また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2020年03月02日 19:38🚗明るい車中泊🚘全体に公開

ボックスティッシュホルダー自作

何かこう。車の天井に張り付いているティッシュケースを見た。裏面にマグネットが付いていて、天井の鉄板に引っ付くというもの。この時は、お、すげえと思ったものの、お値段がお求めやすくない。

これって、100円ショップのネオジム磁石を、これまた100円ショップのティッシュケースの裏面に接着すればいいだけじゃね? とも思う。しかし、ケース自体が汎用品のため、無駄にでかくて、天井に設置すると邪魔。

そもそも、ハイエースの天井に磁石が付くのか。試したら、付くは付くけど、鉄板から離れているのか、非常に弱い。箱ティッシュすら保持できない。

なので。自作することにしました。ボックスティッシュの箱の底面と同じサイズの板に、300mmのゴム紐2本をくくりつけて、100均のネオジム磁石を板に2個埋め込み。滑り止めとして、余っていたゴムを貼り付け、、、で、一応の完成。見た目の完成度が非常に低いのが難点。

ところが、、、造ってる最中に、構造はもっとシンプルでいいんじゃないかということに気が付く。それはまあ、別の場所にボックスティッシュを設置する時に造るとする。

設置場所は、先日のステンレス板を貼り付けた棚の下です。車内に「置く場所」を確保する必要が無いので、省スペースとなってます。僅かですけど。

写真・左 取付状況。まっさかさま
   中 部材
   右 取付状況
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3086人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。