また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > moglessさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「♨私の五ツ星温泉」の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 05日 12:20♨私の五ツ星温泉

【激渋】塩山温泉 ゆばた旅館☆山梨県甲州市

塩山温泉は、今から650年前に向嶽寺の僧が塩ノ山山麓に発見されたと伝わる温泉です。数軒の宿がありますが、温泉街という風情ではないです。しっとりぬるすべな湯は、美肌の湯だそうです。 ゆばた旅館は、建物自体は、なにやらビジネス旅館のような佇まい。すぐ近くの塩ノ山登山では駐車場所で苦労したけども、こ
  47 
2024年 02月 22日 12:21♨私の五ツ星温泉

【激渋】春日温泉 十二館新館☆長野県佐久市

春日温泉は、長野県佐久市にあります。開湯400年の歴史を誇り、何軒かの温泉宿がありますが、温泉街という風情ではありません。そこがよい。 十二館新館は、春日温泉の中でもかなり奥まった所にあります。そもそも、春日温泉自体が、本当にこの道の先に温泉があるのだろうかという道のり。真っ暗な細い坂道をあが
  45   4 
2024年 02月 16日 13:23♨私の五ツ星温泉

【野天風呂】猿ヶ京温泉 長生館☆群馬県利根郡みなかみ町

猿ヶ京温泉は、群馬県北部。国道17号線沿いにある温泉街。長生館は、赤谷川沿いに面したホテルのような旅館のような佇まい。建物は、年季が入ってます。 入館すると、、、猫の匂い。うーむ。野天風呂と内湯があって、それぞれ別料金です。洗い場は無いけども、野天へ。一旦、玄関を出て、右手に進み、路面に「野天
  36 
2024年 02月 05日 11:06♨私の五ツ星温泉

【2種源泉】大洞窟の宿 湯楽亭☆熊本県上天草市

大洞窟の宿 湯楽亭は、熊本県上天草市にあります。家族で手彫りしたという洞窟風呂が有名。海の近くではあるけども、山地に入っていく。秘湯を守る会の宿なだけあって、大きな建物のきれいな旅館。初代の夢枕に立った見知らぬ老人に導かれるようにボーリングしたら、湯が湧きだしたという。事実かどうかは別として、ロマン
  32 
2024年 02月 04日 09:49♨私の五ツ星温泉

【激渋】日光湯元温泉 万蔵旅館 日光湯元〜栃木県日光市

万蔵旅館は、栃木県日光市の日光湯元温泉街の一角にあります。駐車場は、たぶん、旅館前にあるのですけど、近くに無料で広大な共同駐車場もあります。 通りに面した窓ガラスに、マジックペンで「営業中、¥600」と書いてある。玄関扉が一般民家みたいだ。中に入ると土足禁止。スリッパに履き替える。なにかこう、
  45 
2023年 10月 31日 12:24♨私の五ツ星温泉

【猿と混浴】地獄谷温泉 後楽館☆長野県下高井郡山ノ内町

地獄谷温泉 後楽館は、猿が温泉に入ることで世界的に有名な地獄谷野猿公苑の直近にあります。後楽館は野猿公苑ができる100年前に創業し、露天風呂は、世界で最初に猿が温泉に入った歴史的なシロモノだそうです。なので、内湯は猿に覗かれ、露天風呂には、たまに猿が入ってくることがあるらしい。実際、湯舟のヘリを我が
  42   2 
2023年 10月 20日 12:20♨私の五ツ星温泉

【源泉力】高湯温泉 静心山荘〜福島県福島市

高湯温泉は、磐梯吾妻スカイラインの途中にあります。総湧出量は、毎分2956リットル。泉温は、42.8℃から50.5℃。江戸時代に開湯以来、400年にわたる歴史があり、9つある源泉の湯は全て硫黄泉で高湯温泉の宿、施設の全てが、源泉かけ流しです。 静心山荘は、浄土平方面から行きますと左手にあり、左
  41 
2023年 10月 16日 12:20♨私の五ツ星温泉

【野湯】ほたる温泉☆平床大噴泉下の垂れ流し湯

志賀高原は、平床大噴泉の近くに、かけ流しの野湯があるらしい。最近、買った温泉本にそのような情報が載っていたので、行ってみることにした。 事前情報では、源泉から湧き出した湯の余りを捨てているとのことで、その湯を、誰が置いたか知れないコンクリート製の土管のような湯舟に溜めているらしいというものだっ
  48   5 
2023年 09月 29日 12:20♨私の五ツ星温泉

【ほぼ湖】和琴温泉☆湖中露天風呂〜北海道川上郡弟子屈町屈斜路湖

北海道は屈斜路湖の南に位置する和琴半島に、24時間、無料で入れる露天風呂があります。完全な野天風呂で、湯舟から溢れ出た湯は、そのまま、屈斜路湖へと流れ込んでいます。一応、駐車場が2台分あり、簡易的な脱衣所もあります。300mくらい手前に、広大な公共駐車場があり、そこに公衆トイレもあります。 和
  42 
2023年 09月 28日 12:20♨私の五ツ星温泉

【ほぼ海】瀬石温泉☆海中露天風呂〜北海道目梨郡羅臼町瀬石

セセキ温泉は、北海道は知床にある満潮時には海中に没してしまう幻の秘湯です。明治32年に発見され、泉源は岩磯から湧出。基本的に無料ですが、募金箱があるらしい。見当たらなかったけど。そばにある建物にいる人に声をかけてから入浴となります。人がいるとは限らないようですが。 テレビドラマ「北の国から20
  42 
2023年 07月 31日 13:54♨私の五ツ星温泉

激渋☆海ノ口温泉 湯元ホテル和泉館〜長野県南佐久郡南牧村

アースエミー鉱石? バスラ―システム? 万能セラミック? 古代生命体ソマチッド? なんのことやら。ホームページを見る限りは、一般的な温泉旅館なのかなという印象しか受けないし、それらワードが一切出てこない。が、実際に行ってみると、そそられる不思議ワードが、館内のそこかしこにある。 建物は、
  38   6 
2023年 07月 05日 12:15♨私の五ツ星温泉

激渋☆つなぎ温泉 丸家旅館〜岩手県盛岡市

つなぎ温泉は、岩手県盛岡市の西方、御所湖の畔辺りにある温泉街。豪奢なホテルから小規模な旅館まで大小様々。私が行くところは、小さな旅館。 まったくもって温泉旅館と思わせない、仕事での長期滞在歓迎と言わんばかりの外観。館内には、主人と思われる柔和なおじいさんとおばあさん。事前に電話しているので、話
  35 
2023年 06月 30日 11:10♨私の五ツ星温泉

激渋☆ランプ温泉〜青森県東北町

東北地方に東北町という町があることを今回の東北遠征で知り、深く感動していたわけですが、その東北町に、ランプ温泉という温泉があるという。名称そのままのランプの宿だろうか。十和田市に行く前に立ち寄ることにしました。 近づくと、幟旗が立ち並び、ふとよぎる不安な気配があったものの、ナビの案内する宿の前
  51   4 
2023年 06月 27日 11:01♨私の五ツ星温泉

激渋☆湯野川温泉 岡村旅館〜青森県むつ市川内町

湯野川温泉は、青森県は下北半島の西の方の山の中にあります。斧の本体部分の中央付近。3軒の宿がありますが、1軒は休業中。他には、岡村旅館と寺島旅館が並んでます。温泉郷というわけでもなく、温泉街というわけでもない。 で。岡村旅館と寺島旅館は、2軒並んでいるので、一見、寺島旅館に目を奪われそうになり
  33   2 
2023年 06月 23日 12:23♨私の五ツ星温泉

超濃厚硫黄泉☆恐山温泉〜青森県むつ市田名部宇曾利山

恐山温泉は、霊場恐山の敷地内にあり、入山料として¥500を支払うと、4か所ある温泉に自由に入ることができます。薬師の湯(男湯)、花染の湯(混浴)、冷抜(ひえ)の湯(女湯)、古滝の湯 (女湯)。男性が入れるのは、実質2つ。 どの湯小屋も、構造はほぼ同じで、泉質は、いずれも硫化水素含有酸性緑ばん泉
  42   2 
2023年 05月 26日 10:44♨私の五ツ星温泉

西上州の秘湯☆星尾温泉 木の葉石の湯〜群馬県南牧村

西上州は、温泉不毛地帯。あるにはあるけども、広大なエリアに数軒が点在しているのみで、下山後に寄ってると遠回り。なので、下山後に汗を流せずに帰宅することがほとんど。常々、西上州にもっと日帰り入浴できる宿があればいいなと思っていた。 特に南牧村。ここは、温泉ゼロだった。が。ついに、日帰り入浴できる
  43   2 
2023年 05月 22日 10:42♨私の五ツ星温泉

激渋☆中根の湯はこや旅館〜茨城県ひたちなか市

周囲は見渡す限りの畑。場所的には、東水戸道路の、ひたちなかインターの近くで、すぐそばを東水戸道路の高架が通ってます。周囲には、はこや旅館を取り囲むようにして古墳群があり、他には、田んぼと畑。宿の裏手にあるこんもりした山は、巨大な円墳だろうか。 知らずに、この温泉にたどり着くことは、まずもって不
  42 
2023年 04月 28日 10:33♨私の五ツ星温泉

激渋☆大島鉱泉〜群馬県富岡市

大島鉱泉は、群馬県富岡市にありますが、あらかじめ知っていなければ、まずたどり着けないような場所にあります。今回で3回目の訪問ですが、ナビを設定してても、分かりづらいです。 いつから営業されているのか、かなり年季の入った建屋。外壁には、蚊がひっくり返ってる絵と共に、強力殺虫液キンチョールの看板。
  41   2 
2023年 04月 19日 12:49♨私の五ツ星温泉

激渋☆別所温泉 齋藤旅館〜長野県上田市

別所温泉は長野県上田市にあります。開湯1400年を迎える信州最古の温泉。なので、密集した旅館街に比較的狭い路地が通ってます。 私が何の予備知識もなく訪れて、ここは当たりだと思う温泉旅館は。玄関前に季節の花を植えた鉢植えが置いてあるところ。こういう旅館は、館内清掃が行き届き、女将のセンスの良さが
  55 
2023年 03月 29日 11:50♨私の五ツ星温泉

激渋☆修善寺温泉 民宿福井〜静岡県伊豆市

誠に勝手ながら。修善寺温泉には、煌びやかな温泉街しかないものとばかり思っていた。毎回、書き出しが同じような私の日記。調べてみると、あるものですね。民宿福井のような日帰り入浴できるお宿が。 民宿福井は、かの有名な修善寺温泉街のほぼ中心部にありました。通りに面した看板に従って、極端に細い路地を進ん
  33 
2023年 03月 20日 11:04♨私の五ツ星温泉

激渋☆伊香保温泉 丸本館〜群馬県渋川市

伊香保温泉は、草津温泉と並んで有名過ぎるほど有名な群馬県の温泉地。特有の茶褐色の湯は黄金の湯と呼ばれ、400年以上の歴史がある。よもや、このような一大温泉街を形成してる温泉場に、丸本館のような温泉宿があるとは。ましてや、伊香保温泉の中心で、観光客がひしめく石段街のど真ん中に。 宿の駐車場が5台
  34 
2023年 02月 27日 12:00♨私の五ツ星温泉

浜辺の湯 下田荘☆静岡県下田市

伊豆半島は南東部、外浦海水浴場の近くにあります。男女別の内湯に入りました。露天風呂もあったようだけども、そちらは予約制の貸切みたい。日帰りで入れるのは、タイル張りの清潔感のある内湯。大きな窓があるけども、窓の外は派手な板塀が設置してあるので、視界はなし。 湯は無色で、若干、匂いあり。蓮台寺温泉
  23 
2022年 12月 28日 07:31♨私の五ツ星温泉

激渋☆富士河口湖温泉 丸弥荘〜山梨県南都留郡富士河口湖町

私の勉強不足で、河口湖の周辺は料金が¥1000を越える日帰り入浴施設か、キラッキラした旅館や、豪奢なホテルしかないものとばかり思っていた。まさか、丸弥荘のような温泉民宿があるとは知らなかった。 富士河口湖温泉郷には、5つの源泉があり、丸弥荘では、そのうちの最も新しい「秀麗の湯」源泉を引湯してい
  33 
2022年 11月 26日 10:20♨私の五ツ星温泉

激渋☆湯宿温泉 湯本館〜群馬県みなかみ町

湯宿温泉(ゆじゅくおんせん)は、群馬県みなかみ町にあります。有名な猿ヶ京温泉の近く。湯宿温泉には数軒の宿がありますが、今回は、湯本館です。湯本、、、心地よい言葉の響きだ。 湯宿温泉は、国道17号線に面していますが、湯本館は路地の奥まったところにあります。駐車場も少し離れてる。止めづらく出しづら
  43 
2022年 11月 21日 11:08♨私の五ツ星温泉

激渋☆上牧温泉 常生館〜群馬県みなかみ町

上牧温泉(かみもく)は、群馬県みなかみ町にあり、みなかみ18湯の1つとして、以前から気になっていた温泉。日帰り入浴を受け付けている宿は、山下清画伯ゆかりの辰巳館、大峰館、常生館の3軒。今日のところは、佇まいに圧倒されて、常生館。 水上インターの南に位置し、水上温泉郷からは少し離れているためか、
  48   2 
2022年 11月 12日 11:05♨私の五ツ星温泉

昭和むきだし☆八塩温泉 鬼石観光ホテル〜群馬県藤岡市

八塩温泉は、群馬県藤岡市(旧・鬼石町)にあり。3軒の温泉宿があります。以前、日記に書いた八塩館。日帰り入浴できない神水館。そして、ここ、鬼石観光ホテル。 事前に電話にて営業を確認してから訪問。最近、このスタイル。行ってみると営業していないというのが、私の行き先ではよくあるので。感じの良いご主人
  32 
2022年 11月 06日 09:58♨私の五ツ星温泉

昭和そのもの☆草津温泉 鬼無里屋 米山館〜群馬県吾妻郡草津町

草津温泉て、日帰り入浴できる宿があったんですね。入浴できるのは、入浴施設だけかと思ってノーチェックだった。なんたる勉強不足だ。 で。こちら米山館は、観光客が溢れかえっている湯畑からは、400mほど離れています。なので、付近を歩いている観光客が、ほぼいません。閑です。 一見、民家のような佇
  36   6 
2022年 10月 31日 07:04♨私の五ツ星温泉

川が露天風呂☆尻焼温泉 川風呂〜群馬県中之条町(旧・六合村)

尻焼温泉(しりやき)は、3軒の湯宿と河原の露天風呂があります。長笹沢川を堰き止めて、川底から湧き出る湯を溜めて、川そのものを露天風呂にしたというもの。無料で24時間入れます。これが有名。川の中に腰を下ろして、川底から湧き出る湯で、痔疾を治したから、というのが、尻焼の由来。 川の中の露天風呂以外
  50 
2022年 10月 27日 12:19♨私の五ツ星温泉

激しぶ☆沓野温泉くつの館〜長野県下高井郡山ノ内町

超有名な湯田中渋温泉郷のすぐ近くにあります。横湯川で隔てられているので、湯田中渋の温泉客は、沓野温泉辺りまでは来ないようだ。閑散として静か。 見た目の佇まいがもう。木造家屋。渋い。沓野温泉は一軒宿なのだろうか。ホームページを見ると、予約してみたいなことが書いてあったので、あらかじめ電話して予約
  36 
2022年 10月 22日 09:47♨私の五ツ星温泉

お寺で入る温泉☆日光山温泉寺〜栃木県日光市

なかなか無いです。お寺が日帰り入浴を受け付けてる温泉というのは。名称も、ずばり、温泉寺。しかも、日光湯元温泉は強烈な硫黄泉。行かないわけにはいかない。元々は宿泊も受け付けていたようですが、現在は日帰り入浴のみです。 温泉寺は、湯元温泉街の最奥部。湯元温泉の源泉地の隣にあります。この辺りの有名人
  50   4 
2022年 10月 18日 12:19♨私の五ツ星温泉

しおの味☆鹿塩温泉 塩湯荘〜長野県下伊那郡大鹿村

鹿塩温泉は、長野県は大鹿村にあります。大鹿村は、かつては信号機が無い村として著名でしたけども、現在も無いのでしょうか。それはさておき。鹿塩温泉は、塩川沿いに湧く温泉宿が2軒のみ。この辺りには、数回来ているけども、2軒とも早い時間帯に日帰り入浴が終了してしまうので、なかなか入ることができなかった温泉。
  42   2 
2022年 10月 07日 13:17♨私の五ツ星温泉

激レトロ☆大湯温泉 銀泉荘〜新潟県魚沼市

荒沢岳に登った後。すぐ近くの銀山平に日帰り入浴施設があったのだけれども、施設は気が進まない。奥只見シルバーラインを走り抜けて、大湯温泉銀泉荘へ。ナビの案内に従い進むと、躊躇するほど狭い路地を案内。現地の看板も、そちらを案内している。先には、古ぼけた大湯温泉のアーチが見えた。 銀泉荘前まで来た。
  66   2 
2022年 10月 01日 09:49♨私の五ツ星温泉

うば湯うばうば姥湯温泉☆山形県米沢市

どこにあるか。山形県南部。以前から行きたかった温泉。アクセスにしづらさからいつもスルーしていた。北海道からの帰り道。台風の影響でフェリーが仙台港に11時に到着。1時間遅れ。しかも、東北全域、雨予報。山に登る気がせず、温泉巡りとなりました。巡るといっても、一箇所しか行ってないけど。 姥湯温泉は、
  32   4 
2022年 09月 22日 10:30♨私の五ツ星温泉

カルルス温泉 鈴木旅館☆北海道登別市カルルス町

カルルス温泉は、かの有名な登別温泉のさらに山奥。現在は3軒の温泉宿が頑張ってます。3軒とも行ってみたいのですけども、初めてということもあって、佇まいが一番、好みな鈴木旅館へ。 さすがは、登別から近いとあってか、レンタカーが駐車場に止まってる。扉を開けると、猫。猫。猫。猫だらけ。受付を済まし、迷
  39   2 
2022年 09月 16日 09:07♨私の五ツ星温泉

まる見え☆蟠渓温泉オサル湯〜北海道有珠郡壮瞥町

蟠渓温泉オサル湯(ばんけいおんせん)は、国道453号線沿いにあるので、比較的アクセスしやすい野湯になります。長流川(おさるがわ)の河川敷にあるから、オサル湯。長流川の河川敷は掘ると温泉が湧き出します。自分で掘って湯舟を作って入浴します。 私が行った時は、誰かが密造した湯舟がありましたので、そこ
  41 
2022年 09月 14日 11:48♨私の五ツ星温泉

然別峡野営場 鹿の湯☆北海道河東郡鹿追町

鹿の湯は然別峡野営場の奥にある野湯です。シイシカリベツ川の河原にコンクリートで作られた湯舟があります。基本、無料で利用できるようですが、協力金のお願いが野営場の入り口にあります。まあ、寸志奉納ですね。 野営場自体は、無人経営なんでしょうか。駐車場の脇にある小屋に、料金箱がありました。駐車場は1
  36   4 
2022年 08月 26日 16:22♨私の五ツ星温泉

半出来温泉 登喜和荘☆群馬県吾妻郡嬬恋村

もっと早く行けば良かった。私がオートバイで走り回っていた頃から知っていた。でも、行かなかった。理由はたぶん、行きづらい場所にあったからだと思う。 半出来温泉は登喜和荘のみの一軒宿。読みは「はんできおんせん」。男女別の内湯と混浴露天と女性専用露天。別に混浴が目的でないのです。いわゆる良い温泉とい
  40   6 
2022年 08月 14日 10:20♨私の五ツ星温泉

万座温泉 湯の花旅館☆群馬県吾妻郡嬬恋村

万座温泉の賑やかな通りからは、少し入ったところにあります。万座湯畑の手前。駐車場は、どこだかよく分かりませんが、雨でえぐれた地面が印象的な空き地みたいなところに止めました。隣にある松屋の建物が朽ちるに任せている様子が、物悲しい。 湯の花館の前には、車があるし、玄関の扉は開け放たれている。しかし
  43   4 
2022年 06月 20日 13:04♨私の五ツ星温泉

ザクとは違うのだよ☆ザク温泉 藤屋旅館

阿武隈高地近辺の温泉を調べていると。ざ、ざくの湯? ザク温泉? 中津川温泉? 藤屋旅館? 正式な名称は良くわからないが、とにかく、ザクだ。かなり主要な通りからは外れて山の中に分け入るみたいだけども、ガンダムが血肉となってる私としては、ザクの名を冠する温泉があることを知ってしまっては、行かねばなるまい
  59   4 
2022年 06月 17日 12:35♨私の五ツ星温泉

さくらんぼ東根温泉 民謡の宿あづまや☆山形県東根市

今回、私が入った、さくらんぼ東根温泉 民謡の宿あづまやは、久しぶりに公式ホームページのある温泉宿です。山形県にある村山葉山の下山後に行きました。東根温泉は、最近、”さくらんぼ”が付くんですね。よくわかりませんが。 東根温泉は温泉街を形成しているのに、入れる温泉を探すのに、苦労した。あづまやにた
  33 
2022年 06月 15日 12:00♨私の五ツ星温泉

五頭温泉郷 村杉温泉 旅館あらせい☆新潟県阿賀野市

村杉温泉は、五頭温泉郷の中の1つ。開湯700年のラジウム温泉。数軒の宿があります。他は、開湯1200年の出湯温泉(でゆおんせん)。1軒宿の今板温泉。五頭山下山後に行きました。五頭山への登山口の通り道でもあるし。 以前、出湯温泉には入ったことがあったので、今回は村杉温泉。キラキラした旅館もありま
  26   2 
2022年 06月 03日 12:17♨私の五ツ星温泉

山梨の湯澤温泉☆長生館〜山梨県南巨摩郡身延町

長生きの館とは、そそられる。一目見て気に入るその名称。恐らくは、オシャレで、モダンで、セレブな印象からは、かけ離れた風情に違いない。つまり、私のアンテナがビビビ反応した。蛾ヶ岳の下山後に行きました。 刮目して見よ。この長生館の外観を。営業しているのかどうか不安になるが、事前に連絡して営業を確認
  34 
2022年 05月 21日 11:52♨私の五ツ星温泉

超ぬるぬる☆塩山温泉 井筒屋別館〜山梨県甲州市

先日の黒川鶏冠山の帰り道。本来は裂石温泉雲峰荘に入る予定だった。が。日帰り入浴は休業中だった。その後、第2、第3候補まであたったが、いずれも不発に終わった。で。ついに第4候補の塩山温泉 井筒屋別館に入ることになった。 塩山温泉は開湯650年の歴史。けっこうな街中にあって、現在では、5軒の宿が塩
  53 
2021年 12月 29日 09:01♨私の五ツ星温泉

浜名湖かんざんじ温泉サゴーロイヤルホテル☆湖一望の屋上露天〜静岡県浜松市

私の温泉評価基準は、秘湯であるかとか源泉かけ流しであるかどうかでなくて、入って気持ちが良いかどうか。これが全て。源泉かけ流しのほうが気持ちが良いので、そういった温泉ばかりご紹介してきましたが。今回の温泉は、その観点から言えば、今までの流れからは離れるかもしれません。 浜名湖かんざんじ温泉サゴー
  41 
2021年 12月 11日 08:49♨私の五ツ星温泉

四万温泉 御夢想の湯☆群馬県中之条町

四万温泉てのは、まあ、有名温泉地ですね。てっきり、四万たむらや、積善館の辺りが最奥部だとばかり思ってましたが。その奥があったんですね。知らなかった。 その奥。四万温泉(しまおんせん)の最奥部。もう四万川ダムの手前。そこに中生館があります。温泉街の雰囲気からは、かけ離れた風情。当初、ここに行きた
  42   4 
2021年 12月 08日 09:27♨私の五ツ星温泉

月居温泉 滝見の湯☆茨城県久慈郡大子町

奥久慈男体山の下山後行こうと思っていたのは、袋田温泉だったのですけども、営業時間的に行けなかったので、こちら、月居温泉(つきおりおんせん)滝見の湯に行きました。 食堂もあって、併設施設・白木館で宿泊も可能。宿の風呂に入るというよりも、小規模な日帰り入浴施設というか。共同浴場以上、日帰り入浴施設
  42 
2021年 11月 14日 07:55♨私の五ツ星温泉

八町温泉 共同浴場 亀の湯☆福島県大沼郡金山町

八町温泉(はちまち)は福島県金山町にあります。入れる施設は、共同浴場亀の湯のみで、玉梨温泉恵比寿屋旅館の隣にありますが、場所が分かりづらいです。河原に降りていくような感じ。駐車場はあるのかないのか、それっぽい場所が、道路脇に2台分くらいありました。路上駐車はご遠慮くださいと看板があったけど、この辺り
  44 
2021年 10月 21日 12:14♨私の五ツ星温泉

湯ノ小屋温泉 ハレルヤ山荘 外湯☆群馬県みなかみ町

湯の小屋温泉は、かなり前から行ってみたかった温泉。ついに行く機会があったと思えば、行こうと思っていた温泉が、日帰り入浴はやめちゃいましたと。以来、何年か経ち。今回、笠ヶ岳に登った帰りにちょうどよいと、訪れることにしました。ハレルヤ山荘へ。 とにかく場所が分かりづらい。知っていないとまず辿り着く
  62   2 
2020年 12月 22日 08:58♨私の五ツ星温泉

平山温泉 龍泉荘☆今川氏ゆかりの温泉〜静岡県

静岡県は竜爪山の帰り道。どこかの温泉に入ってから帰宅するわけですが、この辺りは、あまり温泉がそこかしこにあるわけではない感じ。帰りのインターにもアクセスしやすく寄りやすい温泉は、ここ一択でした。静岡では、知名度のある温泉らしい。今川義元の乳母がここの湯に浸かったことが由来。 竜爪山に行く際に、
  34 
2020年 10月 22日 11:08♨私の五ツ星温泉

田沢温泉 和泉家旅館☆長野県青木村

田沢温泉の源泉名は、有乳湯(うちゆ)。山姥が坂田金時を生んだ伝説のある温泉。子宝の湯だそうです。う、うまれるーー、、、孚孚孚(産語)。田沢温泉には、1軒の共同浴場「有乳湯」と、3軒の温泉宿「和泉家旅館」「ますや旅館」「富士屋」があり、宿は全て日帰り入浴を受け付けています。当初、島崎藤村「千曲川のスケ
  31 
2020年 09月 17日 12:30♨私の五ツ星温泉

スーパー塩尻温泉センチュリーひまわり☆長野県塩尻市

センチュリーひまわり、、、この名称だけで、温泉であることが分かる方はまずいないでしょう。たまたま見つけました。ここ。どこかと思えば、霧訪山の近くだった。 長野県塩尻市にあります。スーパー塩尻温泉センチュリーひまわり、というのが正式な名称らしい。鉢伏山の下山後に、ココに行く予定ではなかったのだけ
  62   2 
2020年 09月 10日 11:57♨私の五ツ星温泉

湯原温泉 猫鼻の湯☆長野県小谷村

長野県白馬村から日本海を目指して北上する国道148号線沿いで、ひときわ目を引く髭の跳ね上がった招き猫を見た。 ね、猫鼻の湯??? 猫の鼻? なんで鼻? 湯? 温泉? 猫が関係してるの? 言葉の意味は、よく分からないけども、そそられるものがあった。 福島県にある猫啼温泉みたいに、和泉式部が
  54   2 
2020年 08月 21日 09:40♨私の五ツ星温泉

京塚温泉☆ガソリンスタンドで受付する温泉

京塚温泉は群馬県中之条町(旧・六合村)にあります。しゃくなげの湯とも呼ばれてるみたいです。まあ、一般的には日帰り入浴施設になるのかもしれませんが、入浴システムは独特です。 近くのガソリンスタンドか、喜久豆腐店、宿くじら屋で受付をして、鍵を借りてから、施設へ。宿くじら屋からであれば、目の前の橋を
  47 
2020年 06月 24日 14:36♨私の五ツ星温泉

長嶺温泉☆長野県中野市の郊外

長野県中野市の郊外。さして、山の中というわけでもない辺り。周囲にはりんご畑が広がり、住宅がぽつんぽつん。そんなところに、長嶺温泉はありました。 周辺には、超有名温泉がキラ星のごとくひしめているので、あえて観光客がこちらを目指して訪れることは稀かと思います。行ったのは、斑尾山の下山後。 国
  37 
2020年 06月 19日 12:30♨私の五ツ星温泉

激渋☆田川浦温泉旅館〜長野県塩尻市

この先に温泉があるのだろうか。長野県の塩尻駅から5キロくらい離れた郊外に。さして山奥でもなく。とても温泉があるようには思えないようなトコロに目指す温泉旅館はありました。 干上がって底が割れてるみどり湖の奥。モスグリーン色のため池の畔に、田川浦温泉旅館はありました。建物の裏手には「秘湯感」を打ち
  45 
2020年 06月 15日 12:29♨私の五ツ星温泉

千鹿谷鉱泉が、、、

千鹿谷鉱泉、、、が読める人は、温泉が好きな方ではないでしょうか。かつて「さいたまの秘湯」として日記に書いた「ちがやこうせん」。埼玉県の秩父七湯に数えられ、最古湯だった千鹿谷鉱泉が閉業されました。 2019年に館主が亡くなり、以来、休業していたようですが、コロナショックも加わり、営業存続が難しい
  59   2 
2019年 04月 12日 06:28♨私の五ツ星温泉

さいたまの秘湯☆白久温泉 谷津川館

先日の秩父御嶽山に登った際に入った温泉です。10年ほど前に何を思ったのか秩父札所巡りをしていた時に、札所30番法雲寺に寄った時に、近くにあったのを見つけて、いつか入りたいと思いながらも、なかなか、その辺りの山に登ることもなく、歳月が経過してました。 谷津川館は一軒宿。大竜寺源泉を使用し、無色無
  38   2 
2019年 03月 22日 06:25♨私の五ツ星温泉

月夜野温泉みねの湯つきよの館☆ぐんまの五ッ星

月夜野温泉で調べると、日帰り入浴施設のみなかみ町営温泉センター三峰の湯のほうが、検索でよくヒットします。が、月夜野の名を冠する温泉がもう一つありまして。それが、みねの湯つきよの館です。 同じ月夜野温泉ですが、それぞれ源泉が異なります。つきよの館は、無色無臭のアルカリ性単純温泉。男女別の内湯があ
  30 
2019年 03月 15日 12:41♨私の五ツ星温泉

米山温泉旅館☆私の五ッ星〜群馬県

先日の武尊山の帰りに狙っていた塩河原温泉みやこ館が諸事情により入れなかったため、他に入れる近場の温泉は無いだろうか。日帰り施設しか無かったら、入浴せずに帰ろうかと思いつつ検索してみると。米山温泉旅館てのが見つかる。おお。渋そうな旅館の気配。しかも、現在位置からかなり近い。電話してみると、日帰り入浴O
  40   2 
2017年 11月 16日 18:46♨私の五ツ星温泉

八塩温泉 八塩館〜群馬県藤岡市

八塩温泉は群馬県藤岡市にあります。旧鬼石町。宿泊施設は3軒あり、日帰り入浴を受け付けているのは、八塩館と鬼石観光ホテルのみ。神水館は受け付けてません。以前は、やってたみたいですけど。桜山にて冬桜と紅葉を楽しんだ後に入浴。 入ったのは八塩館。まず遠目に。営業してるのかな? という気配。駐車場に車
  36   2 
2017年 11月 10日 12:35♨私の五ツ星温泉

野栗沢温泉すりばち荘〜西上州☆群馬県上野村の秘境

群馬県上野村にあります。西上州の張付山、天丸山、大山に登った帰りに立ち寄り。日帰り入浴は午後8時までやってますのでありがたいことです。国道462号線からは約2kmほど、山に入ったところ。山間部の一軒宿です。まあ、ここしか無いとも言います。 内湯と源泉浴槽のみ。源泉温度は低く、冷水そのもの。です
  35 
2017年 10月 08日 12:00♨私の五ツ星温泉

山形の秘湯☆泡の湯温泉 三好荘〜マタギ集落小玉川地区

山形県西置賜郡小国町にあります…で、どの辺りか分かる人は東北通。それは置いといて、飯豊連峰の朳差岳に登った後に入浴しました。通常であれば、飯豊温泉の飯豊山荘や梅花皮荘のほうが登山口により近いのですけども、あえて三好荘です。 魅力は何といっても、日本で5ヶ所しかないという希少な炭酸
  36   2 
2017年 09月 17日 21:25♨私の五ツ星温泉

信州の秘湯〜葛温泉 高瀬館

結論から言います。素晴らしい。先日の鹿島槍ヶ岳の下山後に行ったわけですが、露天風呂の広大さに度肝を抜かれました。 まずは、その昭和から時間が止まったような建築の佇まいに微妙な気配を感じる。思い切って入り込むと、宿の娘さんだろうか10歳くらいの可愛らしいミニ女将がお手伝い。料金を支払うと、ごゆっ
  41   2 
2017年 09月 06日 07:29♨私の五ツ星温泉

富山の秘湯〜大長谷温泉

富山県富山市にある公共の日帰り入浴施設です。国道472号線沿いにあります。北陸遠征の途次、白木峰の下山後に立ち寄り。で。秘湯? 秘湯です。けっこうな山奥にあります。正直なところ、下調べも満足にしていなかったので、あまり期待していなかったのですけど、裏切られました。 広大な駐車場のわりには、そん
  25 
2017年 08月 04日 07:45♨私の五ツ星温泉

北海道最古〜知内温泉ユートピア和楽園

温泉名だけ聞くと何だか老人保養施設のような感じではありますが。開湯800年という伝統ある源泉一軒宿です。北海道は知内町にあります。大千軒岳を下山後に立ち寄りました。 浴室は析出物びっしりで、歩くと足の裏が痛いくらい。湯がかかるところは、全て温泉成分が付着しています。とにかく凄い。掲載の写真では
  27 
2017年 08月 03日 12:05♨私の五ツ星温泉

二股らぢうむ温泉〜世界で唯一の泉質と巨大石灰華ドーム

二股らぢうむ温泉は北海道長万部町にあります。湯の中に炭酸カルシウムを95.75%を含んでいて、カルシウムでは世界最大の含有量を誇り、硫黄を含まず、ラジウムを含むという世界で唯一の泉質だそうです。当然ながら源泉掛け流し。湯船からあふれ出た湯は、いたるところに付着し、温泉成分の濃さを示しています。
  22 
2017年 08月 01日 07:43♨私の五ツ星温泉

北海道の秘湯〜上登別温泉 旅館四季

異国情緒溢れる喧騒の登別温泉から、オロフレ峠方向へ進んだところにあります。カルルス温泉の手前。すぐ隣の新登別温泉荘に入る予定だったのですけど、立入禁止になっていたので、旅館四季におじゃましました。 看板犬のお犬様がお出迎えしてくれます。よく吠えます。保健所にいたのを引き取られてコチラに来たそう
  26 
2017年 07月 31日 11:01♨私の五ツ星温泉

住宅街の秘湯〜萩野温泉 萩野荘(モール泉)

北海道は白老町。太平洋団地の中にあります。団地の中? まあー確かに住宅街の中にありましたけども、私にとっては秘湯と言って差し支えない趣に感じましたので、そう呼ばせてもらいます。 ずばり。モール泉です。かの有名な十勝川温泉と同じ…かどうかは分かりません。そこまで詳しくも無いので。同じような感じは
  24 
2017年 06月 10日 18:31♨私の五ツ星温泉

岩手県の秘湯 夏油温泉 元湯夏油

永らく入りたかった夏油温泉 元湯夏油に先日の東北遠征の折に、ついに入湯です。読みは「夏油」で「げとう」。難読地名ですなあ。焼石岳の中沼登山口からは、20kmくらいだったかな。けっこう離れてました。場所的には山の中ですが、アクセス道路は完全に舗装されています。 さて。温泉は、広大な敷地内の各所に
  22 
2017年 04月 28日 16:52♨私の五ツ星温泉

ちばの貴重なモール泉〜飯岡温泉グロリア九十九里浜

まあー外観も内部もビジネスホテルですかね。でも、ここ、温泉なんです。それも日本でもごくわずかにしか存在しない珍しいモール泉なんです。 モール泉は泥炭層等から汲み上げるため、植物由来の有機質である腐植成分を多分に含んでいます。そのため、お湯の色が真っ黒。日本で有名な代表格のモール泉は、北海道の十
  23 
2017年 04月 18日 06:54♨私の五ツ星温泉

ちばの秘湯〜鋸山金谷温泉かぢや旅館 温泉復活!

先日。千葉県富津市の梨沢入渓の後。温泉は海辺にある日帰り入浴施設にする予定でしたが。食事のために、さすけ食堂へ向かう道すがら、施設の前を通ったところ、ウンザリするくらいに駐車場にクルマが止まってました。 現在、入れる温泉で付近で入ったことが無いのは、ソコだけだったので仕方ないかと思いつつも、さ
  25 
2017年 03月 29日 13:22♨私の五ツ星温泉

さいたまの秘湯〜新木鉱泉

秩父七湯の一つ。創業200年の老舗宿。埼玉県秩父市にあります。読みは「あらきこうせん」。すっごい山の中にあるのかと思いきや、意外と住宅と畑の混在する比較的市街地にあります。 ですが。静かです。露天風呂の板塀の間から見える景色は隣家の畑だったりしますけども、眺めは関係ない。入って気持ちが良いかど
  30   2 
2017年 03月 14日 12:25♨私の五ツ星温泉

さいたまの秘湯〜両神温泉 両神荘

小鹿野町(旧両神村)にあります両神温泉は両神荘です。すぐ近くにある日帰り入浴施設の道の駅両神温泉薬師の湯があまりに有名で、そっちにばかり日帰りのお客さんが流れているみたいですども、両神荘も泉質は同じ強アルカリ泉でph9.2。肌ツル美人の湯です。無色、無臭。 湯船は露天と内湯の2つ。国民宿舎なだ
  31 
2017年 01月 10日 13:41♨私の五ツ星温泉

さいたまの秘湯▼柴原温泉 柳屋旅館

埼玉県は秩父市。旧荒川村にあります。柴原温泉は400年の歴史を刻む秩父七湯の一つ。柳屋旅館は江戸時代末期創業の老舗湯治宿。国道140号線を秩父市内方向から山梨方面に向かうと、右手にでっかい赤い鳥居がありますが、そこから舗装されたか細い林道を1kmほど行ったところにあります。手前に別の柴原温泉がありま
  37 
2016年 11月 27日 11:05♨私の五ツ星温泉

さいたまの秘湯〜かやの湯

かやの湯…それは、どこ? 埼玉県寄居町にあります。埼玉県道294号線沿い。行ったのは、数年前のこと。今まで日記に書いてきたところは、千鹿谷鉱泉、かおる鉱泉と、いずれも鉱泉ですけど、かやの湯も鉱泉です。 埼玉県内のどこかにある似たような名称の温泉ではないです。「かやの湯」で検索すると、似たような
  36 
2016年 11月 24日 13:58♨私の五ツ星温泉

さいたまの秘湯〜かおる鉱泉

かおる鉱泉は。今を遡ること数年前。まだ、ヤマレコユーザーでなかった頃に、二子山に登った帰りに立ち寄りました。鉱泉発見の経緯は、確か庭にあった井戸水が硫黄の匂いがしたので、成分分析をしたら鉱泉だった…ってな話だったかな。で、発見者のお名前を冠して、かおる鉱泉だったと思います。毘沙門水のさらに奥地にある
  39 
2016年 10月 19日 13:21♨私の五ツ星温泉

さいたまの秘湯〜千鹿谷鉱泉旅館

2019年に館主が亡くなり、その後休業していたようですが、閉業されました。 2020.6.13 追記 -------------------------------------------------------------------------------- 埼玉県に秘湯があるって? 
  45   2