ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2020年02月13日 11:47🚗明るい車中泊🚘全体に公開

ハイエース☆セカンドシート台の改造〜ステンレス板貼り

私のハイエースのセカンドシートは、使わないので常に畳んであります。その上にデッドスペースがあったので、そこに台を造りました。で。その台の上に、ステンレス板を貼り付けました。

ステンレスには種類がいくつかあり、SUS304が一般的。他にSUS430など。違いは、主として含有する元素。SUS304のほうが高価な分、耐熱性、耐腐食性、耐久性の全ておいて、SUS430より優れている。しかし、一般的なステンレス(SUS304)は磁石には付かないが、SUS430は、ステンレスのクセに磁石が、ひっつくという最大の特徴がある。

で。SUS430板を台の上に貼り付けました。台の上に厚2mmの難燃性の床材をカットして敷き、その上に厚1mmのステン板を貼り付けてます。これで、上で火を使ってもより安全になったというわけでした。

後付けで付けたから、ステン板を貼り付けていないところと、3mmの段差が出来てしまうので、他の場所にも床材を貼り付けて段差をなくしました。手作り感むき出しで、オリジナリティーの塊みたいに仕上がったので、満足。

写真・左 完成形
   右 買ったステンレス板(光 SUS430 1×300×400mm HS1043)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:486人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。