ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬☆moglessさんのHP > 日記
2020年12月22日 08:58♨私の五ツ星温泉全体に公開

平山温泉 龍泉荘☆今川氏ゆかりの温泉〜静岡県

静岡県は竜爪山の帰り道。どこかの温泉に入ってから帰宅するわけですが、この辺りは、あまり温泉がそこかしこにあるわけではない感じ。帰りのインターにもアクセスしやすく寄りやすい温泉は、ここ一択でした。静岡では、知名度のある温泉らしい。今川義元の乳母がここの湯に浸かったことが由来。

竜爪山に行く際に、平山温泉とデカデカと書かれた石を見ていたので、場所は分かっていた。が。帰りに駐車場に車を止めようとしたら、道路に面した3台分は満車。坂をくだった先にある7台分の駐車場へ行こうにも、坂道が激セマで難儀。山側からきて右折で入れず、Uターンして戻り左折でなんとか入れた。

予め調べていたので、かなり渋い温泉というのは分かっていた。車を降りて、さらに坂をくだる。かなりくだる。この先にほんとにあるのかと気になるくらいに。でも、看板は出ている。今時、珍しいトタン張りの建造物が見えた。手前には竹が伸びきっている。シーズン中はおいしいタケノコが食べられるだろう。竹藪の向こうに、茶畑と新東名高速の橋脚が見えた。「いらっしゃいませ」の看板が見えた。この先のようだ。

龍泉荘という看板が掲げられた玄関に「営業中」の小さな表札がかかっていた。ブラリと中に入る。館内も渋い造り(褒めてます)。見たことない狸のオブジェがお出迎え。料金を支払い、男湯への入口が2つあって迷うが、どちらから入っても、中で合流。脱衣所と内湯があります。男女別。石鹸、シャンプーは温泉成分が効かなくなってしまうとかで、使用禁止。桶に汲んだ湯にタオルを浸けて、体をゴシゴシ擦るのみ。湯は単純硫黄泉で源泉掛け流し。無色で軽く硫黄の臭いがしてました。そんなに大きくない湯船は、高温、中温、低温の3つに分かれており、それぞれが2、3人が入ったらいっぱいになるサイズ。高温といっても熱くはない。むしろ、ちょうどよいくらい。

快適でのんびり入っていたかったのですけど、けっこう人が来る。人気の温泉みたいだ。山の近くとはいえ静岡市街地からもほど近い。狭い湯船なので、足の置き所に気を使うのが、なんとも。利用は休憩室の利用も含めで1時間まで。

15時までですけど、食事もできます。名物の静岡おでん¥500などあり。

▼平山温泉 龍泉荘
 1時間¥500 1日¥1000 火休 平日9.00-17.00 土日祝9.00-18.00
 静岡県静岡市葵区平山136-2 054-266-2461
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:846人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。