ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬☆moglessさんのHP > 日記
2023年10月13日 12:20ツマラヌモノ全体に公開

30年ぶりに歯医者に行った結果

1年くらい前に、何か、奥歯が欠けたような気がした。なんだろうと思ったけど、特段、それ以上は気にしなかった。後日。どうも、左上の奥歯の辺りが、尖ってる感じがする。これは、きっと今更になって親不孝な親知らずが生えてきたに違いないと、30年ぶりくらいに歯医者に行った。

結果。親知らずではなかった。第七歯が、思いっきり虫歯が進行して欠けてしまい、歯の原形をとどめていないことが判明した。他の歯にも大小様々な虫歯。さらには、30年来の歯垢が、全体的にびっしり。

子供の頃は、ほとんど歯医者に行かなかった。理由は、あまり虫歯にならなかったから。だからこそ、自分の歯は頑健なのだと思い込み、今回の異変を感じるまで、歯医者に行くことは無かった。そもそも、そこまで進行していたのに、まるで痛みが無かった。遅行性の虫歯は、痛みを感じにくいらしい。でも、神経は生きていた。

初診で即治療となった。致命的な第七歯を大幅に削り、神経を抜いた。尖ってる部分は、削って丸くしてもらう。その歯だけで、数回はかかるという。他の虫歯に、びっしりこびりついた歯垢。この際だから、徹底的にやってくださいと、先生にお願いした。もっと、早く行けばよかった。

適当な写真が無いので、写真は、最近、登った山。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:625人

コメント

藪犬魂☆moglessさん
こんにちわ。私も少し前に1年くらい歯の治療に通う羽目になり、大変な思いをしました。神経も一部抜きました。

フロス(糸ようじ)を使と良いですよ。いかに歯磨きの磨き残しがあるかが分かり、愕然となります。
2023/10/13 12:35
いいねいいね
1
makovooさん、コメントありがとうございます。

油断以外の何物でもありません。
よくまあ、30年くらい、歯医者に行かなくて、歯が残っていたものだと思います。
危なく、総入れ歯になるところでした。神経はあってもなくても、どちらでもよいのですかね。
フロスですね。早速、注文いたします。
なにかこう、歯に関心が出てきました。
2023/10/13 13:50
こんにちは。

私も歯医者さんへ行って驚いた人です。
うーん、時代は変わる…。
2023/10/13 12:40
happyさん、コメントありがとうございます。

虫歯というのは、痛かったり、沁みたりするものだから、かかれば、自覚症状があるものとばかり思っていました。つまり無知です。
そのため、発見が遅れてしまい、奥歯の1本が、原形をとどめないくらいまでになってました。
なんにもなくても、歯医者は定期的に行ったほうが良いのですね。
治療費もそんなに高くないし。大変、勉強になりました。
2023/10/13 13:54
いいねいいね
2
こんにちは。
30年ってマジですか?(・・;)
私は大体3ヶ月ごとに歯医者で歯石を落としてもらって、虫歯が見つかればついでに治療もお願いしています。
日々の歯磨きはブラシが回転する歯ブラシを使うと、磨き残しがほとんどなくて良いですよ。
その後に糸ようじで歯間を掃除すれば完璧に近いです。
2023/10/13 16:39
vt250zさん、コメントありがとうございます。

マジです。あまり医者にかからないのも、いかがなものかと猛省した次第です。
定期的に歯医者に通うのが合理的であると、今回のことでよく分かりました。
回転する歯ブラシですか。そういった文明の利器は、どうなのかと思って、使っていなかったというか、歯磨き自体、ほとんどしていなかったといいますか。よくこれで、歯が残っていたと思います。回転歯ブラシ、探してみます。
2023/10/13 17:23
いいねいいね
2
藪犬魂☆moglessさん おはようございます

歯科には行ってくださいね〜😆

歯周病から糖尿病、心筋梗塞などの病気の併発や悪化が認知されて久しいです。

口腔内は菌がいっぱいですから…

起床後に歯磨き←菌を減らす
朝食後に歯磨き
昼食後に歯磨き、出来ない時は、お口クチュクチュ
帰宅後(夕食前)に歯磨き
夕食後に歯磨き

歯医者は半年に1回です。

歯ブラシに力を入れて磨き過ぎないのがコツで、歯ブラシを小さくイジイジと動かし1本1本丁寧に磨くこと。

歯間ブラシも併用していますよ

少なくても1ケ月に1回は歯ブラシの交換をして下さいね。
私は2週間に1度交換をしています。
2023/10/17 10:21
まあさん、コメントありがとうございます。

私の口腔内では、人知れず雑菌の培養が行われていたようです。
今後は、定期的に、歯医者に行こうかと考えています。

なんと、そんなに歯を磨くのですか。
私の場合、車中泊遠征登山の時は、遠征中は、まったく歯を磨かない、、、そりゃ、虫歯になるわ。
今後は、気が向いたら、歯医者に行くつもりです、、、危ないな。

2週間で歯ブラシ交換とは。
私は、前回、いつ交換したのか、記憶がありません。
とりあえず、歯ブラシが、イソギンチャクみたいにならないと、交換しないタチです。
2023/10/18 1:07
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。