ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2017年06月10日 18:31♨私の五ツ星温泉全体に公開

岩手県の秘湯 夏油温泉 元湯夏油

永らく入りたかった夏油温泉 元湯夏油に先日の東北遠征の折に、ついに入湯です。読みは「夏油」で「げとう」。難読地名ですなあ。焼石岳の中沼登山口からは、20kmくらいだったかな。けっこう離れてました。場所的には山の中ですが、アクセス道路は完全に舗装されています。

さて。温泉は、広大な敷地内の各所に湧き出しています。その全ての源泉が異なり、全て掛け流し。夢のような温泉です。まずは内湯の白猿の湯で焼石岳での汗を流し、お楽しみの大湯へ。宿自慢の大湯は、何故かお湯が底にしかない。こういうところなのかと思ったら、誰かが栓を足で引っかけて抜いてしまい、すっかりお湯が流れ出してしまっていたらしい。底に溜まっている湯に無理して入ろうとしたら、熱くて入れず。洗面器に汲んだ湯を冷ましながら体に掛けた…。本来は、フチまでなみなみ入ってるらしい。もちろん、源泉掛け流しで。

湯が溜まるまで数時間はかかるというので、待ってるわけにも行かず、泣く泣く温泉を後にした…また、行く理由が出来たから、いいか。

宿から800mくらい離れたところに、国指定天然記念物の石灰華ドーム・天狗の岩がありますけど、平成28年8月の台風で遊歩道が崩壊したので、立入禁止となってます。復旧未定だそうで。国内最大の石灰華ドームでなかなかの見ものなので、残念。

▼夏油温泉 元湯夏油
 ¥600 10.00-15.00(受付14.00まで)
 岩手県北上市和賀町岩崎新田1地割22 090-5834-5151
 http://mizuki.sakura.ne.jp/~geto/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:468人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。