また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > moglessさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「ワークマンスタイル」の日記リスト 全体に公開

2024年 02月 10日 12:20ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

ワークマン☆ブロックフリーストレッキングハーフジップシャツを買増し

コチラは、一昨年に買ってよかったので、色違いでさらに1枚購入しました。前回は、白。今回は、オレンジ。ブロックフリーストレ、、、相変わらず、長いネーミングだ。 いいもんですよ。これ。まず、お値段。¥1280。藪でもなんでも、ガシガシ突っ込んでいける価格設定。そこがいい。おかげで、前回、買ったのは
  66   2 
2024年 02月 03日 07:20ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

ワークマンで30%引きのダウンジャケットを買う☆REPAIR-TECH洗えるフュージョンダウンフーディー

ワークマンでジャケットが安売りしていたんで、買ってきました。リペアテック洗えるフュージョンダウンフーディー、、、いつもながら長いネーミングね。 定価¥3900が、30%引きだったので、つい買ってしまった。ダウンなんだけども、洗えるらしい。ダウンと吸湿発熱綿というワークマン特有の謎の繊維で構成さ
  55 
2023年 06月 29日 11:06ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

ワークマン☆防虫加工アームスリーブ〜¥780

ひさびさのワークマン探訪。過日。佐渡島で、ふくらはぎサポーターを、腕に装着して山に登るという失態をしでかしたので、アームカバーを買うことにしました。黒いのが欲しかったです。 探すまでもなく、すぐ見つかる。しかも、なんだか、種類が多い。その中で目に留まったのは、防虫加工されているモノ。これだ。
  70   2 
2023年 04月 10日 19:00ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

ZERODRY NEO 遮熱-5℃長袖ハーフジップシャツを買う☆¥1500

いつものことながら、これが正式名称なんだろうか。商品タグにそう書いてある。ウリは、汗を肌から遠ざけていつも肌がさらさらということらしい。 ZERODRY NEOというのは、裏地がブロック状になってて、汗を吸い上げて汗冷えを防ぎ、ドライな肌触りをキープらしい。タグのまんま。よく分からないが、太陽
  33 
2022年 12月 06日 07:18ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

ワークマン☆リペアテック 洗えるフュージョンダウンライトジャケット〜¥2500

ついに買いましたよ。これ。今年度分は、売り切れてて店頭在庫のみだったけども、12月初旬頃に再入荷するとのことだったので、少し早いかと思ったけども、行ってみたら、ありました。 これの袖なし版は、去年買って使ってました。けっこう、薄手ですけど、あるとなしでは雲泥の差。ならば、袖があったほうがより暖
  66 
2022年 11月 20日 10:06ワークマンスタイルレビュー(その他道具・小物)

ワークマン☆メディヒールウォームカーフスリーブ〜¥780

めでぃひーる? 言葉の意味は、よく分からないが、そんなのはワークマン商品ではよくあること。まあ、特殊な素材を使用してるとかで、着用すると疲労が軽減されるらしい。いわば、着るドーピングだ。 原理としては、鉱石の力で保温するらしい。身体から放射されるエネルギーを繊維に練りこんだセラミックスが吸収し
  48 
2022年 11月 17日 10:57ワークマンスタイルレビュー(その他道具・小物)

ワークマン☆防寒グローブ FieldCore FCW25〜¥1280

何気なく冬用のグローブが欲しいなと思って。ワークマンでグローブの棚を眺めていたら、下の方に置かれていたグローブが目に留まりました。旧モデルなのだろうか。ホコリが付着していました。 しかし。現行モデルの防寒グローブ(¥980)と見比べてみると、旧モデルは掌部が人工皮革で補強してある。そこが違う。
  55 
2022年 11月 11日 11:20ワークマンスタイルレビュー(その他道具・小物)

ワークマン☆HEYAルームブーツを買う ¥980

去年、売り切れで買えなかった商品。ついに、買えた。1年越し。去年、他社の似たような商品を買ったけども、やっぱり、ワークマンのが欲しい。 商品名通り、ルームブーツです。ワークマンのは、足首の少し上あたりまで覆うので、暖かさが違うと思う。これで、今冬はさらに暖房費をケチれそうだ。底には、滑り止め付
  54 
2022年 11月 05日 11:09ワークマンスタイルレビュー(その他道具・小物)

ワークマン☆メリノウールインナーグローブを買う

近頃のワークマンは、もうなんでもメリノウールですね。こちらは、メリノウール60%使用のインナーグローブになります。フリーサイズで、色は、紺と黒があったかな。お値段は¥499。実測重量は、1双で26g。冬グローブのインナーとして使おうと思って買いました。 見た目は少し小さめですけど、良く伸びるの
  72 
2022年 11月 03日 07:43ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

ワークマン☆ブロックフリーストレッキングハーフジップシャツを買う

こういうのが欲しかったんですよ。元々、買う予定ではなかったものの、店で見て気に入って購入。購入の決め手は、価格。驚愕の¥1280。 裏側がブロックフリースで適度に暖かく、表地は毛玉になりにくい加工で、糸には、なにやら特殊な鉱石を練りこんだUVカット生地らしい。袖は少し長くて、サムホール付き。脇
  81   8 
2022年 11月 02日 15:49ワークマンスタイルレビュー(その他道具・小物)

ワークマンを3軒はしご☆声のする方に、進化する

なにやら、冬物が出揃ってきたようなので、ワークマンに行ってきました。まずは、本場上州の吾妻バイパス店へ、草津温泉に行った帰りに。あとの2軒は自宅近くの。 新規購入品は、別に日記で書くとして。リピート買い品は以下。つまり、以前、買って、実際に使ってみて良かったもの。 ○メリノウール100%
  54 
2022年 01月 27日 13:03ワークマンスタイルレビュー(その他道具・小物)

ワークマン行ってきたけど、、、

ワークマンに行ってきたんですけども、お目当てのモノが無くて、追加購入品だけ買って帰ってきました。 欲しかったのは、Heyaルームブーツ。用途としては、部屋で履きます、、、そのまんまね。あとは、車中泊の時に、車内で履こうかなと思って。足が寒いし。だいたい、欲しくなって買いに行くと売り切れ。また来
  80   2 
2021年 12月 28日 14:14ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

エアロストレッチ ウォームクライミングパンツを買う

以前、ワークマンのエアロストレッチクライミングパンツ(¥1900)を買って、なかなか調子が良かったので、今度は、その保温性を高めたAERO STRETCHウォームクライミングパンツを買いました。お値段同じく¥1900。 これのネイビーカラーLサイズが欲しかったので、店頭在庫検索をして、本場、群
  40 
2021年 12月 10日 11:47ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

ワークマン☆メリノウール100%長袖シャツを買う

今年のワークマンは、メリノウール製品を昨年の3倍、製造投入しているとか。公式サイトに書いてあった。だから、去年、売り切れで買えなかった、メリノウール100%長袖シャツが、ふんだんに在庫しているのか。 で。ついに買いました。メリノウール100%丸首長袖シャツ。1年越しの悲願。色展開は、黒、グレー
  84 
2021年 12月 07日 13:06ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

メリノウール100%ネックゲイターを買う

今年のワークマンは、メリノウール製品に注力しているらしい。去年は、ほんの触り程度で、感触を確かめたくらいの生産量だったので、すぐに品切れになってしまっていたけども、今年のメリノウール製品群は厚みがある。3倍の売り上げを見込んでいるとか。 今年の新商品としては、メリノウール100%使用のネックゲ
  45 
2021年 12月 05日 08:25ワークマンスタイル

2022年ワークマンカレンダーゲット

先日の嵩山(たけやま)登山の帰りに、ワークマン吾妻(あがつま)バイパス店に立ち寄り、欲しかった商品を物色、清算した時に、カウンターの脇にあったカレンダーを見つけました。まさかのワークマンカレンダーを。 足しげく通っているワークマンながら、カレンダーの配布に立ち会えたのは、はぢめてだ。お一人様1
  43 
2021年 12月 04日 11:41ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

ワークマン☆REPAIR-TECH 洗えるフュージョンダウンライトベストを買う

ダウンベストが欲しくて、ワークマンにて買いました。なにしろ、去年、買おうと思ったら売り切れだった品。やっとこ、ゲットできた。着るのは、普段着としてですけど、山でも使おうと思えば使えるので、記録しておきます。 特徴としては、天然ダウンと吸湿発熱綿の混合素材で、洗えるダウン。ご自宅で洗濯可能。ワー
  43 
2021年 09月 12日 09:22ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

ワークマンで買った一番、高いモノ

今までワークマンで、山で使えるのではと安易に考えて様々なモノを買ってきました。使えたのもあれば、失敗したのもあり。そんな中。このたび、最も高かったモノを買うことになりました。 山用でなくて、オートバイ用のカッパ。手持ちのバイク用カッパが経年劣化の賜物により、着るたびに浸水が凄まじさを増していき
  41   2 
2021年 08月 10日 09:39ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

男気あふれる男の為のヘッドタオル

久しぶりにワークマンに行ったので、日記でも。日記は6月以来だ。山用品として使えそうなモノは、もう買いつくした感のあるワークマンですけども、まだありました。 今回、買ったのは、ヘッドタオル。しかも、男気あふれる。そうパッケージに書いてある。抗菌防臭素材のタオル生地で汗をかいても臭くなりません。被
  60   2 
2021年 04月 02日 11:28ワークマンスタイルレビュー(シューズ)

久々にワークマン★地下足袋型スニーカー「建さん」買う

前々から、こういうモノがあるといのは、知っていたのですが。まあ、あまり必要ないかなと思って今まで買いませんでした。ですが。工作をする際に、あると便利かと思って買いました。 その名も「建さん」。スニーカーのような作業靴。底が地下足袋と同じ構造。アッパーはメッシュ地で、通気性抜群。防水性ゼロ。実測
  56   5 
2020年 12月 30日 10:51ワークマンスタイル

品切れワークマン

というわけで。先日、ワークマンに行ってきたのですけども。お目当てのメリノウール100%長袖シャツが、どこをどう探しても見つからない。店主に訊くと。「今シーズンは終わりです。」と。げーーー。そりゃ、そうか。メリノウール100%のアンダーシャツが¥1900で売ってたら、買うわ。私も2着、買う予定だったし
  67 
2020年 12月 28日 12:02ワークマンスタイル

ワークマン逍遥

いやあ、昨日、ワークマンに行ってきたのですけど。まあ、山とは無関係なバイク用のブーツに入れる羊毛インソールを買いに。これ、あったかいのさ。ついでに、みつけた「制電裏起毛長袖ハーフジップ¥780」も購入。寒いの大嫌いなもので。山じゃあ着ないけどね。 で。カウンターのトコロに2020年冬物カタログ
  42   2 
2020年 11月 20日 11:26ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

ワークマンのエアロストレッチクライミングパンツを笊ヶ岳で試す

笊ヶ岳は、南アルプスの前衛的な位置にあるわりには、累積標高差が3000mもあったり。途中に山小屋、避難小屋もないので、日帰りしないといけないし、行くなら周回でと考えていたので、なかなか足が向きませんでした。 周回するとなると、バリエーションルートのランカン尾根を登ることになる。ランカン尾根は、
  60   2 
2020年 10月 21日 09:58ワークマンスタイルレビュー(その他道具・小物)

ワークマンに急げ☆冬物取扱い開始

あるモノを買いに行ったら、店内は秋冬モノで埋め尽くされてました。気になるモノは、だいたい売り切れるので、昨シーズンに買えなくて、歯噛みしたアイテムがあるのであれば、お早めにってところでしょうか。 私は、お目当てのモノ(超速乾素材のシャツ)が無かったので、去年、1足だけ買って好評だったミドル丈メ
  67 
2020年 08月 14日 12:00ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

ワークマンの防虫パンツ☆エアロストレッチクライミングパンツ

ワークマンの買い出しに行ってきました。買ってきたモノは写真の通り。いったい今までに何枚買ったか知れないテムレスと初見のフットカバー。フットカバーは、まあ、ちょっと後日、加工します。目玉は何といっても、エアロストレッチクライミングパンツ。 このパンツなんですけども、手に持った感じも実に軽い。実測
  50 
2020年 08月 11日 11:13ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

ワークマン製ドライレイヤーを北ア縦走で試す

過日。ワークマンにて購入しました「超速乾メッシュアンダーシャツ」と「速乾メッシュボクサーパンツ」なんですが。これはもう、ワークマン製ドライレイヤーと言ってしまってよいでしょう。 先日。北ア縦走において、モンベル製とワークマン製のシャツとパンツを混在して使ってましたけども、正直、どちらがどっちな
  66   2 
2020年 08月 08日 11:27ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

ワークマン靴下を北アルプス縦走で試す

いやー。ワークマンの消臭機能付きタオルを愛用してるのですけども。そのタオルを先日の北ア遠征にも持っていきましたけど、6日間、洗わずに(←キタネエ)使いましたけども、全く臭いが発生しませんでした。 で。かねがね。そのタオルと同じ生地を使った靴下をワークマンに造ってもらいたいと期待を込めて度々日記
  71   2 
2020年 04月 29日 11:12ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

ワークマン旋風☆超速乾メッシュボクサーパンツ

先日、ワークマンシャツと一緒に山で使用してきました。その感想です。ま、シャツと同じ素材で出来てるので、感想はシャツと同じなんですけど、通気性良く、着心地がサラッとしてます。生地が薄くて、なんというか、スケスケで超セクシー。ワークマンなのに、アダルト・テイストなアンダーウェアに仕上がってます。
  42 
2020年 04月 27日 12:28ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

ワークマン旋風☆超速乾メッシュアンダーシャツ

行ってきましたよ。試しましたよ。先日、ワークマンで買った下着。すけすけの下着。いつもながら、パッケージを見ても正式名称が良く分からないんですけども、たぶん「ブリーザブルドライ超速乾メッシュアンダーシャツ」でしょう。なにやら、綿素材の1.7倍の通気性で超速乾らしい。お値段¥780。 見た目は、有
  78   2 
2020年 04月 20日 12:24ワークマンスタイル

やばいぞ、ワークマン

久しぶりにワークマンに行って来た。一通りの気になる商品を買ってしまっていたので、さしあたって目新しいモノはないだろうなと思いきや。あるではないですか。心ときめかす新商品が。 近頃はアウトドアやスポーツウェアに力を入れていたようですが、いまいち方向性が妖しいというか、従来のワークマン商品と比較し
  88   4 
2019年 11月 24日 14:33ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

ワークマンがメリノウール靴下を造った

久しぶりにワークマンに行ってきた。なんか、セールをやってるらしいので。なんだかワークウェア以外にアウトドア用品やら、オートバイ用品にも力を入れているようだ。以前は最寄りの店舗では取り扱いが無かった、テムレスや防寒テムレスまで売っていた。 その中で買ったのが「メリノウールソックス」1足¥580。
  77   2 
2019年 06月 19日 21:38ワークマンスタイルレビュー(その他道具・小物)

久しぶりのワークマン☆消臭マフラータオル

特に目新しいモノは無かったんですけども、消臭マフラータオルが売っていたので買いました。 抗菌・消臭生地であるシキボウのスーパーアニエールを使用しているので、効果のほどは間違いないと思います。その素材のワークマン・タオルを愛用してるので。サイズは、首に巻くことを想定してか、15cmx120cm。
  54 
2017年 08月 06日 08:55ワークマンスタイルレビュー(シューズ)

スパイク付き長靴デビュー

ついに私も長靴デビューしました。しかも、スパイク付。買ったのは北海道のホーマック・ニコット様似店。ワークマンじゃないですけど、適当なカテゴリーが無かったので、ソコにしときます。基本的に作業用品だし。 で。買った理由は、ペテガリ岳登山のため。ニシュオマナイ川の渡渉があるため。浅い川をちょこっと渡
  47 
2016年 08月 02日 10:53ワークマンスタイルレビュー(その他道具・小物)

▼ワークマン三種の神器

久しぶりにワークマンに行ってまいりました。ほんと、久しぶり。で。買ったモノは、全て前に買った物。つまり、使い勝手が良いので追加購入したものです。言ってみれば、ワークマンで取り扱っている商品の中では、特に登山に有用ってところで、ワークマン三種の神器と勝手に呼ばってます。 ▼スーパーアニエール消臭
  115   4 
2016年 03月 06日 06:37ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

▼前開きリップヤッケズボンストロング〜丈夫で引裂きに強い!

先日、本場上州のワークマンにて購入したものです。ナイロン製のヤッケズボンです。ワークマンベストなので他県のワークマンでも売ってます。モノ自体は、商品名がズバリ物語ってます。 さらに付け加えるならば。表面に撥水加工があって、前立てファスナー付き、裾部に視認性の良い反射テープ兼調整ボタン付き。撥水
  33 
2016年 02月 13日 04:18ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

▼クロスワーク立体成型長袖ローネック〜ワークを科学したウェア

私の歩いている時の姿。背筋をピーンと伸ばして、エレクト歩行していることに気が付いた。何かの拍子に。だから、何だってわけなんですけど、思い起こせば、ワークマンで売ってるコンプレッションウェアの中に、背筋を伸ばす姿勢をサポートするプライドウェアなんてのがあったのを思い出して、買ってみたのでした。「クロス
  34 
2015年 12月 24日 02:50ワークマンスタイルレビュー(シューズ)

▼私はコレで鍛えてます「シューズウエイト」¥2800

少しばかり前の日記で、鉄芯入りで重量のある安全靴短靴を履いて人知れず体を鍛えていると日記に書きましたが。思いの他、安全靴短靴の重量が片足541gと軽かったので、さらに重量を増すために淡野製作所の「シューズウェイト」を買いました(写真・左)。買ったのはワークマンではないですけど、シューズウェイトを入れ
  45 
2015年 12月 16日 07:25ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

▼やっぱり買ってしまった「暖かワッチ帽」¥399

ちょいとばかり前にワークマンで「防寒ワッチ帽」¥299を買ったのです。その時の日記でニットキャップには別にシンサレート綿が入っている必要はないようなことを嘯いて、シンサレート綿の入っていない「防寒ワッチ帽」を買ったわけですが。結局のところ、やっぱりシンサレート綿の入っているニットキャップも欲しくなり
  57   2 
2015年 12月 03日 08:43ワークマンスタイルレビュー(シューズ)

▼私はコレで鍛えてます「安全靴短靴」¥4200

私は。訓練、鍛錬、練習、トレーニングといったことが好きくありません。ですから、トレーニングを意識しないで体を鍛えるには、重たい靴でも履いて生活すればいいんじゃないのってことで見つけたのがこの安全靴短靴でした。 本来は作業靴です。つまり、またしてもワークマンで買いました。つま先に鉄芯が入っている
  52   2 
2015年 11月 27日 15:08ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

▼ふくらはぎの保温に「防寒レッグウォーマー」¥780

買おうと思っていたモノが見つからず、買うつもりの無かったモノが見つかって、うっかり買ってしまう。数店舗ハシゴしないと、お目当てのモノが見つからない。それが奥深いワークマン道というもの。そして「防寒レッグウォーマー」も、たまたま見つけただけで買う予定ではなかったのもの。パッケージには「ヒートアシスト
  38 
2015年 11月 16日 07:19ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

▼2400円でも299円でもニット帽である以上、大差なし

これも先日のワークマン探訪で買ったモノです。「防寒ワッチ帽」です。ま、ニットキャップですわ。折り返してあるので、耳元2重であったかって、タグにかいてありました。防寒ワッチ帽はお値段299円なんです。 某ブランドのニットキャップも持っていますけど、2400円で買いました。なんでそんなに値段が違う
  64 
2015年 11月 10日 07:15ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

▼どこぞのフリースジャケットにそっくりなフリースジャケット¥980

昨日のワークマン探訪で買ったモノです。ワークマンを2店舗ハシゴして見つけたセール品です。ワークマンの本社は群馬県にあるので、店舗出店数では関東が全国一でワークマン店舗が密集しています。ですから、ワークマンを数店舗をハシゴして楽しむという、誰もしないような味わい深い楽しみ方ができるのです。 で。
  110   2 
2015年 11月 09日 14:58ワークマンスタイルレビュー(書籍)

▼ワークマン 2015秋冬コレクション カタログ店頭配布中

実はだいぶ前から2015年秋冬コレクションカタログが店頭配布されているのを知っていたのですけども、特に買うモノがなかったし、ワークマンの公式サイトでオンラインカタログを見れるので、特に紙カタログは欲しいとは思ってなかったのですけど、今日、ワークマンに買い出しに行ってきたので、ついでにカタログを入手し
  42   2 
2015年 09月 22日 08:46ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

▼北アルプスで試したワークマンアイテムの数々

先日の北ア雲ノ平テン泊縦走にて使用したワークマンアイテムについて、その使用感でも書いてみようかと思ったわけです。いつも日帰りでの使用ばかりだったので、連日の使用に耐えうるのかどうかといった点で。そもそもオシャレな北アルプスにワークマンスタイルを持ち込むという密やかな快感はさておいて。テムレスは前回の
  75 
2015年 09月 19日 08:15ワークマンスタイルレビュー(その他道具・小物)

▼最強のレイングローブを北アルプスで使う〜テムレス

ショーワグローブのテムレス。見た目はビニール手袋みたいですけど、防水なのに透湿性があるという優れモノ。ビニール手袋は完全防水なのはけっこうですけど、熱と湿気がこもって、それがために余計に暑くなって汗をかいて手袋内がしっとりシメシメで外側の防水効果があったところで、果たして手を濡らさないという意味があ
  85   4 
2015年 08月 14日 13:10ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

▼先の割れてる靴下 クールマックス靴下サポート底パイル ショート

実はこれ。リピート購入となります。同シリーズのミドル丈を先の北海道遠征中、神威岳、芦別岳、暑寒別岳と連続で使用しました。その後のオプタテシケ山で、先が分かれていない普通の靴下で登ったところ。明らかに、靴内での足の感触っていうんですかね。その具合の違いが感じられた。先が丸いのより、指が分かれているほう
  31 
2015年 08月 07日 15:52ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

▼フィット感グンバツで手のひらが蒸れないグローブ〜フィットマン ¥204

久しぶりのワークマングローブ購入遍歴のご紹介です。実は、暫く前に買っておいたのですけど、実際に使ったのは、先日の北海道遠征の時でした。そんで。その使用感が良かったので、日記にでも書いてみようかと主に思ったわけでした。 今までに無数の作業用グローブをワークマンで買っては、山で試してきたわけでした
  68 
2015年 06月 12日 11:22ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

▼蚊を寄せ付けない帽子〜MSスパッタメッシュキャップ シマノ

蚊を寄せ付けない帽子? そんなうまい話があるもんかね。フェルト地下足袋を探していて釣具屋を物色していて見つけたのが、コレでした。どうやら、生地に防虫成分の入ったマイクロカプセルを埋め込んでいるのか、密着接着しているらしい。そのマイクロカプセルから、徐々に防虫成分が揮発して蚊を寄せ付けないという仕組み
  57   2 
2015年 05月 25日 12:01ワークマンスタイルレビュー(シューズ)

▼これで渡渉!フェルト付き地下足袋 フィッシングたび F01-B 阪神素地

昨年。幌尻岳登山の折、額平川の渡渉で使った単なるゴム底の地下足袋は、濡れてない岩や沢沿いの登山道では問題なかったのですが、水底にあるコケティッシュな苔岩では、あまりにズリズリ滑るスッポコリンで危険極まりなかったのでした。今年も似たような山に行くので、フェルト底の沢シューズを調達することにしました。カ
  53   6 
2015年 05月 22日 09:47ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

▼おたふく手袋 インナーソックスタビ型 薄地タイプ HA-417

地下足袋に最適!!ってのと、おたふく手袋という社名に惹かれた。実はワークマンで買ったわけではないのですけど、結局のところ作業用品なので、このカテゴリに入れときます。だって、地下足袋用ソックスなもんですから。この手のモノを近所のワークマンで探し回ったのですけど、見つからなかった。ひょっとしたら、季節商
  24 
2015年 05月 16日 16:35ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

▼SBラバー足カバー Mサイズ ¥597 脚絆です

久々。ワークマンに行ってきた。本日はある目的を持って、ある商品を買うべく行ってきた。しかしながら、買ったものは予定していたモノではなかったりした。 着々と。実は今夏の遠征に向けて必要と思われる用品を調達しているところです。今年も派手な渡渉の山に行く予定なのです。で。去年の幌尻岳、額平川渡渉の際
  35   2 
2015年 05月 02日 07:34ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

▼¥597 ふくらはぎサポーター in 男鹿岳

ワークマンで597円で買った「ふくらはぎサポーター」を往復で20kmある男鹿岳で使ってみた結果の感想というわけです。ちなみに累積標高差は1000mくらいです。ほぼ平坦であるけども、長大な廃林道歩きがネックとなってか、訪れる登山者も極端に少ない恐ろしいほどに静かな山です。 高機能高性能高額タイツ
  41 
2015年 04月 10日 10:51ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

▼ワークマン脇・背中メッシュ〜¥1280 接触冷感ストレッチ半袖ローネックハーフジップシャツ

やたらに涼しそうなシャツが売っていたので買ってみました。ワークマンで。なにしろ、背中が一面、メッシュなんです。こりゃあ、通気性抜群だね。接触冷感ストレッチ半袖ローネックハーフジップシャツと、長ったらしいネーミングなのは、ワークマンではお約束でいつものことですけど、その名が商品そのものを現してます。そ
  48   2 
2015年 04月 01日 10:27ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

▼¥680 ワークマン アームカバー クールスリーブ WORKMAN BEST COOL 接触冷感

ワークマンベストシリーズのアームカバーを買ったのです。別にアームカバーはお値段が桁違いのC3fitのを持っていたんですけどね。何というか、一通りのアイテムをワークマンで揃えてくると、アームカバーもワークマンスタイルにしたくなったと申しますか。そんなわけで、買ってみました。ま、替え用も欲しかったことで
  36 
2015年 03月 30日 07:22ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

▼¥597 ワークマン ふくらはぎサポーター〜脚へのダメージを軽減

トレッキングサポートタイツっていうのでしょうか。筋肉のブレを抑制して着圧効果で、テーピング効果でとかって、いかにも効能のありそうなキャッチフレーズで、いまだに様々なメーカーから色々な効能をうたって販売されているタイツのことです。なんだか、ソレを履いていると、ソレっぽく見えるというか、ある程度は山に親
  50   2 
2015年 03月 29日 08:53ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

▼¥906 ワークマン クールマックス靴下サポートWパイル3足組・指付ミドルタイプ

先日に買ったホカオネオネのTOR SPEEDはミドルカットシューズなものですから。いつも使ってるショートタイプの靴下では、足首がカバーされないので、擦れてい痛くなるのは嫌だったので、ミドル丈の靴下を買うことにしました。別に、ミドル丈の靴下は持っているのですけど、そこはそれ。やっぱり、ワークマンで探す
  22 
2015年 03月 28日 12:33ワークマンスタイルレビュー(その他道具・小物)

▼天然竹糸タオル〜¥399 竹糸くんスポーツタオル

先日のこと。ワークマンにトレンディ・ウェアを探しに行ったところ。どれどれ。面白そうなタオルが売ってるでないの。「竹糸くんスポーツタオル」とな。タオルは何枚持っててもよいので、買ってみることにしました。 商品特徴的には。 ・熱伝導率が高く吸水性、放湿性に優れ、汗の拡散、蒸発を促進し  気化熱
  24 
2015年 03月 24日 07:09ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

▼¥1280 クールシールド・ネオ長袖ハーフジップシャツ

報酬が出たので、またワークマンに安物を買いに行ってきました。報酬が出たんなら、高いの買えてか! ふん! 安物買いは趣味だから仕方ないね。そして今回のアイテムは。クールシールドネオ長袖ハーフジップ。1280円。なんだかよくわかりませんが限定商品だそうです。キャッチフレーズは、「5つの特性を搭載した最強
  36 
2015年 03月 20日 18:02ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

▼匂いを抑える靴下〜¥780 アニエール消臭底パイル靴下3足組ショートタイプ

少し前に「足が疲れにくい靴下3足組 ショートタイプ滑止付」についての日記を書いたわけですが、実はこの時に一緒に買っていた靴下のお話です。 この靴下の最大の特徴は、消臭素材のスーパーアニエールを使っている点で、その消臭効果の程は、  ○アルカリ性臭(アンモニアのような不快なにおい)  ○
  24 
2015年 03月 08日 09:28ワークマンスタイル

▼お待ちかね!ワークマン2015春夏コレクションカタログ配布開始

皆さま、お待ちかね。かどうかは分かりませんが。ワークマン2015春夏コレクション・カタログが、店頭にて配布開始となりました。実のところ。たまたま、行ってみて見つけたんですけどね。それも配布開始当日に。ワークマンが私を呼んだのか。これも運命よのお。 いや、これがまた凄いのなんの。ワークマン・アイ
  56 
2015年 03月 06日 07:20ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

▼安さは正義〜¥1080 足が疲れにくい靴下3足組 ショートタイプ滑止付

靴下は消耗品なもんで、定期的に買うわけなんですが。最近。というか前からあったのか。登山用というかトレラン用というかランニング用というか。5本指の靴下が出回っている。しかも、土踏まずのアーチサポート機能があったり、足裏に滑り止めがついていたり、消臭機能がついていたり。気になったので、調べてみると1足で
  38 
2015年 03月 04日 13:05ワークマンスタイルレビュー(その他道具・小物)

▼ワークマンで揃える山道具〜¥299 汗取りヘアーバンドと¥395 制菌消臭ナノバンド

これも実はワークマンで買ったモノなんですけどもね。別に、何のことはないのですが、ただのヘアーバンドなんです。商品名が全てを語ってます。帽子を被ってればいらないんじゃないのって感じですけども、私は必要なんです。このバンドをしてないと、頭皮でかいた汗が下を向いた時に垂れてきて、サングラスの裏側にポタリと
  52 
2015年 02月 19日 07:32ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

▼ワークマンで揃える山道具〜¥980 防寒グローブ・スノーエリア SA-003

久しぶりにワークマンに行ってまいりまして。ニィウー・アイテムを手に入れてきました。そしてそれは。またしてもグローブでした。いったい、グローブばっかり、いくつ買えば気が済むんだって感じですけども、もはや自己満足のワークマン・ワールドです。 で。今回のは。その名も、防寒グローブ・スノーエリアです。
  61 
2015年 01月 25日 08:26ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

▼無法松で揃える山道具〜¥220 ダブルキャッチグローブ ダンロップホームプロダクツ

またグローブかよって感じなんですけどね。特別、買うつもりはなかったのですけども、この度の九州遠征登山において、持参したグローブがマックスサーモだったのですが、九州は思いのほか暖かくて、日が出ているとマックスサーモでは暑かったのです。それで、グローブを何とかしないとなと思っていました。九州にはワークマ
  35 
2014年 12月 30日 07:37ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

▼ワークマンで揃える山道具〜¥499 ウィンドシールド長袖ハーフジップ〜至高のワークインナー堂々登場

これがまたワークマンで買ったモノなんですがね。元々は1着で税込価格1500円の品物です。インナーなのに1500円というセレブな価格設定がたたったのか、売れ残ってしまったんですかね。値引き販売されていて、1着499円でしたので色違いで2着買いました。 なんでも、超高密度編みと特殊加工によって冷風
  45 
2014年 12月 29日 10:11ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

▼ワークマンで揃える山道具〜¥399 防極寒マックスサーモ・発泡天然ゴム厚手防寒用手袋を西上州で試す

先日の日記で書いた「ヒートアシストインナーグローブ」は、結局、オートバイ用グローブのインナーグローブとして使うことにしました。なにしろ、防極寒マックスサーモも一緒に買ったものですから。「防極寒」ってのがよいです。冷蔵庫内作業用手袋ってのもナウイ。 で。そのマックスサーモのパッケージには、
  50   2 
2014年 12月 23日 09:31ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

▼ワークマンで揃える山道具〜¥780 ヒートアシストインナーグローブ

愛用している天然ゴム引き防寒グローブのマックスホットでは、薄氷が張るくらいの季節になってくると、少々寒いなと思いまして。ワークマンへ行って買い出しをしてきました。実は、このインナーグローブは前々から目を付けてはいたのですが、お値段が780円とワークマングローブとしては、セレブな価格帯に入ってしまって
  39 
2014年 12月 22日 15:04ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

▼ワークマンで揃える山道具〜¥580 毛混カプサイシンフルサポート靴下 先丸4足組

あったかそうだったので買ってみました。なんでも唐辛子由来成分の温熱効果があるらしいです。正直なところ、履いている時には、あからさまにポカポカと暖かさを感じるような商品ではないですが、同じくらいの気温の時に、コレを脱いで他の靴下を履いたら冷えを感じたので、確かに効果はあるみたいです。 モノ自体は
  30 
2014年 12月 21日 07:35ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

▼ワークマンで揃える山道具〜¥1900 BTミドルレイヤージャンパー(防寒ブルゾン)

さてと。冬のボーナスが出たことだし、ワークマンへ行って買い出しでもしてくるかなというわけで、出発。掘り出し物はないかなと店内を物色。するとどうだろう。前々から気になってはいたけれども、2900円とワークマンとしてはセレブな価格設定で手が出せなかった「BTミドルレイヤージャンパー」が値下げの札が付いて
  48   4 
2014年 12月 18日 07:37ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

▼ワークマンベスト〜¥1900 防寒中綿ベスト

山で使うわけではありません。単に防寒の袖なしベストが欲しかったから買ってみたところだったりします。当然ながら袖が無い分、腕を振り回しやすく、妖怪ウォッチ体操も存分にこなすことができます。何かをしようと思うと袖がないほうが、何かと便利なんです。 実は同型のモンベル製ベストを持っているのですが、そ
  41 
2014年 12月 17日 09:12ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

▼ワークマンで揃える山道具〜¥580 ナイロンヤッケACTIVEを使った感想

実は先日の寒風吹きすさぶ箱根駒ヶ岳山頂部でナイロンヤッケアクティブを使用していました。正確に気温を図れる温度計を持っていなかったので、外気温が何度だったのか分かりませんけど、すでに水溜りはカチコチに凍ってました。風もびゅうびゅう吹いててかなり寒かったにも関わらず、季節感もなく上着は下着も含めて2枚し
  66   6 
2014年 12月 12日 07:27ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

▼ワークマンで揃える山道具〜¥499 パワーフィットパンツ〜この値段で段階着圧

ひざ下に段階着圧効果のあるパワーメッシュを使ったタイツです。安売りしてたので499円で買いましたけど、通常価格は1280円です。この手のタイツは、山専用品というか、高機能タイツというのでしょうか、段階着圧とか、筋肉のブレを防いで疲労軽減とか、膝に優しいとか、いろいろメーカーの謳い文句がありますけど、
  86   8 
2014年 12月 09日 07:39ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

▼ホームセンターで揃える山道具〜¥1280 HUMMERヒートレッグガード

カテゴリーはワークマンとしてますけど、微妙なタイトルとなってます。というのは、これはホームセンターで買ったモノなのです。何なのかと言いますと、足、主にフクラハギ辺りに着用して、その辺りの防寒用品というわけです。クルブシ辺りから膝上あたりまでをカバーしてます。寒いんなら、長ズボンでも履けばいいんじゃあ
  46 
2014年 12月 05日 10:35ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

▼ワークマンで揃える山道具〜¥230 ニトリルゴム作業用手袋パワーグラブZERO

またワークマンでグローブを買ってしまいました。東和製のニトリルゴム作業用手袋パワーグラブZEROです。前にワークマンで買ったワークマンオリジナルブランドの匠の手シリーズの『天然ゴム背抜き手袋』は、素晴らしいフィット感と耐久性と価格(¥98)に舌を巻いたのですが、奇抜な色(紫)とやたらにゴム臭いという
  67   6 
2014年 11月 29日 09:22ワークマンスタイルレビュー(その他道具・小物)

▼ワークマンで揃える山道具〜¥900 ワンタッチバックル作業用ベルト

またワークマンかい? そうさ。ワークマンで買ったモノがまだあったのさ。というわけで、バックルベルトも買いましたとさ。 市販のズボンを買ったりしますと、ベルトがついているものとついていないものがありまして。ま、オッシャレーな自分の好き勝手なベルトをつけて使って下さいよということなんでしょうけども
  58   2 
2014年 11月 28日 08:48ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

▼ワークマンで揃える山道具〜¥980 アニエール消臭靴下3足組レギュラータイプ 先丸〜ケチ臭いけど足臭いはイヤ

意外とありそうでなかったような靴下だと思うんです。消臭糸を使用して作られた靴下というのは。単に私が知らないだけかもしれませんけど、山の靴下では特に見た記憶がありません。とはいえ、ウールの靴下であれば、天然素材由来の抗菌作用によって、多少は匂いの発生を抑えられはするものの、完全に無臭とまではいかないの
  40 
2014年 11月 27日 07:01ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

▼ワークマンで揃える山道具〜¥580 ナイロンヤッケACTIVE〜軽さより気軽さ!

またしても行ってまいりましたワークマン。先日、手に入れたカタログを見ておりますと、以前から私が欲しいと思っていたアイテムがお求めやすいお値段で出ていたものですから。数点のワークマン・アイテムを購入したのですけども。順次、掲載していく予定ではありますが、本日はその中から、ナイロンヤッケ・アクティブを取
  70   2 
2014年 11月 26日 01:45ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

▼ワークマンで揃える山道具〜¥350 マックスホットその後、つまり使用感

実は。先日の茨城県最高峰の八溝山で防寒用天然ゴム背抜き手袋マックスホットを使用していたのです。その使用感について書いてみようかと。マックスホットを山で使用したレビューなんて、他にないだろからね。そして、見る人もいないだろうからね。 というわけで。登山口である大神宮山登山口駐車場についてみますと
  73   2 
2014年 11月 23日 03:26ワークマンスタイルレビュー(書籍)

▼ワークマンのカタログ・ゲット!!

いや。別にたいしたことではないのですけど。まったくもって。 先日。私のカジュアル・トレンドショップのワークマンへ赴いた際に、カタログをゲットしていたというわけでした。単にそれだけのことなんです。 ペラリ、ペラリとページをめくるにつけ。作業着の中に埋もれている山でも使えそうなアイテムがいくつか
  38 
2014年 11月 19日 15:42ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

▼ワークマンで揃える山道具〜¥350 マックスホット・防寒用天然ゴム背抜き手袋

寒くなってきたので、愛用のグローブを新調することにしました。もう少し暖かいのに。買うのはモチのロン(死語)でワークマン。というのも、前回、98円で購入した「匠の手」シリーズの薄手背抜き手袋の使用心地が良く、カメラの操作といった細かい作業もしやすく、背抜きなので蒸れることもなく。今年9月の幌尻岳からロ
  78   2 
2014年 08月 28日 01:09ワークマンスタイルレビュー(ウェア)

◆ワークマンで揃える山道具〜¥98 安さは正義!匠の手シリーズ 薄手背抜き手袋

なかなかしてグローブは。山では消耗品ですなあ。 だったら素手? いやいや、すっ転んだり、鎖やドロドロ・ロープを掴んだりする時には、グローブをしていたほうがいいわけでして。 というわけで、私はグローブを愛用しています。ま、大抵のヒトは愛用してると思いますけど。 何やら透湿性だのグリップがどう
  64   10 
2014年 08月 27日 13:19ワークマンスタイルレビュー(シューズ)

◆ワークマンで揃える山道具〜¥1800 地下足袋用インソール〜ソルボたび中敷祭用

前回ワークマンで買いました丸五の地下足袋快足5枚ですが。 果たして。そんな地下足袋用のインソールなんてないだろうから、普通のインソールを地下足袋の形にカットして使おうかと当初、考えていたのでした。 どのインソールがカットに適しているかと、思っていろいろと物色してますと。 地下足袋用のインソール
  38   6 
2014年 08月 26日 00:10ワークマンスタイルレビュー(シューズ)

◆ワークマンで揃える山道具〜¥1000 地下たび・快足5枚・男たちの熱き挑戦!丸五製品

近々、派手な渡渉のある山に行く予定なのです。 去年は渡渉地点まで行ったものの降雨増水で登頂を断念しました。 その際には、KEENの水陸両用サンダル、ニューポートH2で乗り切ろうと思っていたのです。 http://www.keenfootwear.com/ja-jp/product/shoes/
  61   8 
2014年 08月 19日 03:26ワークマンスタイルレビュー(その他道具・小物)

◆ワークマンで揃える山道具〜¥400 消臭抗菌ロングフェイスタオル 31cm x 95cm

私は首からタオルをぶら下げるのが好きなのさ。 山でも常に首にタオルを巻いているのさ。 汗を拭きやすいからと、首筋が日焼けするのを防ぐのと、虫に刺されないようにするためなのさ。 首に巻いて使用するには、80cmくらいの一般的なサイズのタオルでは、少々短い。 そこで長さが100cmくらいあると何
  68   2