また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2017年04月23日 07:00うまい!うますぎる!全体に公開

万能調味料 伯方の塩だれ 180ml ¥367

愛媛県今治市の離島、伯方島にある伯方の塩ラーメンさんわにて食事をした際に、店頭で売られていたので、面白そうだったので土産として買いました。

いや、やられた。この塩だれ。こいつぁ、メチャうまい。失礼ながら、ただしょっぱいだけなんじゃないの?て思ってました。同店自慢の伯方の塩ラーメンスープを元に開発した塩だれになります。

商品説明によりますと、醤油のように使えるとのことでしたけども、味わいは醤油とは確実明確に異なります。ラーメンスープがベースなのでスパイシーな塩味です。刺身に使ったり料理にかける他、炒め物、煮物などの味付けにも使えると。

醤油に飽きたらコレ。ちょっと味に変化を加えたい時には、ひとかけ。いろいろな料理に試してますけど、今のところ、どれもハズレがないです。日本各地で様々な調味料を買ってますけど、これは常備して一生使い続けたいですねえ。それくらいの味わい。

惜しいのは、かなりローカル色が強いため、Amazonでの取り扱いがないこと。同店の通販サイトからは買えるみたいですけど、送料がかかるだろうし、賞味期限が製造日から未開封で6ヶ月と短いので買いだめができないのが難点。瀬戸内伯方島は、もう滅多に行くようなところでもないので、卓上瓶のを買えばよかったと、甚だ後悔しています。

▼伯方の塩だれ
 http://sanwa.ocnk.net/product-list/37
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:883人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。