また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > moglessさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「オートバイ」の日記リスト 全体に公開

2023年 04月 07日 10:34オートバイ

オートバイ走行中にシフトペダルが外れる

なかなかどうして。オートバイにて走行していたら、左足に違和感が。ペダルの辺りが、なんかすかすか。なんじゃ、と思って、見る。シフトペダルが外れていた。 大小様々、数台のオートバイを乗り継いてきたが、こんなことは初めてだ。走ってきた路面を確認。部品の脱落は無さそうだ。ボルトが緩んで外れただけのよう
  48 
2022年 01月 07日 22:23オートバイ

オートバイのステップにゴムを取り付ける

いやーわりかし、どうでもいい話なんですけど。オートバイのステップに、ゴムを取り付けました。元々は、金属のトゲトゲだったので、ブーツの底が、傷むのがいやだったものですから。 買ってみたら。てっきり、社外品の汎用品だとばかり思っていたら、純正部品でした。当然ながら、しっくりとくっつきました。
  12 
2021年 02月 16日 12:30オートバイ

オートバイのシフトペダルの位置を調整したら、

いやーオートバイのシフトペダルの位置が、なんだかシックリこないので調整しました。実は、いつの間にか、オートバイを買い替えていたりして。 アルミテープ実験車両だった前のアルミバイクは、2ストでないのに、エンジンオイルが減っていくという致命的な問題が発生し、修理にン万円かかると。エンジン内部は、ド
  34   2 
2020年 12月 06日 15:23オートバイ

バイクにグリップヒーターを取り付ける

バイクに乗るようになったから今に至るまで、グリップヒーターを使っていませんでした。1年中、バイクに乗るので、真冬はひたすら手の寒さに耐えていたのですが、ついにバイクにグリップヒーターを取り付けました。比較的安かったので。超ケチ。 買ったのは、デイトナ製ホットグリップイージー。ハンバーガー45個
  36   4 
2020年 05月 20日 13:19オートバイ

オートバイにサブライトを取り付けた

あるサンデーの昼下がり。自分のオートヴァァイは直進。対向車は右折。目の前は青信号。全く同じ場所、全く同じ状況で、3回、対向の右折車に衝突されそうになった。車なら回避不能な状況。ヘッドライトは点きっぱなしだし、黄色信号で突っ込んでるわけでもない。サンデーのショッピングモール近くの交差点は、デッドゾーン
  27   2 
2019年 09月 16日 11:39オートバイ

いつの間にかバイクのブレーキパッドが、、、

なんか、バイクの前輪辺りから、シャリシャリ音がするなと思っていたら。前ブレーキパッドがとっくに使用限界を越えていた。前回、交換してから、11000km走ってしまっていた。もう少しで鉄板でローターを挟むところだった。 このところ、アルミテープチューニングばかりに気を取られて、基本的な整備を怠って
  25 
2019年 07月 16日 12:03オートバイ

3連休だから、テールバルブの交換

いやー三連休。ねえ、、なので。昨日はオートバイのテールバルブを交換しました。切れていたので。せっかくだから、LEDバルブにします。それも、かなり安いのに。元々は、口金S25、12V 21/5W ダブル球。忘れないように、ここに書いとく。最近、全然、山、行ってない。いや、行けてない。行きたい! 早く!
  30 
2019年 05月 26日 13:22オートバイ

快晴の日曜日は、バッテリー交換

先日、セコいオートバイで走っていると、メーターパネルの表示が明滅を繰り返し、やがて消えた。なんじゃあ、こりゃあ、大雨でぶっ壊れたかあと思っていたら、ウィンカーもハイフラッシュになったので、バッテリーの寿命が来たことを知った。 ダメ元で充電してみたけども、セルすら回らなかった。キックでエンジンは
  33   2 
2015年 11月 15日 17:46オートバイ

▼開放型バッテリーをゲルバッテリーとやらに換装した

実は。昭和63年式のオートバイに乗っていますというか所有しています。造られてから30年近く経つ。たまに乗るくらいですけど。ま、そのような年式のオートバイにバッテリーが付いていることが珍しいかもしれませんけど、当時としては画期的なバッテリーが付いているのです。これまた当時としては当たり前な開放型バッテ
  31 
2015年 11月 08日 23:43オートバイ

▼オートバイのヘッドライトをLED化した

オートバイのヘッドライトが球切れしまして。数年前にどこぞのワゴンセールで数百円で買ったノーブランド品としては、まずまずの寿命だったと思うわけですが。この際のところ、ヘッドライトをLEDにしてみようかと目論む。 どれどれ、安く売ってやしないかなと探してみれば。え!? LEDバルブが2000円? 
  23 
2014年 08月 13日 12:42オートバイ

◆バイクのフロントブレーキパッド交換

なんだか。このところ涼しかったので、せっかくだからとすり減っていて気になっていたオートバイの前ブレーキパッドの交換をやりました。 ブレーキパッドは、今まで50ccから1300ccまで複数種類のバイクで、様々なメーカーのモノを種々試してきましたけど、結論からいえば、どれも体感的な違いを感じられないと
  32 
2014年 06月 08日 18:02オートバイ

◆オートバイのバッテリー交換

過日。通勤専用オートバイのセルが回らなくなる。 多分、バッテリーのお寿命が尽きたようでがす。 仕方なく、もう一台の昭和年式のバイクをキックスタートして、仕事に行ったというわけでした。 昭和年式のオートバイは、10年くらい放置されて朽ちていたのをどこからか貰ってきて自分で再生した、いつどうなるか
  32   2 
2014年 01月 26日 13:33オートバイ

◆オートバイのドライブスプロケット交換

前回、オートバイのチェーンを交換した際に、ドライブスプロケットが編摩耗しているように見えたから。 編摩耗と言っても、たいしたほどでもないので、スプロケットの交換は次回のチェーン交換時でもいいかなと思っていたものですが。 どうせ、部品自体は安いし、交換もたいして手間でもないので、いっそ変えてしまお
  21   2 
2014年 01月 11日 15:42オートバイ

◆オートバイのチェーン交換

みなさん、本日は、さぞかし、どこかしらに出かけていることでしょう。 ところで私は土曜日で天気が良いので、仕事が休みだからオートバイのチェーンを交換しました。 実は、気温が低くて雨が降っていると、エンストしまくるご機嫌斜めなクサレバイクに乗っています。 そのバイ公も、ドライブチェーンがもう限界ま
  32