ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2021年04月02日 11:28ワークマンスタイルレビュー(シューズ)全体に公開

久々にワークマン★地下足袋型スニーカー「建さん」買う

前々から、こういうモノがあるといのは、知っていたのですが。まあ、あまり必要ないかなと思って今まで買いませんでした。ですが。工作をする際に、あると便利かと思って買いました。

その名も「建さん」。スニーカーのような作業靴。底が地下足袋と同じ構造。アッパーはメッシュ地で、通気性抜群。防水性ゼロ。実測したわけではないけど、極めて軽量。飛び跳ねたくなる。

買ったのは、25.0cm。普段の革靴サイズは、25.0cm。登山靴は、26.5cm。履き心地は、足に吸い付くような感じ。地下足袋を登山で使ってる人もいますけども、さすがに、あのデザインはちょっとなあ、でも、地下足袋で山を歩きたいという方、、、そんなにいるとも思いませんが、いかがでしょうか。つま先は割れてませんけど。

登山靴としては、アレコレ色々履いてきましたけど。なんか、登山は、これで十分のような気がしないでもない。お値段は¥580。普段履きもこれでいい。今度、山で試してみようかな。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3563人

コメント

建さんの思い出
こんにちは

自分はよくスパイク足袋で山へ行きます。

兄貴と聖へ行った時
ヤツは建さんで登りました。
聖沢を下りきったあと建さんを脱いだら
つま先から出血してました。

山行にはオススメできません。
2021/4/2 17:20
Re: 建さんの思い出
g1349919さん、コメントありがとうございました。

実際に試した方がいるんですね。
「登山靴」として使うには、各部の造りに剛性的な問題があるとは思います。
私の場合、比較的高低差の少ないところで、使おうと考えていました。
同じ靴でも、足型、歩き方等で結果は異なると思いますので、一度は試してみたいと思っています。
ブランド靴でも、合う合わないはありますから、これが自分の用途では、最善の一足になる可能性もゼロではないのかもしれません。
安くて自分の足と用途に合えば、これ以上のことはありません。
2021/4/2 18:31
返信ありがとうございます。
使用した感想を楽しみにしています(^^)
2021/4/2 18:55
RE: 久々にワークマン★地下足袋型スニーカー「建さん」買う
こんばんは。
同種の靴を以前、ドライビングシューズとして使用していました。ソールが薄くて柔らかいので、微妙なペダル操作がし易く使用感は良かった。
ただし、アッパーの締付がゴムだけなので、歩く靴としてはダメです。アップダウンのあるところだと、靴の中で足が前後にずれて歩き難かったですね。

ちなみに、地下足袋は時々登山で使用します。アッパーの生地に足が包まれ一体感があり歩き易いです。ソールが薄くて凹凸が足裏に刺さるようで痛いですが、それは歩き方と慣れで克服可能です。
2021/4/2 20:48
RE: 久々にワークマン★地下足袋型スニーカー「建さん」買う
off_roaderさん、コメントありがとうございました。

車の運転には、よいかもしれませんね。
元々、実店舗で試着しながら作業靴用途として買ったので、サイズ感ぴったりのモノを選んでいるので、既につま先が当たってるので、山で使うとなると、ワンサイズ大きいのを買う必要があったりします。
ワンサイズ大きいもので、けっこう、ゆるくなりましたので、歩行には適さない感は既に感じていますが、せっかくだから試してみたいという気持ちもあったりします。
山での用途としては、本格的な沢登りを除いて、渡渉区間が長い登山で軽量さを生かして渡渉用として、持っていくというのが適しているのではないかと思います。メッシュ地だし。

地下足袋は、以前、山で使おうと思って買ったのですが。
使ったか使ってないか記憶が定かではありません。
現在、愛用していないところから推測すると、1度使って、それっきりだったかもしれません。
確かに慣れが必要ですね。あのソールでは。
2021/4/3 9:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。