ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬☆moglessさんのHP > 日記
2023年09月28日 12:20♨私の五ツ星温泉全体に公開

【ほぼ海】瀬石温泉☆海中露天風呂〜北海道目梨郡羅臼町瀬石

セセキ温泉は、北海道は知床にある満潮時には海中に没してしまう幻の秘湯です。明治32年に発見され、泉源は岩磯から湧出。基本的に無料ですが、募金箱があるらしい。見当たらなかったけど。そばにある建物にいる人に声をかけてから入浴となります。人がいるとは限らないようですが。

テレビドラマ「北の国から2002遺言」のロケ地にもなり、純とトドが入浴したそうで。それはさておき。この日は、午前6時30分頃に訪れました。

駐車場から階段を下りて行った先にあります。確かに海中にある。この日の干潮時間帯には、まだ、3時間くらいあったけども、湯舟が海水面から出ていて、十分に入れそうだったので、入ることにしました。混浴ですが、このロケーションですし、道路から丸見えなので、水着着用は、良心の判断に委ねられると思います。

湯舟は2つあったのですが、向かって右側が38℃で、左側が24℃でした。左側はほぼ海水温であり、カモメの羽根やらフンらしきものが浮いてましたが、せっかくだから頑張って入りました。で。快適なのは、右側。毎日、海中に没っするだけあって、湯舟には昆布が沈んでました。その昆布を体に巻いて水着の代わりにするのも、トレンディー。

目の前は、大海原で圧倒的な開放感ではありましたけども、大粒の雨が降っていたし、快適さよりも雰囲気を味わう温泉でした。

訪問日 2023.9.5

▼瀬石温泉(せせきおんせん)
 入浴可能は干潮時のみ だいたい、日中
 基本、無料だけども寸志奉納依頼あり
 駐車場は道路沿いに10台程度。公衆トイレあるけど、TPなし。
 https://rausu-konbu.com/seseki/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:257人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。