ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬☆moglessさんのHP > 日記
2023年10月16日 12:20♨私の五ツ星温泉全体に公開

【野湯】ほたる温泉☆平床大噴泉下の垂れ流し湯

志賀高原は、平床大噴泉の近くに、かけ流しの野湯があるらしい。最近、買った温泉本にそのような情報が載っていたので、行ってみることにした。

事前情報では、源泉から湧き出した湯の余りを捨てているとのことで、その湯を、誰が置いたか知れないコンクリート製の土管のような湯舟に溜めているらしいというものだった。

場所は簡単に分かった。実際に行ってみると、突き出した塩ビパイプが2本あり、上のパイプから、湯がドバドバ掛け流されて、辺りに漂う硫黄の匂い。ただ、湯舟らしき土管が見当たらない。が。見つけた。土管は、土砂が流れ込んだのか、人為的に使用不能にしてあるのか、土石で埋まっていた。

入浴はできないものの、塩ビパイプからは、もうもうと湯気をあげる硫黄泉が絶えず流れ、勿体ないくらいに、小川に流され捨てられている。この塩ビパイプの湯を下に座って浴びると決心。

寒空の中、水着に着替えて、塩ビパイプの下へ。熱い、、、なんてもんじゃない。上のパイプの湯温を計ってみると、46度。下のパイプは、手持ちの温度計では計測不能。冷水。湯を頭からかぶって、ばっしゃばっしゃと全身にかけていると、だんだん慣れてきた。鼻の奥が濃厚な硫黄成分で痛くなりそうなくらいだ。客観的に見て、何かの罰ゲームか、荒行にしか見えないかもしれないが、当人は大満足だ。

前回の温泉成分と今回の硫黄成分とが化学反応を起こしたようで、白いタオルが、黒くなってしまった。タオルに残っていた鉄分と反応して、酸化鉄にでもなったのだろうか。

訪問日 2023.10.11 横手山下山後
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:351人

コメント

藪犬魂☆moglessさん こんばんは

何かの番組で見た記憶があります。
湯を受ける浴槽らしきものがあったような🤔

ワイルドで素敵ですね。
私も、そういう野湯の温泉にトライしてみたいです。

mogさんは沢山、沢山、旅をされてきましたから、先程、足跡を残された全ルート地図を拝見しました。

私がドライブで走るのが好きな和歌山県の太平洋側の海岸線は、まだ走行と山行をされていない?みたいですね。

和歌山県の白浜温泉にも海岸の側にある温泉があります。
高野龍神スカイラインから伯母子岳と滑らかな美人の湯の龍神温泉も、お勧めです。

いつか、いらして下さいね😆♨️♨️
2023/10/17 1:29
まあさん、コメントありがとうございます。

ここ、テレビでやってましたか?
さすがに、テレビ映えしないと思いますけど。イロイロと怪しげな野湯ですし。
浴槽は、ありました。が、思うに、人為的に土石で埋められてました。
あまり、ここに入る人を歓迎しないのでしょう。
ここは、けっこう、車道から丸見えなので、勇気を試されます。
楽しんでいる最中に、数台の車が通っていきました。
野湯めぐりは、多少歩く時もありますけど、登山ほどきつくもなく、軽いハイキングくらいなので、挑戦してみてください。実際に、現地で入るには、度胸が必要な時がほとんどですが。

私の全ルート地図?
和歌山の辺りは、登山ではあまり訪れていませんが、オートバイでは訪れています。海近くの湯は、崎の湯でしょうか?
龍神温泉は、、、行ったことがあるような、ないような。記憶がないなら、行ってないということで、仮に行っていたとしても、また楽しめるということで、行ってみようと思います。
2023/10/18 1:00
いいねいいね
1
藪犬魂☆moglessさん

全ルート地図は、moglessさんのプロフィールの「その他」をクリックすると「全ルート地図」がありますよ

赤線繫ぎをされていらっしゃる方とか、自分の軌跡が辿れて面白いです。
2023/10/18 5:32
藪犬魂☆moglessさん

おはようございます

追伸:TVで放映されていたのは、野湯の入浴シーンではなく、歩き案内をされていました。

珍しい光景の1つで覚えていました😉
2023/10/19 7:08
まあさん、コメントありがとうございます。

自分のマップを見てみると、意外と東北が少ないですね。
行ってるようで行ってないというか。けっこう、行ってると思っていたけど。

広島、山口、島根の辺りが、巨大な空白域となってる。
それは、自分でもわかってるのですけど、遠すぎてなかなかどうして。
飛行機にのってしまうと、九州に行ってしまうし、車だと遠すぎるし。
悩ましい地域です。

ほたる温泉を案内するとは、なかなか渋い番組ですね。
志賀高原であれば、もっと良い処はあるでしょうに。
土管湯舟は、珍しい光景ではあると思いますが。
2023/10/19 17:26
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。