また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2020年02月26日 12:52🚗明るい車中泊🚘全体に公開

車の天井に扇風機を取付ける

ハイエースの荷室後方に棚を造ってます。という日記は以前、書きました。その棚の下部に、ステンレス板を取り付けました。磁性があるSUS430。

そのステン板に、足にネオジム磁石を取り付けた扇風機を固定します。磁石なので、向きも取り外しも自由自在。ついでに、付属品のネオジム磁石でも取付が可能な、USB電源のLEDライトも取り付けました。これまた、付け外しも移動も自在。

車中泊の時に、扇風機を安定的に設置する場所は、なかなか確保しづらかったので、「天井に固定する」というのは、私にとっては画期的だった。邪魔にならないし。そのまま、走行できるし。これで、真夏の夜の車中泊も快適なはず、、、孚孚孚。

車内では、そこら辺にモノを置くだけでは邪魔だし、走行時に倒れる落ちる転げまわる。SUS430板とネオジム磁石を使えば、床面だけでなく、壁面や天井までモノが置けるようになる。置くとは言わないけど。SUS430板とネオジム磁石は、なかなか使い勝手が良い。

写真・左 扇風機をステン板に固定したところ
   中 ワイヤーの棚板に、ステン板を固定したトコ
     青いのは、保護フィルムはがしてないから
   右 扇風機の足にネオジム磁石を取り付け。ビス止め。
     真ん中のワッシャーは、別の方法で固定していた名残。強力接着で外せないので、そのまま。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1811人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。