また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2020年03月20日 12:05🚗明るい車中泊🚘レビュー(その他道具・小物)全体に公開

風切り音防止テープで車中泊時の断熱・遮音効果を期待する

エーモン静音計画「風切り音防止テープ(2650)」を車の運転席と助手席ドアに貼ることで、車中泊時の断熱保温と外から侵入する騒音の低減効果を期待します。

貼り付けは簡単。元々両面テープが貼られている台形状のゴムモールを、ドアのウェザーストリップが車体に当たる部分に、剥離紙を剥がして貼り付けていくだけ。貼り付け面の脱脂も含めて20分もかかっていないと思う。

取り付けて変化は。ドアが今までと同じ力加減では、閉まらなくなった。軽く閉めると半ドアになる。密閉性が増しているので仕方ない。これは分かっていたことなので、気になるほどでもない。少し強く閉めてやればよいだけ。開閉時の音に関しては、よく「高級車ぽくなった」と感想があるけども、これも違いが分からない。ハイエースは高級車だったのか。あとは、ドアを開けた時に、軽く弾かれるような感じで開くようになったくらいか。

で。本来の用途としての走行時の風切り音の低減効果は、、、元々、風切り音が気にならなかったので、正直、分かりませんでした。いや、少しは小さくなったような、、、これくらいの変化。そもそも、これを期待して取り付けたのではなく、車中泊時の周囲の一晩中アイドリングや、ドアの隙間からの熱の漏れ出しと、冷気の侵入の抑止が目的なので、特に問題なし。ただ、走行していて、いつもなら暖房を入れてる外気温なのに、暖房いれなくても大丈夫だったので、省エネルギーという点では、多少なりとも燃費の向上に貢献していると思う。

ドアの開閉に変化があったということは、密閉性が増していることは確かだと思うので、車中泊時の快適性は少しはアップしているものと思います。同じモノをスライドドア、リアゲートドアにも施工すれば、さらに効果は増すと思います。安いし貼るだけで簡単なので、試しにやってみるには、良い感じの商品。貼り付けてみたところで、元々付いていたようにしか見えず、違和感全くなし。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1888人

コメント

ゲスト
RE: 風切り音防止テープで車中泊時の断熱・遮音効果を期待する
moglessさん、こんにちはです!(*・∀・*)ノ

ご紹介された商品とは異なりますが、自分も同様の処理をしております。さらに、ドアの内張りを剥がしてドア自体の内側に防音シートを貼り付けていますが、かなり防寒・防音性が高くなった感じです!(^◇^)

貼り付けている防音シートは、モノタロウの『オトナシート』という商品です。ご参考になれば幸いです。
2020/3/20 12:28
RE: 風切り音防止テープで車中泊時の断熱・遮音効果を期待する
KaRzUさん、コメントありがとうございました。

やっぱり、内張り剥がして、天井と壁面に施工が効果ありでしょうか。
車中泊が目的ではないので、そこまではいいかなと考えていたのですけども、気になります。
防寒性が高まれば、エアコン使用を控えて、結果、燃費にも好影響ですからね。

オトナシートは、日本特殊塗料のでしょうか。1枚300mmx400mmですかね。
1台の車で何枚くらい使うのか、費用がどれくらいかかるのか、それに対しての効果のほどはどうなのか、なかなか身近に試した人がいないので、自分でやってみるしかないので、順次、試していきたいとは考えています。
でも、内張り剥がしての作業は、だいぶ先になりそうです。
なにしろ、ハイエースは、貼り付ける箇所が多過ぎる。
2020/3/20 20:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。