ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2020年11月20日 11:26ワークマンスタイルレビュー(ウェア)全体に公開

ワークマンのエアロストレッチクライミングパンツを笊ヶ岳で試す

笊ヶ岳は、南アルプスの前衛的な位置にあるわりには、累積標高差が3000mもあったり。途中に山小屋、避難小屋もないので、日帰りしないといけないし、行くなら周回でと考えていたので、なかなか足が向きませんでした。

周回するとなると、バリエーションルートのランカン尾根を登ることになる。ランカン尾根は、藪漕ぎ上等なオラオラ尾根。こんなところを、いつものタイツで登ると、下山した頃には、原始人の御召し物になっていることでしょう。てことで、先日、ワークマンで買い求めた、エアロストレッチクライミングパンツの初登板となりました。やっと。果たして、累積標高差3000mを登るに際して何か問題があったのかーーー。

まあ、特に気になることもなく普通の登山パンツでした。これ、重要。履き心地は細身なシルエット。ストレッチ素材なので窮屈ではない。ストレッチ性、足の動きへの追従性、足上げ下げのしやすさ、軽快さ、これら、一般的に売られている登山パンツとなんら遜色ない、、、と私は感じた(個人の感想です)。それでいて、私が買ったDGブラウン色は、防虫成分を生地に浸透させている仕様。蚊除けに効果あり。ダニ、、、に効くかどうか知らないけど、何もされてないのよりはいいだろう。特に藪山ではね。もうこの時期はいないだろうけど。

で。枝に引っ掛けたり、岩に擦ったり。およそ、藪尾根の醍醐味を笊ヶ岳のランカン尾根で存分に味わってきたのですけども、破れ、ほつれ、全くありませんでした。破れたとしても、お値段¥1900なので、また買えばいいし。と思わせる素晴らしい価格設定。累積標高差3000mを登って来ても、足の疲労感はタイツと変わらない感じ。結果として、登山で、特に藪山で使えることが良く分かりました。ただ、ベルトが付いてなかった。これは盲点だった。

写真・左 笊ヶ岳山頂の様子
   中 履いてるとこ
   右 パンツと一緒に笊ヶ岳の看板を無理やりとった写真
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1042人

コメント

ゲスト
RE: ワークマンのエアロストレッチクライミングパンツを笊ヶ岳で試す
オラオラ尾根!!wwwww(面白いのでネタ帳にメモしとこう)
はーっ!1900円って安いねー!
あ、大分の山は冬でも藪山はマダニおるでーw(オールシーズンおる)
2020/11/20 11:45
RE: ワークマンのエアロストレッチクライミングパンツを笊ヶ岳で試す
yoko13さん、コメントありがとうございました。

オラ尾根でもいいんですけど、オラオラ尾根のほうが語感の響きがよかったので。実際、そんな感じの尾根でした。ランカン尾根は。
しまったーーそれ、レコタイトルに使えばよかったかな。
「藪漕上等!オラオラ尾根☆笊ヶ岳」みたいに。

¥1900にしては、よくできてますよ。普通に登山用パンツでした。
笊ヶ岳では、マダニがいそうな藪に散々突っ込んだんですけど、まったくたかられなかったですね。寒いし、標高高いから、もうこの時期は生きていけないのでしょうか。
2020/11/20 15:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。