ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2017年08月06日 08:55ワークマンスタイルレビュー(シューズ)全体に公開

スパイク付き長靴デビュー

ついに私も長靴デビューしました。しかも、スパイク付。買ったのは北海道のホーマック・ニコット様似店。ワークマンじゃないですけど、適当なカテゴリーが無かったので、ソコにしときます。基本的に作業用品だし。

で。買った理由は、ペテガリ岳登山のため。ニシュオマナイ川の渡渉があるため。浅い川をちょこっと渡るだけなら、ビーチサンダルもしくは裸足で行きますけど、何度も渡渉を繰り返すうえに、ドロドロの登山道や沢の中も歩く必要があったため。

本当は、キーンのニューポートH2(サンダルみたいな靴)で渡渉する予定だったのですけど、ネオプレーンソックスを持ってこなかったので、急遽、スパイク付長靴の調達となったのでした。裸足にサンダルシューズでドロドロ登山道は歩きたくないし。

使い心地。ま、歩き易くはないです。慣れないと足首がグキ。ですが。スリップはしません。よくグリップします。当たり前。往復で6kmくらい長靴で歩きましたけど、藪に覆われた登山道を無視して、沢の中でも足の置き場を気にせず突っ込んでいけるので、時間短縮にはなりました。重量があるといっても、渡渉区間が終われば、そこらへんにデポしておけばよいのですし。難点は、お値段が¥4300くらいしたこと。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2743人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。