ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2023年06月30日 11:10♨私の五ツ星温泉全体に公開

激渋☆ランプ温泉〜青森県東北町

東北地方に東北町という町があることを今回の東北遠征で知り、深く感動していたわけですが、その東北町に、ランプ温泉という温泉があるという。名称そのままのランプの宿だろうか。十和田市に行く前に立ち寄ることにしました。

近づくと、幟旗が立ち並び、ふとよぎる不安な気配があったものの、ナビの案内する宿の前に到着する。はて。どこだ。ランプ温泉は。見渡す。建物に「らんぷ温泉」と書かれた看板が出ていた。あそこか。隣は、スナック? いや、ランプ温泉の付帯施設か。建物の入り口前には、八戸ナンバーの車が、ずらり並んでいた。

館内に入る。猫が、にゃあにゃあ。パイプ椅子の豪華版みたいな椅子とテーブルが置かれ、浴後には客たちの憩いの場となるのだろう。思いっきり、地元民向けの風情。観光客は、ほぼ来ないのではないだろうか。事前情報では、¥200とあったが、料金は¥300。それでも安い。忽然と置かれた券売機で購入。男女別の内湯のみ。洗い場あり。貸切家族風呂¥1000もあるらしいが、車で移動するくらいに離れているらしい。

浴室は、思っていた以上に広く、奥に細長い。かなり年季が入っている。壁面には、十和田湖と乙女の像らしき絵が描かれているが、乙女のポーズが違う気がする。片方がソッポを向いていて、向かい合っていない。理由は分からないが。湯舟は2つあるが、どちらも泉質は同じと思う。湯温も同じくらいで、熱め。浴室内の照明は薄暗く黒っぽい岩の浴槽なので、湯は茶褐色に見えたが、実際のところ、何色かは分からない。特段、匂いはしなかった。

大浴場の隣に、スナックの入口があったり。なぜか紅白の垂れ幕がかかってたり。演歌歌手のポスターがベタベタ貼ってあったり。大浴場の入り口の取っ手が壊れてとれてるが、軽食もとれてしまう。一般的なランプの宿とは、まるで毛色が違うが、たいした問題ではない。ネイティブなアオモリアン(青森の人)と親密に触れ合いたい人向け。確実に、どこから来たのと聞かれます。私は聞かれなかったけど。

帰宅してから知ったけど、名物なべっこだんごという郷土料理があったらしい。建物前に看板が出ていたようだけど、車で隠れて見えなかった。次回の覚書のため、ここに書いておく。

訪問日 2023.6.15 大尽山下山後

▼ランプ温泉
 6.00-21.00 第2火休 ¥300 駐車場あり。砂利
 青森県上北郡東北町大浦境ノ沢4-110 0176-56-3680
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:860人

コメント

こんにちは!
青森ではランプの宿といえば、青荷温泉が知られてるかと思います。
ご存知かどうかですが灯りはランプ、それこそ電気も無え、電波も無え、文明無えだとか。
地元青森の私ですが、宿泊施設にそこまで不便は必要無いので?泊まった事ないですが…
2023/6/30 12:07
ガメラ-マンさん、コメントありがとうございます。

青荷温泉は、いつか行ってみたいと思いながらも、登山がメインの計画を立てると、なかなか行く機会を得ず、行けていません。青荷温泉は、まさしくランプの宿ですね。

こちらのランプ温泉は、どの辺りがランプなのか、よく分かりませんでしたけども、入浴して、気持ちの良い温泉であったことは確かでした。
2023/6/30 15:42
こんにちは!惜しかったですね〜「なべっこだんご」はここを営業しているところの名物でした。すごく甘くて、美味しいので次回是非ご賞味ください!
2023/6/30 12:17
あんこやまさん、コメントありがとうございます。

他のお客さんから、なにやら餅のようなモノを貰ったのですけども、それが、なべっこだんごかと思ったら、違いました。名物であれば、食べておけばよかったと歯噛みしております。
名物の看板が、車で隠れていたのは、実に盲点でした。
下調べなしに行った温泉だったので、仕方ない。
次回がいつになるか、遠方なので、なんとも言えませんけども、近郷を訪れた際には、立ち寄りたいと思います。
2023/6/30 15:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。