ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2017年04月24日 00:33うまい!うますぎる!全体に公開

日光将軍ちたけつゆ〜ご当地めんつゆコレクション

はい。ご当地乾麺を買いあさっていると、次に欲しくなるのは、その土地に行かないと手に入らないご当地めんつゆなんです。ご紹介する「ちたけつゆ」は、主に栃木県内で出回っているというか、ほぼ栃木県民しか食さないというキノコ「ちたけ」からダシをとった麺つゆです。

「ちたけ」は「乳茸(ちちたけ)」の通称。栃木県に行きますと「ちたけそば」という幟旗を見かけることがありますが、ソレです。栃木県にはきのこダシでそばやうどんを食べる伝統的な食文化があるとかで、チタケは独特の味わいから、栃木県では特に珍重されています。

そのチタケは、そのまま食べてもおいしくないらしい。ダシをとるのが主な用途。珍重なちたけを私みたいな素人が山に分け入って取りに行くなど困難。で。ちたけつゆなんです。

初めて見た時。ふーん、チタケのつゆなんてあるんだね。と思って買ってみたんですけど、これがうまかったんです。市販の他のめんつゆにちょいと足すだけでも、味わいが変わります。あんまりうまいし珍しいので、栃木に行った時は買い足すようにしてます。

しかしながら、チタケは放射性物質を取り込みやすい性質があり、栃木県の近くで起きた前代未聞の原発事件の影響で、現場付近で採取されたチタケから規制値を大幅に超える放射性セシウムが検出されている現実がある。ちたけつゆは国産チタケをうたってるけど、これに関してはC国産のほうが安全かも。

買ったのは、栃木県今市市にある、かましん森友店。当時¥307。濃縮3倍。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1474人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。