ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2021年12月11日 08:49♨私の五ツ星温泉全体に公開

四万温泉 御夢想の湯☆群馬県中之条町

四万温泉てのは、まあ、有名温泉地ですね。てっきり、四万たむらや、積善館の辺りが最奥部だとばかり思ってましたが。その奥があったんですね。知らなかった。

その奥。四万温泉(しまおんせん)の最奥部。もう四万川ダムの手前。そこに中生館があります。温泉街の雰囲気からは、かけ離れた風情。当初、ここに行きたかったですけども、現在、改装中で営業してませんでした。そこで。目の前にあった、共同浴場・御夢想の湯に入りました。

建物は立派ですが、無人の施設です。利用料金は寸志奉納。金額は決まってません。入って右手の神棚みたいな処に、現ナマの投入口があります。知ってないと分かりづらい料金箱。トイレと洗面台、脱衣所兼浴室があります。よく清掃されてて、清潔。内湯のみ。男女別です。小ぶりな浴槽。2人入ると、いっぱいな感じ。露天はありません。大きなガラス窓の外は、日向見川(ひなたみがわ)。すでに、紅葉は終わってて、寒々しい景色。利用は30分以内。石鹸、シャンプーはご遠慮ください。脇の川に、そのまま排水してるのでしょう。

建物は比較的新しい感じ。泉質は石膏泉で、源泉かけ流し。湯の投入口にこびりついた析出物がなんともセクシー。湯は湯船からもったいないくらいに溢れ出てます。せまーい四万温泉街を抜けた四万温泉の最奥部にあるので、ここまで来る人はあまりいないのか、入ってから出るまで、貸し切り状態でした。平日だからか。駐車場はそこそこ広いです。10台以上は止められるかも。湯船の規模からして、駐車場がいっぱいになるくらい客が来たら、浴室は地獄絵図。行かれる際には、道の狭い温泉街を通らず、国道で四万川ダム手前まで行って、温泉街方向へ戻った方が良いと思います。

あと、ここが四万温泉 発祥の湯らしいです。四万の由来は、お湯が四万の病に効能があるらしいから。四万温泉の湧出量は全体で毎分3500リットル。場所によって泉質に多少の差異あり。湯は50年前の雨水が湧出したモノと説明があったけど、どうやって50年前と判明したのだろうか。不可思議だ。

写真・左 外観
   中 浴室
   右 析出物びっしり

▼四万温泉 御夢想の湯
 9.00-15.00 寸志奉納
 群馬県吾妻郡中之条町四万4372-1
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:330人

コメント

moglessさん こんばんは
こういう温泉巡りがしてみたいですね

四万温泉は知ってはいても
距離があるので中々行きにくい場所になります

関西からは日光を巡るツアーに組み込まれていたりします
秘湯感タップリで良いですね
2021/12/11 18:57
mermaidさん、コメントありがとうございました。

日光を巡るツアーで四万温泉ですか?
日光の近くにも温泉街があるような気がしますけども、なかなか遠回りですね。
四万温泉は行きにくい立地ですね。この辺りには、気になる山が、、、あまりなかったりします。周囲は山だらけですけど。

四万温泉街は、びっくりするくらいに、人がいませんでした。
どこの店も戸が閉まり、カーテンが引かれてました。
外国人観光客が来てないからだと思いますが、このままでは、やばいですね。
病原菌を運んでこられても困りますけども、温泉に入れなくなってしまうのは、もっと困ります。
2021/12/11 22:55
ゲスト
草津温泉で湯治をしたら仕上げは四万温泉でと聞いたことがあります。
草津は湯もみするくらいだから成分もキツイのでしょう。
四万温泉はお湯が柔らかいのかな。
2021/12/13 13:21
OBABAさん、コメントありがとうございました。

かなりクセの無い感じで、いつまでも入っていられるような感じでした。
かといって、析出物びっしりで、さすがにただのお湯という風情ではなかったです。
こちらの共同浴場は、まるでノーマークだったので、良いところを見つけました。
2021/12/13 18:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。