ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬☆moglessさんのHP > 日記
2023年04月19日 12:49♨私の五ツ星温泉全体に公開

激渋☆別所温泉 齋藤旅館〜長野県上田市

別所温泉は長野県上田市にあります。開湯1400年を迎える信州最古の温泉。なので、密集した旅館街に比較的狭い路地が通ってます。

私が何の予備知識もなく訪れて、ここは当たりだと思う温泉旅館は。玄関前に季節の花を植えた鉢植えが置いてあるところ。こういう旅館は、館内清掃が行き届き、女将のセンスの良さが随所に見受けられる宿。はずれたことがない。

で。齋藤旅館は、まさに、その鉢植えのある宿。建物は少々年季が入ってるが、館内は女将さんのセンスの良さが見て取れる。男女別の浴室。さほど大きくはないが、内湯と露天風呂。湯は単純硫黄泉で、無色透明。浴室のドアノブは硫黄成分の影響か、小気味よく腐食している。

露天風呂に入っていると、季節柄、鶯の鳴き声が聞こえてきた。それも、そこらじゅうから。あまりに、わざとらしく近くから聞こえるから、テープでも流しているのかと思ったが。近くの花木で無数の鶯が、競うように鳴いているのが見えた。鶯の鳴き声を聞きながら露天風呂に入る。なかなかないことだ。

訪問日 2023.3.30 青木三山下山後

▼別所温泉 齋藤旅館
 12.00-16.00 不定休 ¥600 P20台
 長野県上田市別所温泉202 0268-38-2139
 http://saito-ryokan.com/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:284人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。