いみたいなので、私が作ったのは、勝手に名付けました。その名も
  44   2 
2017年 02月 06日 12:08🚗明るい車中泊🚘レビュー(精密機器)

カーナビ新調〜YERA YPF7520

新しいカーナビを買いました。というのが半年前の話。いつか、日記に書こうと思っていながら、写真だけ撮っておいたものの、ついに今日になりました。 買ったのはユピテル社「YPF7520」。以前も同じメーカーのナビを使ってました。ポータブルでダッシュボード上に設置するタイプ。旧モデルでも使い勝手がよく
  18 
2016年 09月 10日 11:46🚗明るい車中泊🚘レビュー(ライト&ヘッドランプ)

▼RITEX LEDどこでもセンサーライトで車中泊

車中泊した時に、車内を照らすライトが欲しくて買いました。センサーライトではありますけども、スイッチ切り替えで、常時点灯もできます。元々、LEDランタンみたいなのを車内で使ってたのですけど、さすがに買ってから年数が経ち、今はもっと明るいのが出てるので、買い替えることにしたのです。 グネグネ曲がる
  29   2 
2015年 11月 30日 22:17🚗明るい車中泊🚘レビュー(その他道具・小物)

▼愛軽の前照灯バルブを照射範囲120%増しバルブに交換

私にとって軽自動車は、登山口まで向かうための唯一の交通手段であって、つまり重要な山道具のヒトツなのです。というわけで、右側のヘッドライトバルブが切れてしまったので交換です。それも、ディーラーに用事があって行って、帰宅してから球切れに気づくという、大変、困ったもんでした。またディーラーに行くのも面倒な
  28 
2015年 08月 17日 18:02🚗明るい車中泊🚘

▼軽・車中泊〜天井にオートバイ用ツーリングネットを掛ける

軽自動車の狭い車内で車中泊をするには、いかに荷物を片付けるかが至上命題となりまして。それがまた、遠征の連泊となってきますと、買った土産とか食料とか、登山用品、脱いだ衣類とか大切な思い出とかが、ゴッチャゴチャになってきます。それを多少なりとも解消するには、どうしたらよいかと主に仕事中に考えていたトコロ
  58 
2014年 12月 24日 07:36🚗明るい車中泊🚘

▼お金をかけない車中泊〜電線管スペシャル2014製作〜物干し竿というか何というか

私の車中泊仕様車内改造ポリシーは第一にお金を極力掛けないこと。つまり、ケチ。そして、車体へは無改造で穴あけ加工等は一切しないこと。つまり、技術が無い。いらなくなってはずそうと思えば、きれいさっぱり取り外すことができる仕様になってます。つまり、見えっぱり。 で。北海道に行った時、inkoma5_
  65   10 
2014年 12月 11日 12:52🚗明るい車中泊🚘レビュー(その他道具・小物)

▼車中泊の際の窓の結露を防止できないかと思い「結露その時」を買って試す

株式会社翠光トップラインの「結露その時」という商品を買ってみた。窓にスプレーしておくと窓が結露しなくなるものらしい。室内用なので、本来の用途ではないけども、この時期の車中泊をした際に、朝、フロントガラスが結露するのを防げるのではないかと思って。一種のガラスコーティング剤ですね。 車中泊場所が登
  59 
2014年 10月 13日 00:20🚗明るい車中泊🚘レビュー(その他道具・小物)

◆鹿避け超音波発生装置〜ディア・アラートを車に取付け

私は暫く山に行かない日が続くと日記を書いてみる癖があるようです。 というわけで。気が付けば。世間は三連休ではないですか。 みなさん、おいそれとどこかに登ってきたことでしょう。 なんだか、天気もそこそこ良かったですし。 というわけで、私はずっと家にいました。何をするわけでもなく。 ま、細々と
  36   2 
2014年 08月 29日 01:12🚗明るい車中泊🚘レビュー(精密機器)

◆鹿避け音発生装置〜トレイルブレイザー取付け〜TRAILBLAZER Electronic Deer Alert〜エレクトロニック・ディア・アラート

今日も山に行かず。近々の遠征のために、足慣らしをしておきたかったけど、雨だし仕方なし。 というわけで、北海道上陸の際には是非ともつけておきたかった鹿避け音発生装置トレイルブレイザーを車に取り付けることにしましたとさ。 届いた製品の説明書などが完全イングランド語だったことは、前に書いた通り。
  25   2 
2014年 08月 24日 12:31🚗明るい車中泊🚘レビュー(精密機器)

◆鹿避け音発生装置〜Electronic Deer Alertの取扱説明書の直訳

はーい。お待たせ。誰も待ってないでしょうけど! 電子鹿避け装置「Trailblazer Electronic Deer Alert」の取り扱い説明書の直訳だよ。 私の堪能な語学力を、とくと味わうがいい! 以下、直訳開始。 トレイルブレイザーには、いくつかの取り付け方法がある。 最も簡単な
  19 
2014年 08月 23日 07:28🚗明るい車中泊🚘レビュー(精密機器)

◆鹿避け音発生装置のこと〜TRAILBLAZER Electronic Deer Alert〜トレイルブレイザー・エレクトロニック・ディア・アラート

あるところで、鹿寄せ笛なるモノがあることを知りまして。 へぇ。鹿を呼び寄せる笛があるものかと、値段がいくらくらいするものかと、調べてみますと。 「鹿寄せ」の他に「鹿避け」用品があることを知る。 鹿避け装置は、車の前面に取り付けて、走行している車の前に野生の鹿や動物が飛び出してくるのを抑制すると
  29 
2014年 03月 19日 10:47🚗明るい車中泊🚘レビュー(その他道具・小物)

◆車中泊用品◆大自工業 ホットシートリア L-200 DC12V

家庭用電気敷き毛布のように、動作するのに正弦波を必要とする家電製品は、高額な正弦波インバータを使わないと車内で使用できないことは、以前に失敗して骨身に沁みてよくわかったところでして。 それならば、元々車用に作られている電気ブラケットを車内で使えば快適に車中泊ができるのではないかと考えて、カーコージ
  53 
2014年 01月 17日 11:06🚗明るい車中泊🚘レビュー(その他道具・小物)

◆車中泊用品◆Car Cozy 2 DC12V 電気ブランケット

冬場の車中泊は寒さとの戦いであるわけでして。 寒さ対策をいかにするかがキモだったりするわけです。 真冬でも車中泊する私としては、様々な車中泊用品を買っては無知ゆえの失敗を繰り返してきたわけです。 家庭用電源の電気敷毛布をサブバッテリーに繋いでインバータで交流電源(AC100V)に変換して使おう
  50   8