ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬☆moglessさんのHP > 日記
2022年06月15日 12:00♨私の五ツ星温泉全体に公開

五頭温泉郷 村杉温泉 旅館あらせい☆新潟県阿賀野市

村杉温泉は、五頭温泉郷の中の1つ。開湯700年のラジウム温泉。数軒の宿があります。他は、開湯1200年の出湯温泉(でゆおんせん)。1軒宿の今板温泉。五頭山下山後に行きました。五頭山への登山口の通り道でもあるし。

以前、出湯温泉には入ったことがあったので、今回は村杉温泉。キラキラした旅館もありますけども、調べた中では、最も渋そうな旅館あらせいに赴く。大繁盛で駐車場が満車(数台分しか駐車枠がないけど)の村杉温泉共同浴場の道路を挟んだ反対側。玄関ドアが開け放たれて、なにか超然とした雰囲気。ご自由にお入りくださいということかな。

館内に入る。閑かだ。うぷ。タバ●くせ。ヒトはいないが、臭い。何かがいることは確かだ。すると、暗がりの部屋奥から、おじさんが出てきたので、料金を支払って浴室へ。なるほど、浴室の真ん前に喫煙所があるのか。なるほどね。

外観の見た目通り、古風な館内ですね。風呂場は、内湯のみで、源泉温度が26度と低いので、加温循環しています。タイル張りの懐かしい浴室です。壁面には、ハクチョウのタイル絵、、、? 湯の投入口には、嘴の折れたハクチョウの置物、、? 五頭温泉郷から車で15分の距離にある小さな湖の瓢湖には、毎年、6000羽の白鳥が飛来するそうで、その関係で、ハクチョウのタイル絵なんでしょう。

重要なのは、この旅館あらせいの敷地に源泉があって、各旅館に配湯していること。実は元湯なんです。自然湧出量日本一の元湯で、209.7マッヘなんだそうです。マッヘ? よくわかりませんが。離れたところ(旅館の専用駐車場)に源泉がありました。行くまで知らなかったけど。

ラジウム温泉は、固形のラジウムから気化したラドンを体内に吸い込むことで、なにやら効能があるらしいので、胸いっぱい、腹いっぱいにラドンを吸い込みました。すぐ隣の共同浴場は、芋の子を洗うような状態でしょうけども、こちらは、終始、貸切。だーれも入ってきません。料金¥100の差で、村杉温泉を貸切で満喫できたので、遠征初日から満足でした。タ●コが余計でしたけど。

▼村杉温泉 旅館あらせい
 10-20 不定休 ¥500
 新潟県阿賀野市村杉4627 0250-66-2031

▼五頭温泉郷
 https://gozu.jp/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:480人

コメント

moglessさん 東北遠征お疲れ様でした。
とっても良い山チョイスして
流石センスあるなあと思っていました。
蓬田岳も芝桜とか紫陽花の時期は良さそうだけど
私が登った時も冬で誰もいないとき
登りました。
東北の山はあまり誰も登っていない山でも
魅力のある山が沢山あるので
又、いらしてください。

なんか北海道も予約したとか
北海道も登りたいお山が沢山あります。

レコ楽しみにしています。
2022/6/15 20:27
sakura1029さん、コメントありがとうございます。

最終日には、sakura1029さんもよくご存じの山に行く予定だったのですが、悪天候予報のため、中止して蓬田岳になりました。
蓬田岳は、あまりよく下調べをしていなかったので、シーズンがあるのは、現地にて知りました。そのいずれのシーズンにもかぶっていないという、絶妙な間隙をぬった登山となりました。

北海道へはいつも、大洗からフェリーで行くのですが、予約が遅くなったら、車両甲板がいっぱいで予約が取れませんでした。仕方ないので、仙台からフェリーに乗船することになりました。仙台まで実走してフェリーに乗るのは、過去に1度だけやったことがあるのですけども、かなりきつかったので、今から気が重いです。
2022/6/15 21:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。