ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬☆moglessさんのHP > 日記
2021年11月14日 07:55♨私の五ツ星温泉全体に公開

八町温泉 共同浴場 亀の湯☆福島県大沼郡金山町

八町温泉(はちまち)は福島県金山町にあります。入れる施設は、共同浴場亀の湯のみで、玉梨温泉恵比寿屋旅館の隣にありますが、場所が分かりづらいです。河原に降りていくような感じ。駐車場はあるのかないのか、それっぽい場所が、道路脇に2台分くらいありました。路上駐車はご遠慮くださいと看板があったけど、この辺りは車以外でのアクセスは困難なのに、明確な駐車場所がよくわからないという不思議な温泉です。只見町にある要害山の下山後に入浴しました。

料金は¥200以上で、湯屋に入って左手に協力金箱があります。無人。電灯は自分でオンオフ。24時間入浴可能です。泉質は珍しい炭酸泉ですが、湯量が細っているらしく、玉梨温泉を足してかけ流しています。その影響か、軽く金気臭がします。

湯船は内湯が1つしかありません。つまり、混浴。脱衣所は男女別ですが、カーテンで仕切ってるのみ。湯の投入口は2つあり、一つは無色で気泡いっぱいの炭酸泉。もう一つは、茶褐色の玉梨温泉ですかね。それぞれ絶え間なく注がれてます。

女性が入ってたら、近くの男女別の玉梨温泉共同浴場に行くつもりだったのですが、誰も入っていなかったので、八町温泉を貸し切りで満喫しました。玉梨温泉とのブレンド無しの純粋な炭酸泉のかけ流しを味わいたいなら、すぐ近くの日帰り入浴施設せせらぎ荘が、湯船を別個に設けてます。

○八町温泉 共同浴場 亀の湯
 https://www.town.kaneyama.fukushima.jp/site/kanko/onsen-guide-hatimationsen.html
○玉梨温泉 共同浴場
 https://www.town.kaneyama.fukushima.jp/site/kanko/onsen-guide-tamanashionsen.html
○せせらぎ荘
 http://ss-onsen.com/
○玉梨温泉 恵比寿屋旅館
 http://ebis-ya.com/

写真・左 外観
   中 湯船。湯の投入口の上にあるのが、セクシーな亀の置物。だから、亀の湯
   右 右のが炭酸泉。気泡がすんごい
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:883人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。