ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬☆moglessさんのHP > 日記
2023年10月20日 12:20♨私の五ツ星温泉全体に公開

【源泉力】高湯温泉 静心山荘〜福島県福島市

高湯温泉は、磐梯吾妻スカイラインの途中にあります。総湧出量は、毎分2956リットル。泉温は、42.8℃から50.5℃。江戸時代に開湯以来、400年にわたる歴史があり、9つある源泉の湯は全て硫黄泉で高湯温泉の宿、施設の全てが、源泉かけ流しです。

静心山荘は、浄土平方面から行きますと左手にあり、左折しなければならないのですが、極端なヘアピンカーブで、ハイエースでは曲がれず、先のほうでUターンしました。

宿へ続く道路脇には、「宿泊者、一切経山の登山者以外は、立入禁止」の看板が出ているが、日帰り入浴に関しての案内はない。なんだか、広い敷地。多分、ここだろうと、宿前に到着。ヒトケが無い。閑だ。失礼ながら、営業してるかよく分からなかった。建物中には、人影が見えたので声を掛け、料金を支払い、温泉へ。

長い階段が暫く続く。まだ先か。元々はスキー場だったらしく、敷地は広い。男女別の内湯のみ。浴室は床、壁、天井まで、木、木、木。湯舟は1つ、洗い場は、2つ3つ。大きな窓から、外が丸見え。他には何もない。

浴室に入った瞬間に、大当たりを確信。充満する硫黄の匂い。湯舟からは、絶えず乳白色の湯がオーバーフロー。びっしりと湯舟にこびりついた湯の花。さらには、床が濡れていない。誰も入ってないのか。この日の一番風呂。直ぐ近くの日帰り施設あったか湯の駐車場は、ほぼ満車だったのに。誰もいない。誰も入ってこない。いつまで経っても貸切状態。

高湯温泉の泉温は高めではあるけども、静心山荘の湯温は、若干、温め。よって、ゆっくり心行くまで湯に浸れた。夫婦で営み、4室のみの静かな宿。大々的に日帰り入浴をうたっていないために、知らずにここを訪れる人は皆無と思う。サウナも露天風呂も無く、もろ好み。

余談ですが、志賀高原のほたる温泉で、温泉成分の化学反応で真っ黒になったタオルが、その後、地獄谷温泉に入って、ここに入ったら、漂白されたように真っ白になりました。面白いものだ。

訪問日 2023.10.17 一切経山登山後

▼高湯温泉 静心山荘
 10.00-15.00 不定休 ¥500 入浴1時間以内 Pあり
 福島県福島市町庭坂湯花沢1-15 024-591-1129
 http://www.takayuonsen.jp/seisinsansou/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:289人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。