ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2017年04月28日 16:52♨私の五ツ星温泉全体に公開

ちばの貴重なモール泉〜飯岡温泉グロリア九十九里浜

まあー外観も内部もビジネスホテルですかね。でも、ここ、温泉なんです。それも日本でもごくわずかにしか存在しない珍しいモール泉なんです。

モール泉は泥炭層等から汲み上げるため、植物由来の有機質である腐植成分を多分に含んでいます。そのため、お湯の色が真っ黒。日本で有名な代表格のモール泉は、北海道の十勝川温泉。他にもあるみたいですけど、私は山梨県のみたまの湯くらいしか思い当たりません。

で。モール泉は、わりとどうでもいい温泉の法律の定義からは外れるので、モール泉という泉質は存在しないとかは抜きにして、入って気持ちが良いことだけは確実です。黒々としたお湯は、いかにも効能がありそうと思わせるに十分。海が近いので日中であれば、露天からは海が見えると思います。立ち上がればの話ですけど。

難点は付近一帯は平野部であり、近くに山が見当たらないこと。丘みたいなのはありますけど。ですから、登山の帰りに寄れないのが哀しい。海浜と丘陵の散策か、九十九里浜を南から北まで延々と歩くか。ま、別に無理に歩かなくてもよいのですけど。


▼飯岡温泉グロリア九十九里浜
 ¥800 15:00-20:00
 千葉県旭市下永井809-67 050-3491-7147
 http://www.gloria99.com/

訪問日 2017年3月3日
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1653人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。