ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2022年11月06日 09:58♨私の五ツ星温泉全体に公開

昭和そのもの☆草津温泉 鬼無里屋 米山館〜群馬県吾妻郡草津町

草津温泉て、日帰り入浴できる宿があったんですね。入浴できるのは、入浴施設だけかと思ってノーチェックだった。なんたる勉強不足だ。

で。こちら米山館は、観光客が溢れかえっている湯畑からは、400mほど離れています。なので、付近を歩いている観光客が、ほぼいません。閑です。

一見、民家のような佇まいが、もう超好み。軒下には、干した大根がぶら下がっている。ぶらりと中に入ると、右手に鉄道模型が置いてあるが、誰もいない。まあ、私が行くところでは、よくあること。ブザーを押して女将にご挨拶。浴室へと案内される。今日は、誰もいないから、男湯、女湯、どちらも入っていいですよとのこと。つまり、全部貸切。ここは、本当に草津の温泉街か。紅葉真っ盛りの時期だぞ。ヨダレが出る。

館内は。様々な置物が所狭しと並べられている。さらには、忽然と置かれたマッサージチェアーに、懐かしのぶら下がり健康器。マッサージチェアーは、ゲンナマ¥100が必要だ。年季の入ったチェアーなので、揉まれ応えはありそうだぞ。電源は入ってるものの、お金を入れても、動かなかったら困るから試さなかったけど。

男湯は岩風呂。女湯は桧風呂。内湯のみで、他の施設は無い。私の正解。湯は、人気の湯畑源泉を引湯してかけ流し。湯舟は、既に勿体ないくらいオーバーフローしている。なんという贅沢。溢れ出た湯を持って帰りたいわ。せっかくだから、どちらも入りました。どちらの湯舟もそんなに大きくはない。2,3人も入れば、いっぱいになってしまいそう。誰もいないから問題なし。男湯のほうが、少し広くて湯はぬるめ。女湯は小ぶりで、湯は熱め。どちらも、湯の花がこれでもかってくらいに浮いたり沈んだり。素晴らしい。天下無双の草津温泉をこんなに静かに楽しめるとは、夢のようだ。

訪問日 2022.10.31 チャツボミゴケ公園、嫗仙の滝のあと

▼草津温泉 鬼無里屋 米山館
 10.00-16.00 要事前問い合わせ ¥500
 群馬県吾妻郡草津町草津209-1 0279-88-2189
 駐車場は、国道292の曲がり角。宿の西にある。看板あり。
 http://yoneyamakan.main.jp/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:473人

コメント

moglessさん、こんにちは
あまりにも昭和感ありすぎて胸が詰まりました。S40〜50はこのような旅館いっぱいありました。温泉旅館は総じて団体客狙いで巨大化して、その後の個人旅行ブームで衰退していきました。その後、コロナでとどめを刺されて大江戸か伊藤園になっていきました。
私としては温泉旅館の一番はお風呂ですね、源泉かけ流しは譲れない。加温・加水は場合により可とし、循環は論外です。料理は変な懐石は御免で、シンプルな地産地消で願いたい。
好きな湯は山形蔵王か栗駒ですが、宿は蔵王町にある鎌倉温泉です。なんか、縁側で文豪が湯涼みしているような宿です。(値段も安い)
2022/11/6 10:34
kamisugirunnerさん、コメントありがとうございます。

よもやこのような温泉宿が草津にあろうとは、思っていませんでした。
どこもかしこも、モダンな佇まいなんだろうなと勝手に思い込んで、特段、調べてもいませんでした。
よく見かける施設が、あちこちに増えていますけど、遠征で他に入るところが無い限り、行く気がしないですね。入らないで帰宅し、家の風呂に入ったほうがいいです。

栗駒温泉は私も好きです。あの絶対的な湯量と濃厚な硫黄泉は、記憶に残ります。
鎌倉温泉は、今年、行く予定だった山の帰りに立ち寄ろうと考えていたのですが、その山が悪天候で中止となって行けませんでした。来年以降に、行く予定です。鎌倉温泉のホームページを見ましたけども、素晴らしい佇まいですね。今から、楽しみです。

東北の温泉は、押しなべて料金が安くて、好みな温泉が多いです。東北の山と温泉巡りは、なんと贅沢な山旅だろうかと、常々思っています。
2022/11/6 11:06
moglessさん、こんにちは
鎌倉温泉に行くということは蔵王近辺でしょうか?
宮城蔵王にはかもしか温泉という、昔に温泉があったところの源泉が野湯になっております。熱いので脇の沢から加水しています。すぐ背後に噴気孔があり、ロバの耳の岩が迫りすごい景観なので一度試されたらいかが?(昨年入ってみました)
2022/11/6 16:06
kamisugirunnerさん、コメントありがとうございます。

そうです。蔵王の辺りです。
ご紹介のかもしか温泉は、遊歩道が通行止めになってない、宿の跡地のほうですね。
気になって調べたことはあったのですが、日帰りでふらっと行ってこれる距離感ではないので、いまだ行けておりません。
蔵王の近辺は活火山なだけあって、良質な温泉が多くて、遠征のたびに、どこに入ろうかと思い悩みます。
かもしか温泉は、来年あたりには、行きたいですね。
2022/11/6 16:42
moglessさん、こんにちは
かもしか温泉は昨年の5/25に行きましたが、峩々温泉から1h30mくらいでした。
普通は賽の河原から入りますが30〜40m程度と思われます。
2022/11/7 5:09
kamisugirunnerさん、コメントありがとうございます。

遅くなりまして、申し訳ありません。
峩々温泉までなら、なんとなく行ったことがあるような記憶があります。
かもしか温泉への行き方、参考とさせていただきます。
2022/11/8 16:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。