また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2022年06月20日 13:04♨私の五ツ星温泉全体に公開

ザクとは違うのだよ☆ザク温泉 藤屋旅館

阿武隈高地近辺の温泉を調べていると。ざ、ざくの湯? ザク温泉? 中津川温泉? 藤屋旅館? 正式な名称は良くわからないが、とにかく、ザクだ。かなり主要な通りからは外れて山の中に分け入るみたいだけども、ガンダムが血肉となってる私としては、ザクの名を冠する温泉があることを知ってしまっては、行かねばなるまい。

妙な使命感に囚われた私は、鎌倉岳に登った後に、ざくの湯へ行くことにした。事前に電話する。なにかこう、心配だから。ソコまで行って、営業してませんというのは痛い。永いコールが続いた後、出た、、、かな。切れたのかな? 数秒の無音状態が続く。

藤屋旅館さんでしょうか? たまらず、訊いてみる。
男性「あ゛い゛」
あ゛い゛??? どういう意味だろうか。
私 「今日は入浴はやってますでしょうか?」
男性「あ゛い゛」
あ゛い゛??? やってるという意味なのかな。念のため、さらに訊く。
私「営業しているということでよろしいでしょうか?」
男性「あ゛い゛」
たぶん、営業しているのだろう。私の期待値を嫌がうえにも押し上げてくれるやりとりよのお。

阿武隈高原を風のように走り抜けて、ザク温泉を目指す。途中、すっげえ、狭い道を通り、枝は車体を擦る。この道しかないのかというカーナビの案内。で。到着。

ほんとに、ここか? 藤屋とは書いてあるけども、失礼ながら、なんだか廃墟みたいな建物だぞ。掲載写真参照。窓ガラスには「BY SEXUAL」ていうステッカーが貼ってあるし、傍らの草むらには、懐かしのブラウン管テレビが草と同化しつつある。カオスだ。

なーんてね。事前に調べてるから、知ってるのさ。この廃屋のような建物の裏手にあるのが、本館です。本館というか、本宅って感じですけど。

なぜか知らねど。玄関が開け放し。室内をのぞくと、暗がりの奥に誰かがいる。なんの看板もないというのは、事前情報で知っていたけども、間違えて隣の家に入ってしまったという気がしないでもない。念のため、確認。「こちらが藤屋旅館でしょうか」、、、どうやら、ここでよかったようだ。

一歩、中へ。バササ、バササ、な、なんじゃあ!?
小さな黒い物体が飛来してきた。燕だ。燕が玄関内にいる。さらに、

にゃーす!

その燕を追うようにして、暗がりから猫が勢いよく飛び出してきた。はっきり言って、この猫トラップは驚きました。

館内は猫の匂いが充満してます。猫が好きなんでしょうね。常連らしき地元のおじさんが入ってるけど、一緒に入っていいよとのことでしたが、あと30分くらいで出そうだということで、待つ。貸切がいい。で。浴室へ。いろんなニオイがする、、、猫の匂い、老人の匂い、古い民家の匂い。浴室へ向かう通路には、謎の漬物。何を漬けているのか、まったくもって、うかがい知れない。食べられるのだろうか。見た目が心配だ。

脱衣所1つ。内湯が1つ。泉質は単純放射能冷鉱泉。源泉かけ流し。無色、無臭。源泉温度は14℃なので加温しています。クチコミによると、浴室には使用済みのカミソリが放置してあるとのことだったが、、、本当だ。脱衣所のゴミ箱みたいな籠の中には、使えるのかどうか分からないドライヤーが。捨ててあるのだろうか。いたるところに蜘蛛の巣が張り巡らされ、なぜか脱皮した蛇の抜け殻まで置かれている。オブジェではないと思うが。

うろたえるな。これが、ざくの湯というものだ。

入ってやる! 入ってやるぞ! 蛇の抜け殻がなんだ!

こ、これは!?
ほぅ、思いきりのいい湯だな。手ごわい。しかし!
フフ この湯・・ この湯触りこそ 温泉よ!

湯の投入口に、レバーとハンドルがあって、どっちかがお湯でもう一方が水。開くとバドバド出てきます。自分で好みに調節。溢れるとかけ流し。この点は、素晴らしい。

はっきり言って、万人にお勧めできる温泉では全くもってないです。かなりのハード路線です。日帰り施設しか行ったことのない方は、絶対に行ってはいけません。行きたいと思うことはないでしょうけど。ただ、”普通”では満足できない方にとっては、インパクト絶大で、確実に記憶に残ります。私は嫌いじゃないですね。

また今度、入りに行ってみようかな。
今度こそという言葉は・・ あまり使いたくないものだな。

▼ざくの湯 藤屋旅館
 8.00-21.00 ¥700
 福島県郡山市田村町糠塚下滝405 024-975-2840
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1419人

コメント

ウ〜ン!最高ですね。
今は年取ってあらゆる面で行くことはできませぬが・・・・・。
moglessさんの行動力。裏山シイです!
2022/6/20 16:36
miru_sankouさん、コメントありがとうございます。

正直なところ、かなり難易度の高い温泉ではありました。
いろんな意味で、手ごわい。ですが、確実に記憶に残ることは間違いないです。
阿武隈高地は懐が深いです。
気になる山があるので、また、行くと思います。
2022/6/20 23:30
ザクって見ただけ聞いただけでポチッとしてしまう…
2022/6/20 17:23
washiokenさん、コメントありがとうございます。

ザクの由来は、正直、わかりません。
なにか、ガンダムとの関連を探してはみたのですが、まるで見つかりませんでした。
入口に、このところ価格が沸騰しているメガサイズモデルの量産型ザクを、ずらりと並べたら、話題性があると思いますけどね。
2022/6/20 23:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。