また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > moglessさんのHP > 日記
2020年06月15日 12:29♨私の五ツ星温泉全体に公開

千鹿谷鉱泉が、、、

千鹿谷鉱泉、、、が読める人は、温泉が好きな方ではないでしょうか。かつて「さいたまの秘湯」として日記に書いた「ちがやこうせん」。埼玉県の秩父七湯に数えられ、最古湯だった千鹿谷鉱泉が閉業されました。

2019年に館主が亡くなり、以来、休業していたようですが、コロナショックも加わり、営業存続が難しいと判断されたのか、この度、江戸時代から続く450年の歴史に幕を下ろしました。

無断で民家に上がり込んで、勝手にヨソの風呂を馳走になるという、他ではありえない、けったいな入浴システム。お金は料金箱に入れる。湯上りには、入れておいた料金がいつの間にか無くなっている不思議。高齢なおばあちゃんがヒトリで経営し、いつ来るとも知れないお客のために、24時間、鉱泉を沸かし続けてくれてる心意気。つまり、衝撃の24時間営業。

基本的に1度行ったところには、2度は行かない私。2度行けば、ソコはかなりのお気に入り。3度行けば、神の領域。そんな私が5回くらい行った鉱泉でした。私が日本で一番、行った温泉ですね。

実は、先日、秩父に行った時に、久しぶりに行ってみようかなとふと思ったのですけど、移動ルートから大きくはずれるのと、駐車場がハイエースを止めるにはちょっと手狭かなで、パスした経緯があります。行ったところで、既に休業中だったでしょうけど。

最近では、映える動画でも撮りたい方々が、よく訪れていたようですけど、もう入れないのかなと思うと、寂しくなりますなあ。あの稀有な雰囲気は、他ではありえなかった。

写真・左 知らない人は入るのをためらう外観
   中 男湯。浴室の壁に穴があいてる写真は非公開
   右 館内というか、屋内の様子。
     テレホンカードでも使えそうな黄緑色の公衆電話がセクシー
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:401人

コメントを書く

この日記はコメントを受け付けていません。

この日記へのコメント

登録日: 2013/7/15
投稿数: 24
2020/6/15 20:29
 RE: 千鹿谷鉱泉が、、、
こんにちは。
一度入りに行ったことあります。なかなかディープでしたね。
閉館とは実に残念です。一度泊まってみたかった😀
風呂の縁にアリが行列してましたわ😀
登録日: 2011/8/4
投稿数: 1572
2020/6/15 21:06
 RE: 千鹿谷鉱泉が、、、
nagatsuki920さん、コメントありがとうございました。

千鹿谷鉱泉は、一度入れば忘れることのできない鉱泉と思います。
知らなければ、まずたどり着けない立地だし、知っててもたどり着けないかもしれません。
たとえ近くまで行っても、通り過ぎてしまうかもしれません。
そんな雰囲気の鉱泉でした。
他とは一線も二線も画するオリジナリティに、凝縮された濃厚インパクト。
もう無いのかと思うと、あと一回は行っておけばよかったと思っています。


ページの先頭へ