ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬☆moglessさんのHP > 日記
2022年09月16日 09:07♨私の五ツ星温泉全体に公開

まる見え☆蟠渓温泉オサル湯〜北海道有珠郡壮瞥町

蟠渓温泉オサル湯(ばんけいおんせん)は、国道453号線沿いにあるので、比較的アクセスしやすい野湯になります。長流川(おさるがわ)の河川敷にあるから、オサル湯。長流川の河川敷は掘ると温泉が湧き出します。自分で掘って湯舟を作って入浴します。

私が行った時は、誰かが密造した湯舟がありましたので、そこに入らせてもらいました。深さは40cmほどあったので、なぜか近くにあったスコップで改めて掘る必要もなく。ただ、、、ただの水溜まりにしか見えないうえに、見た目の印象とおり、ぬるい。お湯か水かと言われれば、水に近い。入れなくはないけど。

とにかくワイルド。囲いも脱衣所もありません。混浴だとか男女別だとか、そういった枠組みができる以前の状態です。したがって、入浴していると、周囲からは丸見え。とはいえ。河川敷に降りていくので、国道を通る車から見えるわけではない。

整った施設ではないので、場所がわかりづらい。壮瞥町も衛生管理をしていないから、入るのはご遠慮くださいと。まず、目印となるのは、閉業した蟠渓ふれあいセンター。もしくは、緑の外壁に赤い屋根の家。この赤緑の家の道路向かい側に、温泉マークのついた看板がありますが、その奥に長流川の河川敷に降りていく踏み跡があります。あと、蟠渓温泉ひかり温泉も目印といえば、目印。このひかり温泉にも入ってみたい。それは、またいずれ。

そして、駐車場所。難しい。置けそうなところが見当たらない。温泉マークの看板のところが広場みたいになっていて、空き地みたいだから、短時間であれば、ここに置くのもアリかもしれない。

以前は、コンクリートで作られた立派な湯舟があったようですけども、長流川の増水で崩壊してしまったそうです。誰かが湯舟を作っては、増水で崩壊の繰り返し。湯舟が無ければ、自分で作ればいいのです。

入浴してどうかと言われれば、まあ、この手のモノは、雰囲気を味わうものなので、気持ちが良いとかは、二の次。ただ、これ以上の解放感はありません。言ってみれば、ただの河川敷ですから。ちなみに、私は左手の甲を蟲に刺されました。数日、腫れてましたけど、毎日、温泉に入ってたからか、治りが早かった。

訪問日 2022.9.5

▼蟠渓温泉オサル湯
 24時間 無料
 北海道有珠郡壮瞥町蟠溪26-1(蟠渓ふれあいセンターの住所)
 蟠渓ふれあいセンターの建物はあった。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1352人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。