また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2017年08月07日 07:44📖私の覚書📖全体に公開

ペテガリ岳の沢筋にいた厄介な蟲

いやーまいった。この蟲には。ペテガリ岳の沢筋に大量発生してました。翅が生えているので好き勝手に飛び回るし、一度に10匹くらいが体にまとわりついてくるし、鼻、口、耳と、ありとあらゆる穴めがけて容赦なく入り込んできます。

形状はダニに翅が生えている感じ。一度、衣服に喰らい付くと、手で払いのけようと思っても、ガッチリ食い込んで離れません。繊維の隙間に潜り込もうとする。強めに払っても摘まんでも潰れないし、とにかく頑丈。何が困るって、スキンベープミストも、サラテクトも全然、効かないんです。全くお構いなし。どういう蟲なんかね。

服に付いている分には、放っておくと勝手に飛び立って行きますけど、顔にたかられて這いずり回られるのは不快。対策としては防虫ネットを頭からスッポリ被る以外にないと思います。

ところで、なんて名前なんですかね。初めて見た気がする。刺したり、嚙んだりはしなかったと思いますけど、けしからん蟲だ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:621人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。