ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2024年02月22日 12:21♨私の五ツ星温泉全体に公開

【激渋】春日温泉 十二館新館☆長野県佐久市

春日温泉は、長野県佐久市にあります。開湯400年の歴史を誇り、何軒かの温泉宿がありますが、温泉街という風情ではありません。そこがよい。

十二館新館は、春日温泉の中でもかなり奥まった所にあります。そもそも、春日温泉自体が、本当にこの道の先に温泉があるのだろうかという道のり。真っ暗な細い坂道をあがると、果たして、そこにありました。

駐車場は分かったけども。どこに入口があるのだろうか。どうも裏手にいるみたいだから、建物を回り込んでみる。「いらっしゃいませ」と灯りが灯っている。この先でいいみたいだ。玄関の前まで来た。「自動扉」と書いてあるけど、自動で開かない玄関扉。営業終了か。電話して確認したのに。よく見ると、脇に「押して下さい」のボタンがあった。心を込めてボタンを押すと扉が自動で開くのか。焦った。

あるのは男女別の内湯のみの一本勝負。その他の余計なモノは一切なし。明るく清潔なタイル張りの浴室。無色、無臭でぬるすべな湯は、若干、ぬるめ。浴室の床面の濡れ具合からして、この日の一番風呂を貰ったようだ。源泉温度が25℃のため、加温はしているものの、そんなのはさして重要なことではない。脱衣所あらしの注意喚起ポスターが貼ってあったけど、ここには、ドロボーは来ないだろう。

お年を召した優しそうなおばあちゃんが受付をしてくれた。料金500円なのに千円札を持って行ってしまい、奥へお釣りを取りに行かせてしまったことが、そこはかとなく後悔。今後は、気を付けるとする。壁面には、サイン色紙がいくつか掛けられていた。その中に「ちょいちょい来ます」と書かれていたものがあった。分かる気がした。

訪問日 2024.2.20 茂来山下山後

▼春日温泉 十二館新館
 10.00-20.00 受付19.30まで ¥500 不定休
 長野県佐久市春日2253-343 0267-52-2019
 https://jyunikan.com/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:248人

コメント

おお、春日温泉♨️
でも残念ながら私は行った事ないんですよ、夫と子供は行ったのに😅

代わりにというわけじゃないけど、布施温泉は結構行きました
2024/2/22 12:39
いいねいいね
1
鷲尾健さん、コメントありがとうございます。

春日温泉は凄いところにありますね。
よもやあのような場所にあろうとは、意外でした。
カーナビをセットしていても、不安になるというか。
以前から知ってはいたのですけども、近くに目ぼしい山が無いと申しますか。
なかなか近づけずにいました。周囲は山だらけですけど。
かなり静かなところで、良いところでした。
布施温泉は、行ったことがありません。
次回は、今回、休みで入れなかった望月温泉ですかね。
2024/2/22 14:34
いいねいいね
1
藪犬魂☆moglessさん

望月温泉も良いですね😄
2024/2/22 17:28
いいねいいね
1
鷲尾健さん、コメントありがとうございます。

いろいろ行かれてますね。
望月温泉青木荘は、渋めな外観がひと際、目を引きます。
公式サイトには、民宿旅館青木荘とありますけど、民宿と旅館が合体した施設ということでしょうか。
いったい、どのような施設なのか、興奮を禁じえません。
2024/2/22 19:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する