ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬☆moglessさんのHP > 日記
2023年10月31日 12:24♨私の五ツ星温泉全体に公開

【猿と混浴】地獄谷温泉 後楽館☆長野県下高井郡山ノ内町

地獄谷温泉 後楽館は、猿が温泉に入ることで世界的に有名な地獄谷野猿公苑の直近にあります。後楽館は野猿公苑ができる100年前に創業し、露天風呂は、世界で最初に猿が温泉に入った歴史的なシロモノだそうです。なので、内湯は猿に覗かれ、露天風呂には、たまに猿が入ってくることがあるらしい。実際、湯舟のヘリを我が物顔で歩いていた。

無料駐車場からは、20分くらい歩きます。有料駐車場からは、5分か10分くらいだろうか。地獄谷野猿公苑のすぐ手前。木造の渋い建築が見えてきた。料金は、¥1200。強気な価格設定だ。でも、入る。

木だらけの階段を下りていくと、男女別の内湯あり。露天風呂は混浴。女性は湯あみ着可能。男性は内湯からそのまま行けるけど、女性は、女性専用入口がある。内湯は小振りながらも、無色無臭の湯がオーバーフロー。愉快だ。

露天風呂に続くドアには張り紙が。なになに。お猿が入りますので、ドアを閉めてくださいとな。確かに宿の屋根に登ったり、そこらじゅうに猿がいる。なんなら、観光客より多いくらいだ。

川沿いに作られた露天風呂の解放感は、ずぬけている。天然記念物の渋の地獄谷噴泉が川の対岸にあるため、これを見に来る観光客から丸見え。野猿公苑の手前の遊歩道を歩く観光客からも丸見え。たまに、こちらに向かって、手を振ってるのが見える。

猿との混浴は叶わなかったが、確実に印象に残る温泉となった。

訪問日 2023年10月11日 横手山下山後

▼地獄谷温泉 後楽館
 ¥1200 13.00-16.00 
 最寄り駐車場は、¥500。無料駐車場からは、歩20分程度。
 長野県下高井郡山ノ内町平穏6818 0269-33-4376
 http://www.jigokudanionsen.com/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:345人

コメント

にんげん同様、おさるさんも浸かりながら目をつぶり極楽の表情をうかべているのにも笑ってしまいます。

わたしは以前、外国人の夫婦の方とご一緒しました。おさるさんもたくさん入っていました。その中の一匹が旦那さんの背後に回り込み、毛づくろいをはじめたのには笑いました。奥様も笑っていました。なんともほほえましい光景にこころがなごみました。

旦那さんとおさるさんのツーショット写真を撮らせてもらいました。あの写真どうしたかな。見返したくなりました。探してみよう。

あと、カピバラの入浴シーンも見てみたいです。
2023/11/1 22:58
IwIwabさん、コメントありがとうございます。

この日は、野猿公苑にも行ったのですが、暖かかったためか、1匹しか入っていませんでした。それでも、外国の方は、たくさんいて、以前よりもさらに多くなったという印象です。日本人はほとんどいなかったですけど、面白いところだと思いますけどね。
以前は、向こうを向いていた猿の背中を触って、激しく威嚇されました。

カピバラは、けっこう、あちこちでやってるようですね。
カピバラも、気温が暖かいとなかなか入らないようですけども。
何度か足を運んでいる動物園では、飼育員の餌による誘導も虚しく、入浴を見れる時と見れない時がありました。
2023/11/2 0:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。