HOME > 藪犬☆moglessさんのHP > 日記
2022年10月01日 09:49♨私の五ツ星温泉全体に公開

うば湯うばうば姥湯温泉☆山形県米沢市

どこにあるか。山形県南部。以前から行きたかった温泉。アクセスにしづらさからいつもスルーしていた。北海道からの帰り道。台風の影響でフェリーが仙台港に11時に到着。1時間遅れ。しかも、東北全域、雨予報。山に登る気がせず、温泉巡りとなりました。巡るといっても、一箇所しか行ってないけど。

姥湯温泉は、一切経山の北方。町でいうと、米沢市。姥湯温泉 桝形屋のみの一軒宿。他に、この近くには、滑川温泉 福島屋。五色温泉 宗川旅館、、、があった。残念なことに、五色温泉は2021年に閉業してしまった。すべて行こうと思っていたのに。

で。姥湯温泉は、それらの最奥にあります。国道13号線から分岐して、集落を抜けると、あとは狭い舗装林道を10kmほど。道路幅が車1台分で、やたら狭いうえに、ガードレール無しの片側崖とか、すんげえ急こう配とか、切り返さないと曲がれないヘアピンカーブとか。カーブミラー無しのブラインドコーナーだらけ。幸い、台風の影響により、対向車が数台だったから、よかったけど。

この先にあるのは、姥湯温泉のみ。ということは、台風の日に、入ってる人がいるのか。駐車場からは、400mくらい歩きます。宿まで。宿で受付したら、宿からは、また200mくらい歩きます。日帰りで入れるのは、露天のみ。おみやげの、オリジナルテレカって、まだ売ってるのだろうか。いや、テレカは、まだ使えるのか。

露天は、女性専用が1つ。混浴が2つ。まあ、台風なだけあって、誰もはいっていませんでした。湯舟からは、雨に煙って上部が見えない岩壁。今にも崩れてきそうだ。湯は絶え間なく、注ぎ込まれ、オーバーフローして流れていく。強烈な酸性硫黄泉でした。

十分に満喫したところで、ちょうど、男ばかりの若者4人組がやってきたので、出ることにした。車に向かって歩いていると、団体さんが登ってきた。有名なんですね。

訪問日 2022.9.7

▼姥湯温泉 桝形屋
 不定休 9.30-15.30 ¥600
 山形県米沢市大沢姥湯1 090-7797-5934

姥湯、いいですね🙆温泉は最高のですね🙆
2022/10/1 11:32
nobutake1373さん、コメントありがとうございます。

以前から行きたかった温泉です。
この日は、山は登りませんでしたが、ここだけを目当てに行くのも悪くないです。
2022/10/1 20:42
moglessさん こんにちは

日本秘湯を守る会の温泉なのですね
狭い山道(林道?)を10km進む…むむむ
既に秘湯感満載、お湯の色も良い!

米沢市の記憶は大枚を注ぎ込み米沢牛を食べたこと位
今ならもっと違うことに目が行っていたと思います
身体と心が整う温泉に入りたいなぁ
2022/10/1 16:45
mermaidさん、コメントありがとうございます。

秘湯会だったかな。そうだったかもしれません。
以前は、この会員宿ばかり気にしていた時期もありましたけども、近頃は、むしろ、会員宿を避けているような気がしないでもない。

湯の色、最高ですね。一番、好きな色です。硫黄泉の色。
毛穴の奥まで硫黄が入り込んで、次に風呂に入るまで、皮膚から硫黄の匂いがし続けるのが好きなんです。
でも、ちょっと人が多かった。平日なのに。

米沢いいですよね。市内の名所的な場所はほぼ行ってしまいましたけども、また行きたいです。米沢牛は、高額すぎて、私にはなかなかありつけません。とりあえずは、米沢ラーメンから。前回も、米沢ラーメンでしたけど。
2022/10/1 21:33
この日記はコメントを受け付けていません。